SRAM RIVAL Double Tap
購入価格 2010 GIANT アライアンス SE 付属
完成車に付属の物でダブルタップを初体験。 シマノからだとやや操作に違和感があったが、すぐに慣れる。 慣れるとむしろレバーを持ち替えなくても良いのでダブルタップの方が楽。 特に下ハン時のシフトチェンジがすごく楽にできるので、レースで下ハンで走る場合にとても便利。
ブレーキレバーとシフトレバーのリーチを調整できるので、手の小さい私にとってはありがたい。 ブラケットの握りはシマノよりも細めで、これまた手の小さい私にはありがたい。 (いつも思うけどシマノは手の小さい人を考慮して無いよね) ハンドル周りが劇的に軽くなったのでダンシング時のリズムがとりやすい。 シマノD/Aキャリパーを使用した際のブレーキの利きはシマノと同等(レバー比が似たようなもんだから当然か)
調整のポイント リアディレイラーのワイヤーはやや張り気味のほうが調子が良い。 リアディレイラーのロー側の制限を少し緩めると、ローでの空打ちが軽くなる。
価格評価→★★★★★(自由自在にシフトできます) 評 価→★★★★★(完成車付属だけど) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→ 320g(実測重量319g(ワイヤーを外すとカタログ値とほぼ一緒)
|