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SHIMANO LX BL-M571 ???g


 
444  2008-5-1 9:21
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SHIMANO LX BL-M571 ???g
購入価格 ¥2,656

以前まで使ってたブレーキレバーだとガタがあったので交換。
ブレーキの「あそび」の量をワイヤーを調整せずに出来るのがいいかな。

価格評価→★★★★★ 安い。2セット買ってもいいかも。
評   価→★★★★★ 言う事無し・・・。
 
flare  2008-7-4 19:10
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SHIMANO LX BL-M571 ???g
購入価格 ¥2600くらい

MTBのVブレーキの効きが悪い。アーチもシューもリムも問題ないのに効かない。
そこで、もしやと思ってダイヤコンペの10年前のレバーから交換してみた。

結果は激変。ある程度握りこむと、鬼のような制動力を発揮するようになった。
3段階に切り替えられるパワーアジャスターは中にしているが、これでも十分すぎるほど効く。
また、このアジャスターの構造が面白く、レバーを引いた初期段階でのてこ比は変わらないため、
ブレーキシューのクリアランスに影響しない。

現行品ではLXのみ、ブレーキレバーが台座を包み込む構造になっている。
一般的なレバーに比べ、こちらのほうが、ピボットに対して垂直方向のガタが少なそう。

トレイルでMTB乗るなら、これくらいのブレーキレバーを奢ってあげれば不満無いんじゃないだろうか。

価格評価→★★★★★ 安い。
評   価→★★★★★ ブレーキはレバーも大事です。
 
Emperor  2009-4-12 14:50
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SHIMANO Deore LX BL-M571
購入価格 ¥3075

次期Deore LXはクロスバイク用にフォーカスされるので実質上MTBコンポーネントとしてのLXという名前は消えるわけで…
分化された「SLX」にはVブレーキの選択肢は無かったということで、杯盤になり消えてしまう前に購入しました。
ちなみにワイヤーとアウターケーブル付属。
しかし説明書は付属しない代わりに英語で書かれたチャチな説明書らしきものが付属していた。

ネットでDLしろってことか…
それでも欲しい方はお早めに。

TEKTROのレバーからBL-M571変更。
あまりの制動力の違いにビビりました。

外見はBL-M570のマイナーチェンジ品。
特筆すべき点はやはりサーボウェーブアクションによる3段階のパワーアジャスト。
「H/・/L」の3段階に分かれ、ブレーキのセッティングは「L」でやります。
気に入らなければアジャスターを調整しますが、レバー自体の性能も高いので気に入らないということはありません。
ブレーキシューのクリアランスに関係なく制動力をコントロール出来るということには感動しました。

ただし、パワーアジャスターは2mmアーレンキーが必要になりますが、はっきり言って舐めそうになります。
それからケーブルエンドの樹脂製のカバーも経年劣化で割れないか心配です。

それ以外は特に無し。
質感も自分は悪くないですし、この価格帯では他に追従できるものは無いかと…

価格評価→★★★★☆ 性能や作りの割りに安い。
評   価→★★★★☆ これからの使用上のこともあるので…
 
sosu  2011-10-3 16:34
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SHIMANO LX BL-M571 ???g

購入価格 ¥3100

1000円ぐらいと思われるブレーキレバーからこちらへ交換。
折角交換するんだから、何か一つ特徴のあるものを・・・と思いこれにした。
サーボウエーブ・アクション(真ん中に設定・キャリパーはXTです)が良いのか、レバーの作りが良いのかわかりませんが、
レバー換えただけでこんなに変わるもんなのかといった印象。
あれ、こんなブレーキ遅らせても大丈夫なんだ・・・?(゚д゚)みたいな。

ブレーキレバー単体にしてはちょっと高いか?と思いますが
このぐらいの価値hありますね。


取り付けに関しては
ブレーキのインナーケーブルのタイコがレバー支点付近じゃなくて、
レバーの真ん中へんに付きます。これには驚きました。
(このタイコの止め位置がブレーキの効きに貢献しているんでしょうかね?)
また、それが説明書には一切書いてなくて、最初どこに固定すんのこれ???と思いました。。。
そして固定はプラスチックの部品でパチンと止めるんですが、もしこれが割れたらどうなるんだ?
(割れたら緩み方向にはタイコが解放されるような造りです)
こんなんで大丈夫か?というのが不安要素ではあります。
このプラ製留め具のせいで、インナーケーブルの交換も頻繁にしたくないと思わせます。
(あれをパチン、とはずした時に、ポキッ、っていっちゃたら・・・)

ただし、このプラスチックの止め具自体はそれほど華奢には見えませんので考えすぎでしょうか。
小さいのでもちろん間違った方向に力を加えれば簡単には壊せると思います。
この部品のおかげでインナーケーブルのタイコ部のガタが無いのも特徴でしょうか。
安物のレバー根元にタイコをはめこむタイプだと、もう笑っちゃうぐらいガッタガタで、
抜けなければいい、ぐらいな造りなので・・・

引き側の負荷はレバー本体の突起で受けるので問題無いと思います。

あ、デザイン的には見た目通りダサいです^^
でも機能的には優れたパーツなので!

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆


















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