CBN Bike Product Review
TOP >  キャリパーブレーキ > 

SHIMANO TIAGRA BR-4400


 
flare  2008-4-23 23:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO TIAGRA BR-4400 355g
購入価格 完成車付属

中古で買ったロード(4400系コンポの04年モデル)に付属していたのがこれ。
普通に街乗りしていても、制動力のなさを感じる。
ブレーキキャリパー自体がたわむので、タッチもあまり良くない。
Vシューを使うタイプではない、昔のカンチブレーキのような感触だった。

峠の下りを攻めるのには完全にスペック不足。
ブレーキはせめて105以上を選ぶべき。

価格評価→★★★★☆ エントリーグレードとしては適正価格
評   価→★★☆☆☆ 坂道禁止。

 
yoshirin  2017-2-6 8:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO TIAGRA BR-4400 355g
購入価格 ¥3000(中古)



随分前のモデルですが、まだ充分に市場に中古在庫があるのでインプレしておきます。
使用環境は700Cのコルナゴエントリーロードで、コンポは5600。
ホイールはWH-R550やフォーミュラのXERO XPR-3で使用です。

まず当時某所や巷では、44ティアグラだけは買うなとか、加速ブレーキとまで言われていま
したが…いやいやまさか決してそんなことは…ええっ!?全然効きません。
街乗りからダウンヒルまで使えません。ちょっとした下りでブレーキを掛けるとスーッと
滑ってる感じ。なるほど確かに加速ブレーキです。止まらないわけではないのですが
入力に対して全くリニアではない、意図しない挙動です。
大昔のサイクリング車の鉄リム+シングルキャリパーくらいのイメージ。

ストックのシューを105に交換して絶対制動力自体はマシになりましたが、タッチが良くない。
結局見限って売り払いました。

信頼のシマノのロード用デュアルピポッドだからって安心してはいけません。
テクトロのR520とか、もっと下のR300系の方がマトモかもしれません。
シマノ製品だからって過信妄信しないようにしなきゃいけないことをまたひとつ学びました。

ただしBR-4500からは格段に良くなったそうです。
ブレーキに金を掛ければいいってものではありませんが、あまりケチらないほうがいいですね。
まぁBR-4500にしろ4400にしろ新品で買って後々シュー交換するだけでも105が買えますから、
最初から105を買うのが正解です。

価格評価→★★★★☆
評   価→★☆☆☆☆



SHIMANO TIAGRA BR-4400 を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review