CBN Bike Product Review

TOP >  携帯ポンプ > 

Blackburn AirStik SL


 
mascagni  2009-10-22 8:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blackburn AirStik SL

購入価格 ¥2,940(定価)

コンパクト・軽量でありながら11bar/160psi充填可能な携帯ポンプ。
仏式専用。従ってグランジポンプアダプターは使用不可。



2重気室デザインとかで、小さいにも関わらず、一回辺りのエア吐出量を増加させている。
実は、まぁ、その時点で、ちょっとな・・・と思っていたのだが・・・
でも、仕方ない。「レビューワー」とは「人柱」の別名に他ならないのだからw

伸ばしてみると、意外にも「さけのさかな」側面が覗くw



アルマイト処理された赤とポンプ外側の黒がマッチしてなかなか美しい。
口金とインナーロッドのコンビネーションなんて、凄くそそられるものがある(ダメな人w)



勝手にライバルと考えている3品を並べてみる。
左からairbone、Blackburn AirStik SL、TOPEAK MICRO ROCKET ALT。



airboneの小ささは他では比較にならない。
愛用者も多いと思うが、傑作ポンプと言って相違あるまい。

重量はメーカー発表値では58g。自分の実測では62g。
ついでに言うと、ポンプブラケット込みでは75gであった。
まぁ、十分に軽いと言って良かろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では、タイヤのエアを抜いて必死こいて入れてみよう。
サラピンチューブに入れるべきかもしれぬが、その辺は勘弁して欲しい。



シュコシュコシュコシュコ、と200回でこの数値となった。



4.21bar=61.1psi

で、危惧していた通り、200回の時点でかなり押し込みがキツい。
グランジポンプアダプターを使いたいところだが、仏式オンリーなので使えない。
11bar入れることは可能なのかもしれないが、11bar入れることなんて考えたくない。

手元にライバルたるTOPEAK MICRO ROCKET ALTをテストした時のデータがあるのだが・・・

200回 3.14bar=45.6psi
300回 4.71bar=68.3psi
400回 6.05bar=87.8psi

感覚的に400回でSLの200回くらいのツラさ。300回くらいだとまだ軽い。
逆に言えばSLで200回のツラさで6bar「も」入る(回数は多いんだけどね)。
自分はTOPEAK MICRO ROCKETに軍配を上げるw、ちうか、MICRO ROCKET滅茶苦茶優秀。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

と言うわけで、やはりそんな都合の良いポンプは無かった。
いや、TOPEAK MICRO ROCKETこそ都合の良いポンプだった、と言うべきか。

無論、「緊急時に4barも入りゃ十分だ」と言う人には良いポンプ。
何せコンパクトで軽量だ。
ただ、それならば、airboneを選んだほうが割りきりが良いかもしんない。

低圧/高圧の2段階切替を備えた「AirStik 2ステージ」と言う製品も存在しており、
Blackburnとしてはこちらが本命なのかもしれない。
ただ、2ステージはTOPEAK MICRO ROCKETより重い(短いが)。値段は拮抗。
それなら、単純に6bar入れられるTOPEAK MICRO ROCKETを選ぶほうが良いと思う。
TOPEAKは、携帯ポンプに関しては、相当に信用おけるメーカーだし。

価格評価→★★★☆☆ 安い!と言うわけでも高い!と言うわけでも・・・
評   価→★★★☆☆ 緊急用としては十分使えますので・・・でも期待はずれってことで。
 
mk-2  2013-2-4 0:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blackburn AirStik SL

購入価格 ¥1200ぐらい


中型携帯ポンプはLezyneを使っているが、もう少し小さい物も欲しくなった。とりあえず空気がきちんと入れられれば何でも良かったのだが、見た目が良かったのとセールで安かったので本品に決定。


何と言っても、この赤アルマイトの金口と、同じく赤く太いロッドが素晴らしい。Lezyneを使うようになって、細いロッドの不安定な感じがどうも気に入らなくなったのだが、これは非常に安定感があって良い。

性能に関して詳しい記録はとっていないが、ポンピングさえすれば実用域(MTBのブロックタイヤで2Bar程度)まで入れる事は可能。ロードでも7Barから加圧できたので使用は出来るだろう。そうそうパンクするわけでもないのに大きなポンプを持っておくのも面倒なので、これを1本鞄に放り込んで出かける事が多い。パンク修理がてら休憩する事がほとんどなので、時間が掛かっても良いのである。


