CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

Campagnolo ZONDA 2-Way Fit


 
ichello  2009-11-1 20:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Campagnolo ZONDA 2-Way Fit 2010

購入価格 ¥90000

2010 ZONDA-2WAY-FIT

ユーロ高から一転し為替も安定、一時期10万円くらいしたゾンダも価格改定になりました(海外通販の猛攻勢の影響もあったのかも?)。カンパジャパンのアフターは手厚い様だし、為替の関係での値上げだったのですから、元に戻るのは良いことです。そんなわけで、海外通販よりはもちろん割高にはなりますが、メンテも必要なパーツですので、近所のショップで購入することにしました。価格は9万円。これくらいならショップさんとの長いおつきあいも考慮し個人的には無問題(僕がお世話になっているショップは原則定価販売ですが、ホイルの振れとり等で工賃請求されたことはありません。走る人には良いショップだと思います)。

まだスプロケ移していないので、外観のみのインプレながらいくつか変化がみられます....

・スポークが一寸細くなった様です。
・リムの切削が多めになったとのこと(店主談)
・ハブの羽のマークのカンパマークが入ってます(BORA ONE?と一緒)

と、まあこんな感じ。正直ハブのマークはかなり微妙なんだけど、ステッカーなので速攻ではがす予定。スポークが細くなったのが乗り味にどんな影響を及ぼすのか興味津々。サピムのエアロスポークみたいでとにかくかなり細いです。空気抵抗少なそうです。G3の特徴でリアのテンションは柔らかめ。デフォだと前輪もニュートロンより柔らかめの印象でした。リムハイトが効いているのでしょうか?

持ってみた感じではとても軽く、カタログスペック上の重量表示は昨年までのユーラスとあまり変わらないところまで来ていますから、お買い得なホイールだと感じます。聴くところによれば、昨年まではユーラスクリンチャーとユーラス2Wayでリム重量に結構差があったとのこと。TLの安全マージンを見込んだ分重くなっていたと思われます。10モデルは一律軽くなっていますからこの分を削り込んだのかもしれませんね。

チューブレス効果と相まって、どんな感じかなぁと期待は高まります。いよいよ時代はTLでしょうか(つづく)


価格評価→☆☆☆☆☆(まだ使ってないので)
評   価→☆☆☆☆☆(まだ使ってないので)
年   式→2010
カタログ重量→F 670g R 885g 計1585g


 
ichello  2009-11-8 9:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Campagnolo ZONDA 2-Way Fit 2010

昨年ユーラス2wayが出た時悩みに悩んで結局買わず、今回ゾンダでもチューブレスが使えると知り購入。

昨年までは、クリンチャー用とチューブレス用のリムではチューブレス用がかなり重く、この為か幾分チューブレス用のホイールのほうが硬かったらしいのですが、一年ロードでテストしたせいか、今年は大幅に削り込まれ軽量化されているそうです。

ゾンダではスポークも以前のものより若干細くなっている様にも身受け、カタログスペックでは昨年までのユーラスのクリンチャーと変わらない程度の重量に仕上がっています。

私はこれまで25Cのタイヤ&チューブで乗っていたんですが、現在チューブレスタイヤは23Cしかありません。ここが若干気になったのですが、乗ってみるとチューブが無い分タイヤの空気量がましたせいか25C並みにはショックを吸収します。チューブが無くなりタイヤが細くなったことで若干の軽量化にもなっている模様。

ハブも昨年までと変わっています。少し胴が太くなって、見た目切削が抑えめになっている印象。外観上は以前のものの方が好きですが、回転部の滑らかさはこれまで通りです(リムも円周方向の重量が同じになる様に肉厚を調整してホイルバランスをとっているそうです)。カンパの羽のマークのステッカーが復活しましたがかっこわるいのではがすつもり、、、

乗ってみると、これまで使っていたキシリウムエリートより多少柔らかいというか、路面の凸凹もあまり拾いません。これはホイールとタイヤの両方の効果だと思います。とにかく軽さ、ショック吸収、回転の良さで、非常に滑らかに走ります。感動した。

ただ、チューブラーのいい奴より安価なものの、タイヤは高いのと、まだあまり選択肢が無いのがたまに傷です。

以前はカンパは適合タイヤがハッチンソンだけでしたが、このモデルからはIRCのも使える様になり、今後は安価なチューブレスタイヤを発表予定もある様なので、今後もうすこしいろいろ乗り比べられると有り難いです。

遠出の時はいちおうチューブをサドルバックにいれておくつもり、、、

価格評価→★★★★☆(タイヤがやや高いので)
評   価→★★★★☆(もうちょい軽ければ最強レベル)
年   式→2010
カタログ重量→F 670g R 885g 計1585g

 
Mugen-kun  2015-6-2 0:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Campagnolo ZONDA 2-Way Fit 2013

購入価格 ¥40,000(@PBK)

某巨大掲示板で信者を増やしているカンパニョーロの中堅ホイール。当方シマノコンポの為、シマニョーロへの抵抗はゼロではなかったが、BORA ONE 35の購入を機にG3の魅力に取りつかれ、練習用にと興味を持っていた。BORAを購入間もないにも関わらず、PBKで激安だったのを発見!妻の冷たい視線を一身に受けつつポチっと購入。

比較対象はこれまで練習用ホイールとして使用していたFULCRUM RACING3 2Way-Fit 2011モデルになります。タイヤは元々使用していたHUTCHINSON ATOM GALACTIK 700X23Cを移植しての評価ですので、純粋にホイールのみの評価です。大きい変化点はRrホイールのG3パターン化とフリー側のラージフランジ化になりますので、2013モデルの購入を検討している方の一助になれば幸いです。
ライダーのスペックですが、ロード歴4年の173cm/75kg(練習不足です、ハイ)、年間走行距離は3000~5000km程度、使用ホイール履歴はR500⇒R3⇒KYSRIUM SR(TU)⇒BORA ONE 35(TU)、荒川CRメイン(時折皇居)の典型的休日ホビーライダーですので、初心者の寝言程度に聞き流して頂ければと思います。

