CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SHIMANO XT ST-M770


 
vianki  2009-9-8 16:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO XT ST-M770
RDはローノーマル、ワイヤーディスクで、補助リリースレバーなんて使わずに外した。
2500キロ使用の結論から言うと、XTグレードにして良かったし、とにかくラピッドファイヤーにはもう戻れない。

RDがローノーマルだと、左右のレバーの動きの意味が同じになる……どっちも上げればギアが軽くなり、下げれば重くなる。
下りで軽くブレーキレバーに指をかけていれば、回りすぎちゃう時そのまま指を下げればギアは重く、逆にグリップを握り込んで上っている時、指をはねあげれば瞬時に軽く、ということです。
それに較べると、ラピッドは少し指を動かすのに準備がいる。
今考えるとそのストレスにゾッとするよ。
握り直しのいるグリップシフターなど論外。
……ブレーキ銘柄に拘る人やDHなど状況によってはわかりませんが。
ちなみに、サドルからケツを浮かしていても操作に問題無し。

アップダウンのあるダートで、確実にラピッドより特にFDのこまめな変速回数が増えた。
単なる街中の移動中でも、変速が気持がよくて仕方がないです。

欠点とはいえないと思うが、レバーのポジション出しには超・時間がかかる。
角度、ハンドルとの位置、レバー自体の引きしろ……この3つをまさにミリ単位で調整、私の場合は200キロかかった。
”ベストポジションを見つけることで操作性が飛躍的に向上します”とHPにもあるが、
本当にそう、もっと強くアナウンスしろよシマノ、と思う。


ある時・ある位置で、ジャストフィット、全てのストレスが消失する感じに震えた。
ポン付けでそこそこ使えるラピッドやグリップシフターと違い、ここが重要。
ロードのハンドルやサドルのポジション出し以上に、追い込みに時間がかかると思って付き合わないといけないかもしれない、そういうものです。
この、変速機の存在が無に近づいてブレーキレバーだけになる感触は、ロードのSTIすら1世代前って感じがする。

そうそう、ブレーキングで間違えて変速、ということは2500キロで1回もない。

価格評価→★★★★★(ライドが楽しくなる、高くない)
評   価→★★★★★(大満足)


 
vianki  2010-1-12 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO XT ST-M770
レビュー賞頂いたので、せっかくですから追加レビューをします。

シフターの存在が無に近づく……と前レビューには書きましたが、さらに体になじんだ結果は「無」になります。
シフターという存在感が消えて、乗っているときはほぼ100%、ブレーキレバーだけになるのです。
で、「シフトダウン(アップ)しよう」と思った瞬間には手が動いていて「シフ……」くらいのところで操作を終え、
また瞬時にブレーキレバーだけの存在になっている、という感じ。

これは、XTとXTR固有のインスタントリリースによるレバー操作始めでシフターが動くことと、それからクランク、
スプロケ、RDもXTに交換した総合的な剛性アップによるものかもしれませんが、とにかくスパッと変速が終了します。

走り出すと両手はハンドルの把持とブレーキ操作に専念できるというか、それしか意識していません。
これは凄いことです。
舗装路でもタイヤの抵抗もあってロードに比べてはるかに変速頻度の高いMTBなればこそ、
意識が変速にかかずり合わねばならない時間のこの短さは圧巻です。
だから、操作感がどうたら言われても、ラピッドやグリップシフターとは根本的に較べようもないです。

ちなみにシマノ推奨は親指・人差し指以外の3本での操作ですが、私の場合は人差し指・中指の2本操作のセッティング。
全く問題ありません。
ローノーマルなので、シフトアップの時は指でレバーをぐっと押し下げなくてはいけませんが、
てこの支点の長さからいっても親指押し込みのラピッドと較べてはるかに軽い。


ブレーキレバーとしての操作感にも触れておくと、上下の動きに耐えるために必然的にレバーの軸部分は
剛性が半端無く高いようで、ブレーキの引きは軸のぶれも無く、重さを感じずにスムーズに動きます。

完成車装備は無いようですし、前も記したとおりセットアップに時間をかけなくてはいけないのは、
パーツとしては珍しい存在でしょうね。
すでに装備している人でも、「こんなものかな」でポジション出しを諦めている人がいるのではないでしょうか?
私自身、気づかずに途中下車しそうでした。
でも、もしかするとその先に、確実に「無」に至る終着駅があるかもしれません。

2010年からLX、デオーレクラスの同レバーがカタログ落ちしたようで残念。
買い置きしておこうかな。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★


SHIMANO XT ST-M770 を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

ARUNDEL Tubi  (サドルバッグ)  2017-7-27 22:55  neri
Axis 2.0  (キャリパーブレーキ)  2017-7-27 12:47  neri
自転車の異音  (JOKE)  2017-7-25 23:44  baru
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review