購入価格\8,000
↓SHIMANO 105 BR-5600 359g(あさひ)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/br5600.htmlPANTOのノーマル(BR-R450-57mm)からの交換です。グレードはTIAGRAかな?
↓BR-R450-57mm ロングアーチタイプ 前後セット(あさひ)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/br-r450.html交換の動機はノーマルキャリパーだとチープ感漂う銀の塗装だったのでULTEGRA SLあたりを購入する気でしたが
お店に行ったら在庫が無かったので105にしました。
装着して見るとシルバーもバッチリ似合うので105で良かったです(ロゴが大きいのはNG)
2chではPANTOにノーマルアーチが付くとの事だったので自分のもノギスで見る感じギリギリオッケーっぽかったです。
実際に付けてみるとシューの上部がリムとギリギリでした。
後々の振れ取りとか考えると心細いのでアームの長穴を1㎜程リュータで削って延長しました。
効きに関してはPANTOは直ぐに105のシューに交換したのでそれなりに効いていました。
その後キャリパー本体を交換してもシューが新しかったので交換直後の効きは逆に少し落ちました(笑)
キャリパーのたわみは特に感じないのでこれは良い物だと思います^^
余談ですがFOCUS CAYO(ULTEGRA SL)は効きもタッチもPANTOと比べると非常に良い物があります。
ホイールはRS80でシューの当たり面がTyrellのAM-7よりザラザラした感じがする事と
キャリパーの取り付け位置が絶妙でフロントは効き重視でアーチのやや上方にシューが付き
リアはアーチの一番下の方にシューが来てフロントより控えめな感じです。
PANTOだと前後アーチの目一杯下で適当に作った感が漂いますね(´・ω・`)しょぼーん♪
価格評価 ★★★★★
評価 ★★★★★