CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700

(1) 2 »

 
inari  2009-10-12 19:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700
購入価格 ¥33000

自転車乗り換えに伴い、105での不満(仮想アウタートラブル)があったため購入。

ブラケットを握った瞬間に、お!握りやすいぞ!と感じる。
手がおそらく他の人より大きいからというのもあるだろうし、
設計そのものを見直していることもあるだろう。

シフト(特にフロント)の軽さ、105のように大きく動かさなくて
良い点は特筆してもよいと思われる。むしろ仮想アウターのトラウマを
思い出していまうくらい。

フライトデッキのボタンはシフターの内側へ。ブラケットを力を入れて握りしめる時のふにゃんという違和感を感じなくてすむ。

また、シフトケーブルを内蔵したことによる、ハンドリングの軽さについても、
大きな改善点と言えよう。おすすめのSTIだ!
※105が悪いというわけではなく、67アルテが良すぎるのです。

価格評価→★★★☆☆(価格に応じた性能だと思います)
評  価→★★★★☆(上には上がありますしね)
年   式→2009
 
kamekame  2009-10-22 12:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700
旧アルテグラからの買い替え
購入価格 3万円位

使用感 
旧アルテグラから買い替えました。
握りは太くなったのは人によって好みが分かれるところでしょうか?
握りの部分のカバーが小さめでメカ部分に指先が当ります。
ブレーキも徐々に利く感じです。
感想としては、ハッキリ言って旧アルテグラからの買い替えならば投資効果はありません。



価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★☆☆☆
 
shironeko  2010-2-7 21:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ULTEGRA ST-6700
購入価格 ¥30,000くらい

旧6600系との混在、人柱報告、その1.

バイクは、Cervelo S1/2009です。

ST-5600、FD-6600、FC-5600、BR-5600からの部分グレードアップ。

ST-6700、FD-6600、FC-R700、BR-5600になりました。

今回の報告はFDについて。

結論的には、なんら問題なく、FC-R700とFD-6600を操作できます。
かなり快適です。
スパッと切り替わります。
※実は全く別の理由から、変速不良していたのですが、それを正したところ、無問題です。

特に左手側の変速レバー操作角度が小さくなって、軽快に操作できるようになりました。(対ST-5600)

ブレーキの効き具合については、後日報告します。
が、少なくとも上から握った時の指掛かりが良くなったことで、握力の多くを伝達できるような気がします。
また、標準添付でスペーサーがあり、操作性の向上に繋がっています。

握りが太くなって野暮に見えますが、手のひらに圧力集中せず、良い感じです。

価格評価→★★★★★(アマチュアライダーには十分です)
評   価→★★★★★(ほんと、十分です)

 
kawaji  2010-6-9 13:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ULTEGRA ST-6700
購入価格 ¥23,000くらい

56系105から買い替え。スプロケットを78デュラに、クランクをSRAM REDにしている以外は、全て67系の部品で組みました。

変速、ブレーキ性能共に全く問題なし。変速精度なんて私程度のライダーには全く問題なく、操作のタッチが105よりも軽くなったと感じました。
ブレーキのフィーリングも56系105より良く、よりコントローラブルになっている印象です。

なのですが、ブレーキレバーがとにかく太い!
私は女性並みに手が小さいのですが、下ハンで指は届くものの、握り込むのがかなり厳しかったです。
付属のシムで手元に近づけたりで、とにかく調整自体はやってみたものの、どうしても違和感が取れませんでした。

仕方なく、レバーのみカンパに乗り換えてしまいました。
購入直後でもったいなかったのですが、下調べせずに飛びついてしまった自分に反省してます。。。

価格評価→★★★★★(品質や機能で考えると、決して高くないと思います)
評   価→★★★☆☆(自分には合わなかったので・・・)
 
flare  2011-12-6 19:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700
購入価格 ¥20000

軽さを求めてカンパやSRAMを使っていたが、不具合や故障に見舞われ、やはり信頼性とサポートが重要だと思い、シマノに原点回帰。
前世代と比べるとワイヤー内蔵となり、ブラケットのデザインもスマートになったし、重量も多少軽くなった。

ブラケットの形状は78系コンポからがらりと変わり、直線的になった。変速メカニズムがブラケット先端から根元に移動し、太くなったために握りにくいという評判も聞くが、
私は手が大きいこともあり、しっかりと握りこめるため前世代のSTIよりも好感触だった。
シフトレバー、ブレーキレバーの動きはリンケージを介してブラケット根元の心臓部に伝達される構造で、
ブラケットを握りこむとリンケージが直接中指に当たるが、きちんと面取りされていることもあって気にならなかった。

ブレーキレバー形状は可もなく不可もなく。ただ7900デュラエースに比べるとレバーの幅が広く、ぼってりとした印象がある。
太いぶん握りやすいかといえばそんなことはなく、79デュラのほうが良かった。
リターンスプリングが若干強い気がするが、これはフリクションの大きいワイヤー内蔵フレームが増えたため、確実な動作を狙っているのかもしれない。


新たにブラケット内蔵となったシフトワイヤーは、ハンドル外側を回すか内側を回すか選択できる。
ワイヤーの引きの軽さを考えると外回しが良いが、ロングライドで尺骨神経を圧迫してしまい、小指の痺れが数日間引かなかったため内回しに変更した。
変速操作のフィーリングは大きく変わった。
まず、ブレーキレバーを横に倒してワイヤーを巻き上げる動作がショートストローク化され、リヤを一瞬でシフトダウンできるようになった。
慣れないうちはつい大きく動かしてしまい、2段変速してしまうほどだった。慣れるとキビキビ動いて良い。
フロントも、インナーからアウターに上げるストロークが短くなり、以前より頻繁にフロントを掛け替えるようになった。

しかし、シフトレバーでワイヤーをリリースする動作は改悪された。リンクを介するためか、シフトレバーの遊びが大きく、奥まで押し込まないと変速できない。
また、6600アルテや4500ティアグラはシフトレバーを軽く押しこむだけで変速されたのに対して、6700アルテはクリック感が強い、スイッチのような感覚。
指を動かす量も大きくなっているので、頻繁にミスシフトしてしまう。
レビュー時点で2500kmくらい乗ったが未だにシフトミスする。少なくとも私には馴染まない。
シフトレバーにスペーサーを挟み、ショートストローク化して様子見している。

一番の欠陥は、シフトレバーを押し込むと鋭利な突起が出現すること。



ここに指先を引っ掛けてザックリと切ってしまった。流血してSHIMANO REDに。痛い。
プラスチックとはいえ危険なので、紙やすりで角を丸めておいた。

電動ありきで作ったからだろうか。不満な点が目立つ。
洗練された見た目とは裏腹に、製品の印象はイマイチであった。

価格評価→★★★☆☆ こんなものでしょう
評   価→★★★☆☆ ふまん
公称重量 447g
実測重量 442g

(1) 2 »

SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700 を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

ARUNDEL Tubi  (サドルバッグ)  2017-7-27 22:55  neri
Axis 2.0  (キャリパーブレーキ)  2017-7-27 12:47  neri
自転車の異音  (JOKE)  2017-7-25 23:44  baru
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review