まずホイール単品を見て比較すると前輪については切削加工部も変化は感じられません。ハブの回転性はZONDAの方がゴリ感も少なく良好でした。ハブのステッカーはFULCRUMの方がロゴの赤色が差し色になって好みですね(カンパの羽マークは・・・地味です)。後輪に目を移しますと、やはりG3スポークはカッコいい!MEGA G3なるラージフランジは肉抜き部分も含め、中級レベルのホイールとは思えない造形美です。こちらもハブの回転は良好な印象でした(当たり個体でしょうか)。なお、2013モデルからZONDAはクリンチャーモデルが台湾、2Way-Fitがイタリアで組まれている様ですが、自分の物もイタリア製でした。

実際の走行感ですが、平地を30km/h前後の巡行では第一印象はあまり変わらないと感じました。あまり変わらないな~、なんて考えていましたが距離を乗り込むと大きいところで2点変化を感じました。
・(特に)登りのダンシング時(高トルク時)の掛かりが良い
・向かい風の抵抗感が少ない
掛かりの部分はリヤホイールのハブが太くなった様なフィーリングで、MEGA化したフランジが効いているのだと思います。にも関わらず足への反発はRACING3と変わらないかややマイルドで、ついつい無駄なダンシングを繰り返してしまいます(5~8%の勾配くらいまでですが)。私の体重でも剛性不足は感じられず、RACING3よりもフィーリングは良好です。
抵抗感の部分は所有しているBORA ONE 35でも同様のフィーリングで、向かい風時のライダー下方を流れる空気の流れがスムーズに感じます。乗り心地は元々チューブレス化に伴いチューブラー並みの快適性になっているせいか、あまり差は感じませんでした。言うなれば路面からの入力も、ペダルからの入力に対しても全体的にマイルドな感じがします。とはいってもダルさを感じる事もなく、自分程度の脚力にはマッチしているのではないかと感じます。これがG3マジックというやつなのでしょうか?

総評ですが、トップレンジの性能は感じさせつつ、大きな不満がある訳でもないという絶妙な性能のホイールという位置づけだと思います。MEGA G3化に伴い、ややFULCRUMの剛性感の方向性に近づいたのかな~という印象ですが、そこはG3スポークパターンの魅力はスポイルされておらず、カンパの仕上げに感心してしまいます。
完組車付属のホイールから交換を検討した際には、まず第一候補にお勧めしたいホイールですね。このホイールをベンチマークに次のホイールの方向性を検討するというのが、ホイール沼を回避する一つの近道なのかもしれません。トップレンジのホイール購入後も練習用として長きに渡って活躍してくれることでしょう。

投資に対し十分な回収ができ、満足いく買い物が出来ました。

価格評価→★★★★★(2Way-Fitで¥40,000以下は安すぎる、日本定価なら★-1)
評   価→★★★★★(ZONDA教に入信したくもなりますわ)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→1570g(実測重量1595 g)
 
brokenman  2015-8-20 3:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Campagnolo ZONDA 2-Way Fit 2013

最初のフレーム(Anchor RNC3)および現在のフレーム(Colnago CLX3.0)にて使用、合計6000km程度走行。
当方これまでのホイール遍歴はR501-30(RNC3付属)→ZONDA(これ)→BoraOne35

R500等の完成車ホイールからステップアップするには手頃かつ評判もよいホイール、憧れのカンパG3組!
ということで購入。

カンパのホイールはZONDAを境にハブがカップアンドコーン方式になり転がりの特性が変わり、
EURUSを境にスポークがアルミになり入力に対する反応が変わります。
カップアンドコーン方式ハブ x ステンレススポークであるZONDAの特徴を簡潔に記すと、

・乗り心地がよい
ステンレススポークのため、道路からの振動の吸収性能が高いです。
クロモリのRNC3はもとよりCLXなどコンフォート寄りのカーボンフレームと組み合わせると、
200kmのロングライドでも手もお尻も痛くならず、非常に快適でした。

・よく回る
G3組全般の特徴として全体重量のうちリム重量の割合が他同クラスのホイールと比べて少々大きいことが挙げられます。
リム重量の増加は登坂時に不利ですが、下りや惰性で巡航する場合慣性がより強く働くため、長距離を同じペースで巡航する際は有利です。

・柔いフレームとの相性は△
前述のように、ZONDAはステンレススポークかつ全体重量のうちリム重量割合が高いです。
これまで乗ったフレームはRNC3、CLX3.0とどちらもコンフォート寄りのフレームですが、
特にCLX3.0のようなコンフォート・カーボンフレームと組み合わせるとシッティング時の快適性が高い一方、
ダンシング時の入力に対する反応が鈍く面白味に欠けるように感じました。

<総評>
自分のフレームだと横剛性の低さが気になりましたが完成車付属のホイールに比べれば当然軽量なので、
合わせるフレームによっては登坂も十分イケるのではないでしょうか。
値段と品質がこなれており、練習もライドもこれ1本で!と初心者が最初に買うホイールとして十分におすすめできます。
リムとハブのおかげでよく転がるため、峠はじっくり登り平地は快速巡航するようなロングライドで活躍すると思います。


価格評価→★★★★☆(転がりの良さ、G3組の美しさ)
評   価→★★★★☆(スーパーサブ的練習用車輪)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→1570g(実測重量1593g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.054Sec(56 Queries)