CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2010-02-09 【第36回】アンケート結果分析:あなたが好きな自転車ライター


 
admin  2010-2-9 19:56
このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-02-09 【第36回】アンケート結果分析:あなたが好きな自転車ライター
2010-02-09 【第36回】アンケート結果分析:あなたが好きな自転車ライター

皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました! 今回のアンケートテーマは「あなたが好きな自転車ライター」。普段、自転車雑誌は読まないという方も多いと思いますが、是非これをきっかけに、今回のアンケートで人気の高かったライターさんが寄稿されている雑誌を読んでみてはどうでしょう。雑誌はたくさんあるので、どれを買ったらいいか悩むかもしれませんが、このアンケート結果が参考になるでしょう。

では、早速結果を見ていきましょう!


Q1. あなたが好きな自転車ライター(ジャーナリスト)を教えてください(何人でも)

あなたが好きな自転車ライター(ジャーナリスト)を教えてください(何人でも)
安井行生(サイスポ) 22 % (71)
山本健一(バイクラ) 8 % (28)
鈴木雷太(サイスポ) 7 % (24)
細沼達男(ファンライド) 4 % (16)
菊池武洋(サイスポ) 3 % (12)
吉本司(サイスポ) 3 % (11)
浅野真則(バイクラ) 0 % (1)
この中にはいない 24 % (78)
雑誌は読まない 24 % (80)
投票数: 321
投票者数: 284

この第一問で登場するのは、主に機材インプレをなどを書いているライター諸氏です。人気第一位に輝いたのは、主にCYCLE SPORTS誌で活躍している安井行生氏です。安井氏は鏑木裕氏とともに「トライ&ジャッジ」という連載も担当していますよね。私も毎号読んでいます。安井氏といえば元メッセンジャー出身で、走りこんでいるイメージがあります。

サイスポ2月号には氏によるヴィットリアの新型OPEN CORSAのインプレがありましたが、これも毎日メッセンジャーとして走っていた氏ならではの内容で、説得力がありました。さわやかな風貌も人気の秘密かも!? 今後も注目していきたい自転車ジャーナリストの一人ですね。

それにしても、左の結果を見ると、安井氏の人気はダントツとも言える高さです。多くの方が安井氏の文章に大きい信頼を寄せていることがわかりました。二番人気の山本健一はBICYCLE CLUBで三船雅彦元選手と新車インプレを担当されています。

こうやってみると、若手の人気が高いのかな!?




Q2. あなたが好きな女性自転車コラムニストを教えてください(何人でも)

あなたが好きな女性自転車コラムニストを教えてください(何人でも)
ドロンジョーヌ恩田(バイクラ) 36 % (126)
絹代(ファンライド等) 13 % (47)
片山梨絵(バイクラ) 9 % (34)
リエッチ先生(バイクラ) 7 % (27)
橋本聖子(サイスポ等) 0 % (3)
この中にはいない 14 % (50)
雑誌は読まない 18 % (63)
投票数: 350
投票者数: 282

第二問は女性コラムニストの人気投票でした。第一位はドロンジョーヌ恩田嬢。BICYCLE CLUBでイラストつきのコラムを連載していましたね。現在は整形外科医のリエッチ先生と共同連載を持っています。最新刊「嗚呼愛しき自転車乗り」は私も購入しましたが、おもしろいですよ。やっぱりファンが多いんですねぇ。しかもドロンジョさんは乗鞍ヒルクライムでもなかなか良いタイムを出す健脚派とのこと。美人で走れて文章もおもしろいとなると、人気が出ないわけがないですよね。

ドロンジョーヌ嬢は他にも「自転車をめぐる冒険」や「自転車をめぐる誘惑」という本を疋田智氏と共同執筆しているようです。サイコンをラインストーンやラメでデコったり、愛車のスコットCR-1に黄金のドラゴンのステッカーを貼ったり、パールイズミと共同でワンピース型のアームカバーを開発したりと、女性らしい発想やコーディネートも人気の秘密なのかもしれませんね。



Q3. あなたが好きな自転車コラムニストを教えてください(何人でも)

あなたが好きな自転車コラムニストを教えてください(何人でも)
栗村修(B21) 7 % (76)
MDムサシ(サイスポ) 7 % (74)
疋田智(バイクラ) 6 % (64)
今中大介(ファンライド) 5 % (57)
鶴見辰吾(ファンライド) 5 % (56)
高千穂遥(ファンライド) 5 % (52)
上坂卓郎(サイスポ・ファンライド) 4 % (48)
竹谷賢二(B21) 4 % (46)
石田ゆうすけ(サイスポ) 4 % (41)
団長安田(バイクラ) 4 % (41)
ふじいのりあき(バイクラ) 3 % (37)
岩田淳雄(サイスポ) 3 % (35)
シャ乱Qまこと(ファンライド) 2 % (27)
三浦恭司(B21) 2 % (27)
鏑木裕(サイスポ) 2 % (23)
市川雅敏(B21) 2 % (23)
丹羽隆志(サイスポ) 2 % (22)
柿沼章(B21) 2 % (22)
堂城賢(バイクラ) 1 % (19)
ダンタクマ(バイクラ) 1 % (19)
仲沢隆(バイクラ) 1 % (18)
エンゾ早川(バイクラ) 1 % (17)
大前仁(サイスポ) 1 % (14)
ブラッキー中島(ファンライド) 1 % (13)
吉村洋三(バイクラ) 1 % (12)
綾野真(ファンライド) 1 % (10)
伊藤礼(B21) 0 % (9)
タナカダン(ファンライド) 0 % (8)
のぐちやすお(バイクラ) 0 % (8)
今泉紀夫(バイクラ) 0 % (4)
澤田裕(サイスポ) 0 % (3)
この中にはいない 2 % (20)
雑誌は読まない 5 % (53)
投票数: 998
投票者数: 328

