購入価格 $131.80 ($131.80 + 送料$33.84)
タイヤとチューブを購入。商品の合計金額自体は$97.96だが、送料は$33.84と安くはない。それでも国内で買うより安いのだから釈然としない感じはする。
今回の利用でちょっと面倒な事が起きたので報告がてら追加レビューしたい。
面倒なことというのは、これまでJensonUSAではクレジットカード直で支払っていたのだが、今回たまたまPayPalで支払ったところ、JensonUSAのシステム内で私に「新規顧客」のフラグが立ったらしいこと。この結果、精算部門(Biling dept.)から「電話をくれ」というメールが届くことになった。アメリカから日本に「今回の注文は保留しています。ちょっと聞きたいことがあるので電話ください」と「メール」をよこすというのも、何ともアメリカンな対応だ。
しかし私は電話しなかった。上記のメールは、注文からちょうど一週間経過した頃に届いたのだが、注文したタイヤとチューブのうち、タイヤがJensonのサイト上で納期が毎日のように「二日後に延期」されているので、てっきり向こうは「タイヤだけ欠品中だけど、チューブどうする?」ということを聞きたいのだろうと思い込んでしまったのだった。
結局、JensonUSAが始業する深夜二時に電話する気力はなかったので「注文は全部揃ってから送ってください」とメールをした。つまり横着をしてしまったのだが、このせいで商品の到着は一週間遅れることになった。というのも、後に判明するように、JensonUSAから最初のメールがあった時には既に注文の品は揃っていたからである!
私のメールに対してJensonUSAからは何の返信も来ない。しかしJensonはいつもそんな感じなので、タイヤが到着したら「発送しました自動メール」が来るだろう…と思い込んでいた。そして一週間が経過。ううむ、これは一度キャンセルすべきか。ということで、電話することに。
しかし待て。注文履歴ページの左上、電話番号の隣にLive Chatなるものがあるではないか。これは面白そうなので使ってみよう。
画面は↓こういう感じのポップアップウインドウ。午前二時頃に試してみたら、運良くカスタマーサポートがオンラインになり、1分程度で男性が対応してくれた。
しかし最初のセッションでは、"Hello XXXXX, how can I help you?" という挨拶の後に相手は沈黙してしまい、そのまま10分が経過したので一度セッションを閉じ、もう一度チャットを再開。するとまた同じ男性が "Hello XXXXX, how can I help you?" という。こいつはひょっとしたらbotだろうか、と嫌な予感がしたので、"hello XXXXX, are you there?" と聞いてみたところ "Yes" の返事。ちゃんとしたヒューマンのようだ。人工無能をカスタマーサポートに配置する台湾のGarminサポートとは違うようで一安心だ。
参考:[メーカー] Garminの対応
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6430&forum=125&post_id=10838#forumpost10838その後、課金部門の女性が代わってくれて、在庫には問題はないが「あなたははじめてのお客さんだから請求先住所の確認をさせてください」という話になった。私はリピートカスタマーであることを説明すると、今回はじめてPayPalを使ったから新規扱いになったようだとのこと。そこで住所を告げると、「OK、今日中に発送しますね」とのお返事。
結局、在庫に問題があったのだろうという思い込みで電話なりこういうチャットなりで連絡しなかった私の横着のせいで、商品の到着まで一週間余分にかかることになったのだが、こちらからのメールに返事をくれないのはあまり親切ではないと感じた。ただ、これはJensonUSAが殿様商売的というより、アメリカという国がこういう感じのノリだと思っているので、満足はできないが責めるつもりもあまりない。
今回の件をまとめると、
1) 過去にクレジットカードで何度も購入経験があっても、はじめてPayPalを使ったりすると「新規顧客」とされることがあり、請求先住所を電話で教えるように、というメールが来ることがある。
2) 注文した商品がJensonUSAに到着したのは注文から約一週間後。しかし、サイトの製品ページを見ていると、納期がかかるものはとりあえず二日後に入荷する(たとえば今日が20日なら23日に入荷予定、等)という表示がされるが、これは信用できないと感じた。「二日後に到着予定」のアイテムは、実は入荷時期未定の可能性があるので注意したい。
3) 電話をくれ、というメールが来たら横着してメールで返信せずに、素直に電話したほうが良い。ただし上述のようなチャット機能もあるので、それを使うのも良いだろう。
JensonUSAはあまり向こうから積極的に何か言ってくることが少ない印象がある。何かおかしいと思ったらこちらからアクションを起こしたほうが良いと感じた。ライブチャットで最初のカスタマーサポートの男性がビリングの女性にかわってくれる時も、"XXXXXはグレートウーマンなんだ" とか、「そんなこと聞いてないよw」みたいな、あまりこちらが興味がないことを言ってくる(笑)日本やWiggleのようなカスタマーサポートとは全然違うノリなので十分注意したい。
トラブルがなければ発送も迅速で梱包も丁寧なところは好感が持てる。あとは送料か。
価格評価→★★★☆☆ 送料で損をしている感じ
評 価→★★★☆☆ トラブると英語が苦手な人にはハードルが高いはず