価格評価→★★★★☆(普通の価格は少々高い)
評   価→★★★★☆(中型~大型より性能的には劣るが、のんびりライドには丁度良い)

 
sole  2015-5-5 16:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blackburn AirStik SL

※これは同名の旧モデルのレビューです※
現在2Stageに黒赤モデルはありません

購入価格 ¥2000を切るくらいだったかと@ワイズロード

黒×赤を買った。装備して4年以上がたつと思うが、パンク修理のために本格的に使用したのははじめて。ようやく使用感のレビューができる(苦笑

ボトルケージに共締めするブラケットが付属。ブラケットが本体を抱き込むようになっている上に、ラバーバンドを巻きつけて固定する方式。まあ、昨今の携帯ポンプ固定に一般的な方式ですね。ゴム部品の経年劣化はあまり感じません。10年持つかといわれると、難しいかも分かりませんが。



4年も装備して(使って、とは言い難い)いると、外装はキズだらけ。
ロッドを伸ばしたときの「肴感」については既往レビューに述べられているので略。アルマイトの質感は高いと思う。ロッドを伸ばしたときの「肴感」については既往レビューに述べられているので略。アルマイトの質感は高いと思う。
口金は知らず知らずの間に緩んでしまうことがあるようなので、注意が必要だ。緩んでいるとバルブがガタつき、空気が漏れてしまう。空気を入れ始めるときに、誰もが注意するところだと思うけれど。



私が持っているのは低圧/高圧切り替え機能のある2Stages版。切り替えスイッチの形状、質感は標準的なものだと思う。突起が最小限になるデザイン、LOWとHIGHの文字は彫り込んだところに塗料を入れてあるので、消えにくくなっている。
動きは若干渋めで、深爪だとスイッチを起こすのにちょっと苦労するかも。よほど意識しないとどっちつかずのところで止まってしまうことはなく、固めながらも操作性は悪くない。



空気注入作業のイメージ写真。ポンプを押さえつつ空気をいれなければならない設計のところ、流線型チックなデザインが邪魔をして、バルブと口金を垂直に押さえつつ、力強くポンプを押し込みにくいという問題が。ここは武骨に直角のほうが、バルブの押さえ、ポンプの押し込みと二つの直角を認識しやすくていいはずだ。
そんなわけで、ヘッドだけをつかんだり、ヘッドを手のひらの凹みに押し当てて指でリム&タイヤをつかんで安定させてみたりと、ポンピングにはけっこう苦労する。しかし体勢とバルブまわりの不安定さに比べて、ポンプのアクションは安定していて少し助けられる。
厳しくなってきたところからHIGHに切り替えて、スカスカスカッと、さらに同じ回数ぐらいは頑張れる印象。特にHIGHモードでは、ロッドが完全に隠れるまで押し込みきらないと空気が入ってくれない。これは他の携帯ポンプでも同じなんでしょうかね?

19Cのチューブラータイヤでシーラント修理を試みた私の場合、150回+さらに150回くらいまで頑張った。左手と右手を入れ替えてみたりして、それでも腕や大胸筋にけっこうな疲労がくる。200回は、正直厳しいと思った。小柄な女性など非力な方は、相当苦労するはず。
で、結局近くのショップにフロアポンプを求めて駆け込むと、フロアポンプのゲージで5bar程度だった(かなり頑張ったのに)。7bar以上の常用空気圧まで空気を入れられる触れ込みだが、正直言って無理じゃないかと思う。ポンピングでオールアウトなんて本末転倒だし・・・。(どういう条件でテストしているんでしょうね?屈強な)HIGHモードによって可用性は大幅に高まっていて、休みつつ、空気を継ぎ足しつつという使い方ならば、6bar前後まで持っていくことは可能だと思う。ロードチューブレスを低圧で運用する前提ならば、入れなければならない空気量は多いものの何とかなりそうなので、ロードチューブレスシステムのユーザとしては慰めになった気がします(※)。が、応急措置用という感じは否めない品。

※エアの吐出量から言ってビードアップはまず無理(これは他の手持ち式携帯ポンプでも同様でしょう)。
とはいえ、ロードチューブレスシステムで出先でタイヤを外す=チューブ挿入だと割り切るので、これは特にネガではなし。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.044Sec(53 Queries)