購入価格 ¥2,289
DEOREのブレーキレバーと言えば、知る人ぞ知る名品。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=560&forum=19このブレーキレバーはその新版進化版。
590系DEOREのブレーキレバー。
・高精度なピボット構造でスムーズで安定感のあるレバーフィーリングを実現
・バンパーストップ内蔵により、レバーリターン時の音を抑制しています
・幅広のレバーブレードの採用で快適性と操作性が向上しています
・リーチアジャスト機構
高精度ピボット構造でスムーズ、ってのは確かに感じる。
バンパーストップの効果も確かにある。
この効果は対なんだと思うが、510系DEOREのレバーより動きが幾分滑らかで静か。
レバーブレードの幅広化はそれほど恩恵を感じられない。
510系DEOREレバーでも十分快適であった。
リーチアジャストは手がでかい自分にはどうでもいい(を
あ、いや、恩恵を受ける人もいるであろう。
レバーサイズは1.5フィンガーと3フィンガーがあり、3フィンガーの方はBL-M591が型番。
今回入手したM590は1.5フィンガーモデル。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
BL-M510は、サーボが無い分シンプルで高剛性でかちっとしたタッチ。
BL-M590になってもこの美点は受け継がれている。
但し、スムーズになっている分、手に伝わる表面的なかっちり感は減っている。
アタリがマイルドになっているわけだ。
しかし、些かのガタも無く、リニアに握れば握るだけ効く、その感覚はまさにDEOREブレーキレバー。
間違いなくBL-M510からの正常進化版である。
サーボなんていらん!と言う人(俺々w)には、これをもって最高としてよろし。
Vブレーキレバーとして、「機械性能は」文句無し。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「機械性能は」なんて書いた時点で、自分が最後に何を書くか、もうお分かりの方もいるであろう。
テラテラした安っぽい黒ボディになってしまったんですよ・・・
BL-M510シルバーモデルの、あのうっとりするような「モノ」感が無くなっちゃったんですよ!
失ったものは余りにも大きい・・・(あほ
価格評価→★★★★★ 相変わらず安価。
評 価→★★★★☆ 高性能だけど・・・悲しみの1つ減(ばか