CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  フレーム・完成車 > 

[MINI] Brompton M3L(2009)


 
Englishman-In-Tokyo  2009-9-30 22:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[MINI] Brompton M3L(2009)
購入価格 拾五萬千弐百圓



名車・BromptonのスタンダアドたるM3L, 其の2009年モデルである. 旅行の友として, 買つた. 噂に違はず, 折り畳まれたコムパクトな状態は, 感動的である. 思へば, コムパクトさに感心して, 買つたのだ. 折り畳み自転車と云ふものは, 単に重量が軽ければ良いと云ふものではない. たとえ重量が九㌔㌘だつたとしても, 突起でゴツゴツしていたり, 持ちにくいと, 存外に不便なものとなり, 「さて, 良い天気だ. 今日は輪行でも, しやうかな. 」という気概を, 削いでしまうのである. 寧ろ, このBromptonのやうに, 車重が拾弐㌔㌘もあつたとしても, 箱型に纏り, コロコロと転がせたほうが, 遥かに快適で, 便利である.

このBrompton, 隅々まで計算され尽しているやうで, 兎に角完成度が高い. その為, 素人が下手の横好きで改造などしやうものなら, 途端に竹箆返しを食らう. 即ち, ブレエキレバアを前方に出せば, 折り畳み時にフオークやホイルに干渉. コロコロをシヨツプオリジナルの大径に変更せしむれば, 自立が不安定と成る. 一時が万事, 「こちらを立てれば、あちらが立たぬ. 」 この調子であり, 改造を目論む者は, 往々にして, 泥沼に嵌ることが多いやうだ.

思ふにこの自転車, 個々のパアツを, より良い物に交換する(ベタアにする)ことは, 一向に構はないが, 所謂「カスタム」を愉しむ場合は(チエンヂする), 周到な計算が必要となる. Bromptonのカスタムに於いては, 「走行性能」だけでなく, 「可畳性」及び「可搬性」といふ, 異なる三つのデイメンシヨンの, 妥協点を探る必要がある.

さて, 走行感であるが, 吊るしの状態では, 些か鈍重な印象を与える自転車である. これは, 恐らく, 純正のタイアと, ペタルのせいであらう. 純正黄色印ブロツクタイヤは, 即刻シユワルベ・コジヤツク等の, 軽量スリツクに換えるべし.

また, 乗車前に, リムテエプの交換が必須である. 細く青い, 貧弱な純正リムテエプは, うねうねとリムを這つており, 百キロ程度の走行で役目を終える. これは, 例えば仏蘭西ゼフアル社の, コツトンリムテエプなどに換えれば良からう(なお, 付属のゼフアル社ポンプは, 口をひつくり返せば仏式となる. 必要に応じて, 仏式バルブのチユーブに交換しておくのも良いだろう).

純正ペタルも, ちよつと坂を上れば, 「ベキベキ. キシキシ. 」と, 今にも壊れさうな悲鳴を挙げる. ペタリング時のBromptonの異音は, BBではなく, ペタルが発するものである. 早速, 我が国の「三ヶ島ペタル」(FD-6)に交換しておこう. ロンドン子も, 所沢の工場で生産されるこのペタルの高剛性振りには, さぞ驚くであらう. それでいて, しつかり折り畳みなのであるから.

リムテエプ, タイヤ, ペタルを交換すると, ぐつと走行性能が増す. 改造を好まぬ愛好者であつても, この三点の改良は考慮されたし.

走りは, 基本的に鈍重であり, 軽快とは云ひ難いが, この可搬性は大きい魅力であるし, それなりに走る. 吊るしの状態で百㌔走は, 到底無理であるが, 四十・五十㌔は十分に乗れる距離であらう(私は, 初乗りで百㌔走つたが, その夜, M3Lは拙宅の玄関にて, 突然, 「ぷしゅぅぅぅぅぅぅ・・・・」と, 放屁するかのごとく, パンクした). 「すみません. 私は, 百㌔も走れないのです. 」と音を上げているかのようであつた. なかなか, 愛嬌のあるやつである.

変速であるが, スタアメイ・アアチヤア社の内装三段ハブは, ギア間が離れすぎているため, 矢張り不便である. 低速側でも, ちよつとした坂道はなんとかなるとしても, 峠は, 絶対に無理である. ロンドン・ブリツヂは登れても, 渋峠は, 無理.

この自転車で百㌔乗らうとか, 峠も越えやうと思ふのであれば, 大規模な改造は, 避けられぬ. それには, 大金が掛かる. この自転車は, ほぼ吊るしのまま乗るか, 徹底的に改造するか, 二者択一なところがある. 中途半端な改造は, おすすめしない. 心の弱い者, 生活に窮している者は, 決して手を出してはならぬ. あのmascagni氏が, 以下のコオナアでいくら費やしたか, 計算してみたまへ.

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4537&forum=49

勿論, 私もまた数多くの改造を加へている. あれを試し, これを試し, 試行錯誤を重ねている. 個々のパアツについては, 追々レビュウする予定であるが, この自転車, 兎に角大変な金食い虫である. にも関わらず, 弄るのが楽しくもあるので, 困った自転車である.

価格評価→☆☆☆☆☆ 改造を始めると, ちよつとした地獄である
評   価→★★★★★ 弄るのが楽しくて仕方ない.


[MINI] Brompton M3L(2009) を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

自転車の異音  (JOKE)  2017-7-18 1:29  sosu
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review