購入価格 ¥8,663(2017年8月のAmazonの価格)
【まとめ】
オフセットが非常に大きいシートポスト。後退量が少ない皮サドルでポジションを出すのに適している。
負荷に耐える為にクロモリ製なので重いのが欠点。
【購入動機】
ブルックスB17AGEDを愛用していますが後退量が少なくてポジションが出せない為、市販品の組み合わせでオフセットの大きい
シートポストを組んでいました。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14254&forum=106しかし、ただでさえホリゾンタルでシートポストの出代が少ないところへ、サドル下がごちゃついてしまったので
シートポストアタッチメントの類が全く使えないのが難点でした。
ひょんなことから本製品を知り、上手く行けば改善出来るかも知れないし、駄目でも見た目は良くなるので思い切って購入して
みました。
【所見】
ネットで調べてヤグラ以外がクロモリ製で重いとは知っていましたが、実測407gと本当に重いです。
ピラーから後方に出ている部分はラグ溶接で見るからに丈夫そう。
ダルメッキで青み掛かってくすんだシルバーをしており、ヤグラはアルミポリッシュです。
固定方法は2本止めの一般的なもので、前後の傾き調整がやり易いですね。
【インプレ】
B17を最も引いた所で従来のポジションになりましたが、ヤグラの出っ張りがサドル下部のレース(紐)に干渉します。
又、ラグの部分が当たるのでピラーを全部落とし込むことは出来ません。
つまりシートポストアタッチメントの類を固定する際にラグの部分を避ける必要があります。
私の場合ホリゾンタルフレームの影響が大きく、必要な長さ(40㎜)を確保出来ませんでした。
だからと言って使わないのも勿体ないので切り詰めた結果、325gになりました(-110mm)
乗り心地については変化は感じられませんでした。
以前の自作ポストは302g(切り詰め後)で重さも大して変わらないし、これだけ短いと撓りも感じられないと思います。
【総評】
皮サドルと組み合わせる為に作られたようなシートポストです。
構造上重く、高価なのが欠点ですが、皮サドルを使う人はその辺は諦めているでしょうから大した問題にはならないでしょう(苦笑)
デメリットはありますが、なんらかの理由でオフセットを大きくしたい時は役立つと思います。
価格評価→★★★★☆(もう少し安ければ、ってこれ書いてる時点で更に値上がりしてる・・・)
評 価→★★★★☆(重量のサバ読みが酷いので-1)
<オプション>
年 式→2017
カタログ重量→ 345g(実測重量 407g)