SHIMANO 105 ST-5600 ??g
購入価格 ¥完成車付属&別途購入もしました
忘れた頃にキャンペーン交換アナウンスになった5600です。 左STIが仮想アウターに入ってしまった人は交換してもらいましょう。 幸い私はなりませんでした。
コルナゴの完成車についていましたが、節度感はかなり高かったです。 下ハンドルで使うには若干シフトストロークが長くて困りました。 この点は5500の方が良かったです。
BR-5600との併用が大前提なレバーのつくりで、テクトロを使うとイマイチ。 そもそもブラケットポジションと下ハンポジションで随分レバートルクが異なり、 下で握ったときはオーバートルクでした。 なのでコントロール性が高いBR-5600じゃないと難しかったです。 以降の5800なんかはここがかなり改善されました。結局はカンパの真似に見えますが… なお理由はよく分かりませんが、ST-5600は今でも人気があるそうです。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆
|