[ROAD] COLNAGO CX-1
購入価格 ¥
CX-1は自分の愛車です。 当初はCOLNAGOのEPSを購入するつもりでしたが自分には使いこなせないのでCX-1にしました。 EPSはEmikanさんが仰るように脚質にもよりますが相当走れる人向けです。 2時間程EPSとCX-1を乗らせてもらう事ができたのですがEPSは安定感は素晴らしくコーナーリングも思いのままで挙動が安定しすぎてそこそこのスピードを出してもスピード感は無いし恐さというものを全く感じませんでした。 EPSならダウンヒルで100km/hも余裕だと思います。 剛性にしても自分の脚では全く踏み切れずにペダルが下に落ちていきません。 踏み応えもパイプに芯があるような感じで重く感じてしまいます。
乗り心地は良いのでEPSを自分が乗るとファンライド向けの自転車にしか評価できませんでした。
対してCX-1ですがこれはかなり走ります。 一般サイクリストにはスイートスポットの広いフレームだと思います。 乗ってひと漕ぎした瞬間自転車がススっと進みもがいてもよれたりはしません。 直進安定性も高く弱点がありません。 で、これがきっかけでCX-1の購入に至りました。
難点を挙げるとチェーンをインナー側に落としてしまうとチェーンステーとインナーギヤの間に挟まってしまいます。 レースの時なら乗ったまま戻せなくなり復旧に時間が掛かりますしフレームに傷も付いてしまうのでこれから買う人はチェーンプロテクターは必ずつけておいた方が身のためです。
EPSは50km/hからの速度で丁度扱いやすいように味付けされている感じでとても自分の身の丈には合いませんでした。 対してCX-1は万人向けであり誰が乗っても性能を引き出せるはずです。 どちらのフレームも最近のフレームにありがちな押すと凹むようなペコペコ感は全くなく落車や転倒のダメージに強そうです。
ちなみに自分のレベルはMt富士ヒルクラのコースで(大会には出たことがありません)1時間7分台なので自分より速い人は沢山いますが平均よりは上にいるレベルです。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆ <オプション> 年 式→2009年
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