SHIMANO ULTEGRA ST-6700
購入価格 ¥不明
念のために記載しておくが、SLが付く場合は6600のアップグレードであって6700ではSLの設定は無いです。
ひょんな事から、元同僚がロードにはまり、オルベアブロンズを買った際にセットされた6700を殆ど使用感無しでしたが、格安で譲り受けました。 私はロードを始めて3年間コンポ乗せ変えを考えた事が無かったのですが、無知もいい事にTIAGRA 4500だった為、10S化するのにこんなに掛かるとは当時105ですら良く知りませんでした。 最初は ブレーキだけでも変えたいなあと思ってたんですが、STIも変えないと制動が強過ぎとの事であきらめていましたが。
乗せ変えた際、ブラケットの位置が元々の4500で装着していた場所だと思いのほか下側になってしまうので、かなりアップしました。 ハンドル自体はFSA K-Wing なのでケーブル類はハンドル下の穴に通していますが、 シフトアウターをインナーにセッティングした際、結構引き込みがきついです。
使った感じは、今迄シフトケーブルが横から出ていた分すっきりしていますが、皆さんが書き込まれている様に、根元部分が思ったよりずんぐりむっくりです。 バーテープ自体の選定、巻き方次第では結構ふくれてしまいそうです。 また、シフト操作時内側のメカカバーが無いため、ブラケットポジションで走っていると、結構違和感が有ります。
実際の操作としては、比較が4500で申し訳ないですが、このブレーキレバーの太さは自分としては逆に引きやすいです。 シフト操作はシフトアップ/ダウン共に何となく引っかかる様な動きです。 非力なおじさんとしては、相変わらず疲れます。
価格評価→★★★☆☆ 評 価→★★★☆☆
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