Campagnolo XENON Ergopower 350g
購入価格 ¥6500~10000
ゼノン10速を3個使いつぶしました。 長年販売していますが、基本的には同じで、レバーが樹脂のときとアルミのときがあります。 たぶん2012年前後がアルミです。ミラージュのリネームですね。 ユニットはエスケープシステムの機種は全部共通です。 ヴェローチェだけアルミのシフトレバーになります。
さてこのシフターですが、操作性や性能については不満はありません。 単段シフトはスプリントのときに誤操作が無くて便利です。 見た目も小ぶりでカッコいいです。新エルゴは標準的日本人サイズの自転車につけると頭でっ かちに見えますが、この旧エルゴのフォルムはスマート。
ただ機構があまりにも弱すぎるのが難点。
トラブル1回目は左の巻上げレバーが2500kmあたりで早々に折れました。 トラブル2回目は1万kmあたりで右が勝手多段シフトに。 トラブル3回目も1.5万kmあたりで右が勝手多段シフトに。
ネット上でも同様のトラブルが散見されていて、どうやら1.5~2万kmでトラブルを起こす ケースが多いみたいです。 原因はシフトアップレバー(小レバー)のストッパーが欠けたり摩耗したりしてしまうこと。 この部品が出ればいいのですが、残念ながら当初よりここは部品として出ません。 価格的に微妙なところなので毎回セットで買い直していましたが、ゴミが増えるばかりなので そろそろ使うのを止めようかなと思っています。
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★☆☆☆
|