CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2010-03-17 【第38回】アンケート結果分析:ウェアブランドランキング2010


 
admin  2010-3-17 17:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-03-17 【第38回】アンケート結果分析:ウェアブランドランキング2010
皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!

今回のアンケートテーマは、サイクルベース名無し初となる「ウェアのブランドランキング」でした。過去にも小規模なウェアのアンケートを実施したことはありますが、網羅的なアンケートは今回がはじめてとなります。

質問は以下の1つでした。

「あなたが好きなウェアのブランドを教えてください(複数選択可)」

では、早速気になる結果を見ていきましょう。

あなたが好きなウェアのブランドを教えてください
(複数選択可)
Pearl Izumi 11 % (117)
mont-bell 6 % (65)
Nalini 6 % (64)
assos 5 % (60)
Castelli 5 % (54)
CRAFT 5 % (54)
WIZARD 4 % (47)
dhb 3 % (38)
GOLDWIN 3 % (36)
CW-X(Wacoal) 3 % (33)
Campagnolo 2 % (30)
OGK 2 % (29)
SKINS 2 % (26)
Patagonia 2 % (23)
Shimano 2 % (22)
Mavic 1 % (21)
De Marchi 1 % (20)
EXTEONDO 1 % (20)
Santini 1 % (20)
SUGOI 1 % (20)
DeFeet 1 % (17)
Cannondale 1 % (17)
Fox 1 % (16)
ON YO NE 1 % (16)
Sportful 1 % (16)
GORE 1 % (12)
Specialized 1 % (12)
Northwave 1 % (11)
Descente 0 % (10)
RIN Project 0 % (10)
Under Armour 0 % (10)
endura 0 % (8)
Gill 0 % (8)
Race Face 0 % (7)
Altura 0 % (6)
BBB 0 % (6)
Mizuno 0 % (4)
CHIBA 0 % (2)
Montane 0 % (2)
TNi 0 % (2)
Nema 0 % (1)
Terry 0 % (0)
その他 6 % (66)
投票数: 1058
投票者数: 340
本当に良い製品が何かを知っているサイクルベース名無し訪問者が選んだナンバーワン・ウェアブランドは日本が誇るパール・イズミでした! これはまあ、予想通りといえば予想通りの結果でしょうか。ちなみに、左の表から日本のメーカーだけを取り出して人気順に並べると、以下のようになります。

Pearl Izumi
mont-bell
GOLDWIN
CW-X(Wacoal)
OGK
Shimano
ON YO NE
RIN Project
Under Armour
Mizuno


モンベルとGOLDWINが大健闘。この二社はサイクルウェア専業ではないので、これだけ上位に食い込んでいるのは偉いですよね。この二社の製品は私も愛用しています。

とはいえパールイズミの強さは頭一つ飛びぬけていますよね。パールイズミは海外のプロサイクリングチームやプロサイクリストに昔からウェアを供給していて、その結果、世界的に高い評価を得るに至ったようです。ロゴがもうちょっとなんとかならないのかとか、サイズがヘンだとか、レインウェアなのに浸水する(笑)とか、なかなか厳しいレビューもよく目にしますが、概ね日本人にフィットする製品が多いということなのかもしれません。

今度は左の表から海外ブランドの上位10を見てみましょう。こうなります。

Nalini
assos
Castelli
CRAFT
WIZARD
dhb
Campagnolo
SKINS
Patagonia
Mavic


イタリアのナリーニがナンバーワンに決定! これは、私はどれになるか全く予想がつきませんでした。イタリアのウェアは人気がありますねよね。ナリーニとカステリが二台巨頭でしょうか。二番手に食い込んだアソスはスイスのブランドですが、高級なブランドとして知られていますね。「高品質なぶん値段も高い」というわけですが、「高いだけあってやっぱりサイコー!!」という意見もあれば、「高いのにたいしたことないぞ、ぼったくりだ!!」という両極端なレビューがあるような気がします。となると、もっとたくさんレビューを読みたくなりますよね。実際のところ、どうなんでしょう。アソスユーザーの皆様、ぜひ教えてください!!

四番手のクラフトは、インナーウェア界のチャンピオン的な立場を確立したような気がします。六番手につけているdhbは、イギリスの自転車パーツ通販ショップ・Wiggleのプライベートブランドで、ここ1~2年でだいぶ育ってきたような気がします。私は東京の荒川や江戸川で自転車に乗る機会が多いのですが、dhbを着ている人をよく見かけるようになりました。こんなにたくさんの人がWiggleで買っているのか・・・とびっくりします。個人的には、Wiggleの良きライバル(?)であるChain Reaction CyclesからもこういうPB商品が出てくれるとおもしろいかなと思います。

自転車パーツメーカーとしてはCampagnoloもランクインしていますね。注目したいところではMavic。サイクリングアパレル事業から撤退したアディダスの製品をOEM生産していたので、ウェアのデザイン・製造に関しては十分なノウハウを持っているはずです。これから人気が出てくるような気もします。

10位以下でおもしろいなと思うのは、カナダのSUGOIとか、意外に人気がないんだなということ。日本語の「すごい」をブランド名にしたおもしろい会社ですが、流通があまり良くないのかもしれません。実際、東京では置いてある店をあまり知りません。スペインのエチェオンドも大人気というわけではないんですね。エチェオンドは路線的にはアソスのような高級志向のような印象があります。

私は今回のアンケートもとても参考になりました。パールイズミは当然定番なのでしょうが、この結果から見ると、モンベルとゴールドウィンには良品が多いのではないかという印象を受けます。また、日本のメーカーが上位につけているのは、やはり日本人にフィットするサイズや裁断がなされているからでしょうか。また、サイズ選びの際に日本語でわかりやすい解説を参照できるというのも我々にとっては大事なことですよね。


さて、今回のアンケートの結果は如何でしたか。
「ウェアブランドランキング」は、他のランキングアンケート同様、毎年同じ時期に実施していきたいと思います。来年もぜひご参加いただければと思います。

近日中にまた別のアンケートを実施しますので、そちらもご協力を宜しくお願いいたします。

それでは皆様、今回もご協力ありがとうございました!
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SHIMANO RT5  (シューズ)  2017-5-30 0:07  LZPT2IB
fabric CELL  (サドル)  2017-5-30 0:03  neco_non
THOMSON Elite X2 Stem  (ステム)  2017-5-29 23:45  LZPT2IB
GIANT PROWAY  (ボトルケージ)  2017-5-28 23:51  LZPT2IB
DAZN  (その他(パーツ以外))  2017-5-28 22:28  baru
GIRO×MASH DND gloves  (グローブ)  2017-5-26 22:57  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review