購入価格 ¥30000
新型から触覚が無くなってしまうのでこれを機に安くなったところを狙って10s化
正直アルテグラでもいいかなと思ったがやはりデュラエースは夢であったのでちょっと無理をして購入
横から見た「DURA-ACE」の文字が眩しい。これだけで満足感がある
箱の中にはワイヤーセットの他にインゲージメーターが入っていたが使わなかった
・ブラッケット
横から見た図
全長が長くなった印象があったのでハンドルが遠くなるかな?と思ったがそんなことはなくほっとした
前世代よりも5mmブラッケットが細くなってるとのことだったので期待したが確かに握りやすくなって手にフィットするし、レバーに指もかけやすい。いいこと尽くめである
ちなみにハンドルはシマノプロのPLTコンパクトⅡ
上から見た図
思ったより頭でっかちでないのが良かった
77デュラのSTIは頭の部分を握るとツボ押しみたいで(あれはあれでよかったが)握り辛かったが、こちらは不思議なぐらい自然に握れる
105と握り比べたがあんまり差はないかな…?ちょっと頭が105の方が大きい感じはあった
ブレーキレバーも握りやすく、指もかけやすい
ブレーキ性能も上がったように感じる
デザインに関しては賛否両論だが、結構格好いいと思います
・シフト感
77STI比較でRDは78デュラ、FDは6600Gを使用
レバー全体は非常に軽く動き、解除レバーのタッチも良好。良好でなければ困るけど
フロント変速もスムースで軽い力でレバーを動かせスパッと変速できる
リア変速も非常に軽く、しっかりとしたクリック感がある
ちなみにワイヤーの取り回しだがSTIのシフトアウターの部分が若干下に下がっているため綺麗に取り回せるのが素晴らしい
それと円を描くようにレバーが動くので最初は気持ち悪いなと思ったが慣れるとこちらの方が断然使い良い
現行105と比べたら?と言われるとちょっと困る
フロント変速は105はトリプル兼用なので流石に操作性では劣るが、リアはというとちょっとレバーは軽い感じとしか言えない
・総評
満足感を得るならデュラ、実用性を求めるならアルテ以下
とはいっても今は新型が出てしまっているのでシマノと言ったらアルミと触覚だろうと思う人はこちらを使った方がいいかもしれない
あの触覚を握ってダウンヒルをするプロがいると聞くが本当だろうか…
価格評価→★★★★☆(定価だとやっぱり高い)
評 価→★★★★★(操作性抜群)