第三問は主だった自転車雑誌で連載を持っているライター、コラムニスト諸氏の人気投票でした(第一問・第二問で登場した人以外)。結果は、クリリンこと栗村修氏とイラストレーターのMDムサシ氏がそれぞれ一位と二位! 電卓は弾いていませんが、母数と得票数を見るとほぼ有意差なしの同率一位といってもいいでしょう。第三位の疋田智氏、第四位の今中大介氏の知名度を考慮すると、栗村修とMDムサシの人気は圧倒的であると言っても過言ではないでしょう。

栗村修氏はBICYCLE 21で「自在フォーラム」という連載を持っています。私ももちろん読んでいます。しかし栗村氏といえばJSPORTSでのサイクルロードレース解説のほうが有名かもしれませんね。氏の解説はほんとおもしろいです。走行中の選手たちがおしゃべりしている画面が映し出されると、「こういうことを喋っているに違いない」という妄想のセリフを勝手にアテレコするのが有名です。栗村氏はフランスのナントに自転車留学し、ポーランドのプロチーム・MROZで走っていた経験もあります。先頃までシマノのコーチでしたが、最近、栃木県宇都宮市の「宇都宮ブリッツェン」の監督に就任しました。

そしてMDムサシ氏。サイクルスポーツ誌で昨年まで、編集長の岩田淳雄氏と全国各地を自転車で巡る「つーりんぐムサシ」という連載を持っていました。脱力系のイラストと写真をまじえた「つーりんぐムサシ」はサイクルベース名無しにもファンが多かったようですが、連載は昨年一杯で電撃的に終了してしまいました!! しかしこのアンケート結果で明らかになったように、世界はMDムサシを待っている!! MDムサシの連載が再開されれば「サイクルスポーツ」の売り上げは三倍に増えるに違いない!! 私たちはまたMDムサシの連載を読みたい!! というわけで、何らかのかたちでMDムサシの新連載がどこかで読める日がまた来るのを心待ちにしている人は相当多いと思います。

その他、目立っている人々というと・・・鶴見辰吾さんは人気が高いですね。LEGONというSNSをプロデュースされているそうですが、雑誌ファンライドでの連載を読んでいると、鶴見氏は文才があるなあと思います。毎回おもしろく読んでいます。「自転車で痩せた人」の高千穂遥氏の連載もいいですよね。

タクリーノの店主・上坂卓郎氏はサイスポ以外にもファンライドで「たっくん卓郎」の名で連載を持っています。この人の書くものは本当におもしろいです。考えていることや視点が普通の人とだいぶ違うんですよね。ちょっとお下品ながらも大変な知性の持ち主であるように思います。「タクリーノ」というブランド名で、高性能チェーンオイルやベアリングなどのパーツも販売しているようです。オイルについては当サイトにもレビューを投稿してくださった方がいます。

三浦恭司氏も人気がありますねぇ。私はこの人の文章が大好きです。BICYCLE 21で読めるのですが、この人の文章は天才的です。ほとばしるように熱く、ダイレクトに伝わってくる文章を書く人です。三浦恭司の文章が読めるというただそれだけの理由で、BICYCLE 21は買う価値のある雑誌です。なおかつクリリンこと栗村修氏の連載も読めるのですから、買って損はありませんよね。

「自転車雑誌はたくさんあって、どれも似たようなものに見えるし、どれもつまらなさそう。どうでもいい情報が詰め込まれているだけのような気がして、読む気にならない。」そんなふうにお考えの方は、今回のアンケートで人気が高かった方のコラムや記事を読んでみてはどうでしょう。もしかすると、数々の広告や宣伝記事のあいだに隠れるようにして、貴重でおもしろい「読む価値のある文章」が眠っているかもしれませんヨ!

さて、今回のミニアンケートの結果は如何でしたか。
近日中にまたアンケートを実施しますので、ご期待ください。

それでは皆様、今回もご協力ありがとうございました!

















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2017-2-22 21:10  baru
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-2-21 21:32  baru
SHIMANO SH-XC31  (シューズ)  2017-2-20 21:34  baru
SHIMANO SH-RC700(RC7)  (シューズ)  2017-2-15 21:41  baru
自転車あるある  (JOKE)  2017-2-14 0:45  hitaka
SHIMANO DURA-ACE PD-7900  (ペダル)  2017-2-9 22:02  baru
パワーストーン  (JOKE)  2017-2-9 21:30  Qtac












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review