購入価格 ¥20000
Timeのカーボンフォークは絶品と名高く、
例えばピナレロのオンダフォークを生産していた(今はどうなんだろ)
なんて話も聞いたことがあり以前から使ってみたかった。
そんな折にオクでひっそりと出品されていて衝動的に購入。
このフォーク、下玉押しが一体成型されている。
カンパ規格のインテグレーテッドヘッドセット対応で
使えるフレームがある程度限られるため需要が少なかったのか、安く手に入った。
派手なグラフィックは似合うバイクを選ぶ。
というか、あまりセンスがいいとは思わないw
コラムにはベクトランが編み込まれていてかなりがっしりとしている。
同時期に購入したワンバイエスのフォークよりもコラムカットに手間取った。
最近のロードバイク用フォークの基準で見ると特にゴツい印象は無い。
緩くベンドしたブレードの断面形状は割と複雑で、
いろいろ考えて設計しているように思える。
ただ、サイコンのセンサーは取り付けにくい。
エンド部はアルミがインサートされている。
個人的にはエンドはアルミのほうがなんとなく安心。
フォーク抜くことはあまりないので、ヘッドセットのオーバーホールしながらインストール。
だが、フォークはフレームに綺麗に収まったもののブレーキが入らない。
成形時に用いたのか、淡黄色のウレタンフォームのようなものがフォーク内部でブレーキ取付穴を一部塞いでいる。
ドリル突っ込んでゴリゴリして対処したが、Timeのイメージがちょっとダウン。
なお、ブレーキ取り付けナットは長いものが必要。
アルミコラムのカーボンフォークから交換して150g以上減ったので、
自転車を持ったときにフロントが軽くなった。
シェイクダウンに走りだすと雪がちらついている。
そのうち本降りになって積もる積もる。
走るのに精一杯でフォークの違いを楽しむ余裕はなかった。
その後走り込んだ感じでは、とにかく硬い。振動や衝撃がガンガン伝わってくる。
フルカーボンフォークは乗り心地いいけどちょっと頼りない感じがする…なんて話を疑いたくなった。
乗り心地は悪くなったけど、コーナリングは鋭くなった。
400gと、フルカーボンフォークにしては重めだけど、
安易な軽量化に走らずにがっしり作ったんだなぁと納得。
価格評価→★★★★★ 安く買えたので
評 価→★★★★☆ ブレーキ取り付けられなくて手間取った
実測重量 401g(コラムカット前)