購入価格 ¥3963
105(5700)の純正プーリーからの交換です。
自分も当初は社外品の購入を考えていましたが、上の人の指摘にもある様に「特許」の文言の誘惑に負けて
地味な純正品を購入。
家に帰って、取り付け準備をしながら梱包されていた紙の裏を見ると、RD7700の文字が…(?_?)
あれ?7800を買ったつもりが7700だったなんて…orz
購入したお店に電話で確認してみると、「開梱しちゃったら返品は無理ですね~」とのお言葉。
こうなったらダメ元でチャレンジしてしまえ!!の乗りで作業開始。
新旧プーリーを比較してみると、意外にも寸法(安物ノギスで測定)は全く同じ物っぽいので一安心。
ちなみに左が7700のプーリー。
交換後にペダルを回してみると、確かに軽くなったような気が・・・。
測定する道具を持っていないので数値で確認できませんが、確かに軽くなった気がします。
もしかしたら、単なるフラシーボ効果かも知れませんけど。
ただ、これだけは体感できたのですが、プーリーを交換してからRDの調整は特にしていないのにシフト操作が
一発で決まるようになりました。
今まで、どんなに調整してもシフト時に「カラカラ…カシャン」となる事があったのに、交換後は
シフト・ダウンもアップもスパスパ決まり、チェーンからの音も減り快適になりました。
後日、再調整した結果、更に気持ち良くなり大満足。
価格評価→★★☆☆☆(冷静に考えると、もう少しで新品のRD-5700が買える値段)
評 価→★★★★☆(シフト操作が気持ち良くなったので)
<オプション>
年 式→ 品番を良く確認してから買いましょう。
カタログ重量→ g(実測重量 品番を間違っていたショックで計測するの忘れた)