購入価格 ¥25,000位(CBあさひインターネット店にて購入)
※手に入れてからのファーストインプレッションです。
(自身初のレビュー投稿です。
読み苦しい所があれば何卒ご容赦を……。)
当方、BD-1 8speedとBrompton M3Lの小径車2台を有しているが、
雨に濡らしても頓着しない「雨の日用ご近所ゲタ車」が欲しくなって購入。
アルミフレームで安くて安全な車体!と行き着いたのが、BRIDGESTONE「SneakerLight NSL160」だった。
こいつの最大の美点は、何と言っても安さ。
11kg台でBAAを取得して定価で3万以下の価格設定は見事。
信頼がおける和製の折畳ミニヴェロの内では、最廉価と言えるだろう。
振り込んで数日後にデカイ箱で実車が届く。
届いた実車を見るとママチャリ用のリフレクターやらスタンドやらがゴテゴテ。
が、それではあまりに乗るのが気恥ずかしいので
ハンドル周りは装備を全て外し、スポークからは反射板を外し、スタンドを外し、更にマッドガードまで外した。
(「雨の日バイクじゃなかったのか」というツッコミが来そうですがw)
ドロヨケ外しただけでワンランク車格が上がったように見えるから不思議なものだ。
ライトにはknogの小型ライトを採用。
ブレーキレバーを適正位置・角度に直し、サドルを転がってたBD-1標準サドルに変更して走ってみる。
まずは良い点を。
① フレームの剛性は十分合格。キュキュッと軋み音はするが、しっかり感があり安心。
さすが天下の大企業BRIDGESTONE。
ただし、乗り味に高級感はなくママチャリ感。(タイヤが安物、チューブが英式バルブだからか?)
② メインフレームのストッパーがとても頑丈。ガシャンッ!と閉まる。
③ 低価格しかもシングルギア(F46T/R14T)ということで、
走りに対してあまり期待していなかったが、意外によく走る。
ただ、速度は求めてはいけないし、求めても出ないw
④ フレームのグラフィックはとてもシンプル。人によっては遊び心が足りないと
言われるが、個人的には使い回せて飽きのこないデザインで気に入っている。
水平に渡る太いメインフレームも、実際見るとなかなかカッコイイ。
自分はBRIDGESTONEとは何の関係もないが、舶来物に負けず、
安くて良いものを提供する姿勢が感じられてなんだか嬉しくなった。
次に気になった点を挙げる。
① 標準のキャリパーブレーキの制動力が弱いこと。
急ブレーキの際にはちょっと注意が必要かも。急な下り坂でのブレーキとか。
② 転がり抵抗は比較的大きい。BD-1やBromptonなら惰性で走る所でも
すぐに停まりたがる。遅かれ早かれハブの変更はしたくなるだろう。
③ 折畳時の姿勢が固定されないのも×(付属のベルトで縛り付けて固定)。
④ 付いているパーツが全てママチャリの部品を流用している。クソ安っちぃ。ワイヤリングもヘタクソの一言。
まあ、これは気になるなら後で部品交換をすればいいだけの話である。
色々言ったが、総じて「悪くはない」。満足です。
折畳式の小径車は欲しいけれど、金は出せないとか、
自分のようにセカンド(サード?)バイクにするとかなら、十分オススメです。
価格評価→★★★★☆ これ以下の価格では粗悪品を掴まされるのがオチです。
評 価→★★★☆☆ 価格を含めて。ただし、ファーストバイクとしては激しく役不足。
年 式→2009
カタログ重量→11.1kg