購入価格 ¥5000くらい(ワールドサイクル)
RNC7をヴィンテージっぽくするために、ゴツイ105STIから変更しました。
やっと僕も『デュラエースなんだぞっ!』って言える(笑)
まず、交換作業ですが・・・バーテープ剥がして、ケーブルやワイヤーを全部引っぺがし、レバーを設置してワイヤー張って、ブレーキレバーを・・・ハイ完成!!! 占めて・・・30分くらいの楽しい作業でした(´▽`)
さて、次は変速調整・・・と思ったら、調整不要(笑) 何故かワイヤーを張った時点で調整が完了しているという不思議。(前後とも) インストールから調整まで、ストレスなくサクサク完了するのはスゴイと思いました。
さぁ、乗ってみよう!
『スゴイよコレ!』
『シフトレバーはSTIのお兄さんっっっ!』
って感じです(笑)
《長所》
まず、安い事。これに尽きます。デュラエースが5000円で手に入ります。
さらに、整備性がヨロシイ事。 取り付けもカンタンで、さらに変速調整もカンタンときたら、言う事ありません。
そして、インストールしたばかりで言うのもアレですが・・・頑丈そうな所。内部はカンタンなラチェットが入っているだけの単純な構造です。ギミックの少ないメカは壊れにくいよ良くいいますので・・・大事に使えば10年モノかもしれません。
ハンドル周りが多少スッキリして軽くなったんじゃないでしょうか?まぁ、軽さなんて気にしませんが(笑)
見た目もヴィンテージっぽくなったので、なんか気分が良いです。
《欠点・弱点》
ひじょーに変速がしにくい。 ハッキリいって危ないです(笑) まだ、ローラーの上でしか試してませんが、オマタに手をつっこむような独特な動きは、多少の慣れを必要とします。
更に、変速時にブレーキから手を離すのは危ない。昔のプロレーサーは、よくぞこんなシステムで峠をせめてたよ。
《総評》
好きな人は好き! 嫌いな人は嫌い! というアイテムだと思いますが、クロモリには良く合うと思います。
あと、ロード乗りなら一度は使ってみな! と仰る方もいらっしゃいますが、同感です。バランス感覚が磨かれるような気がしますしね(´▽`)
価格評価→★★★★★(安いっ)
評 価→★★★★☆(変速の簡便さは失われたが、得たものも大きい)
<オプション>
年 式→ 2012(?)
カタログ重量→ ???g(測ってない)