CBN Bike Product Review
TOP >  携帯ポンプ > 

LEZYNE Road Drive L

« 1 (2)

 
UmeTKY  2011-7-13 22:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LEZYNE ROAD DRIVE L
購入価格 ¥5,040 @バイシクルセオ晴海店



約1年半使用しています。最近ポンプ細部をチェックしていたら、ポンプ握り部分を固定するゴムリングがひび割れているのを見つけました。紫外線や排気ガスにる劣化でしょうか。代理店(ダイアテックプロダクツ)に問い合わせてみたところ、販売店を通じてリペアパーツを無償で供給していただけました。ありがたやありがたや。全体的にはとても造りが良いのに、この部分だけあまり工夫がないですね。しかも劣化しやすいのがマイナスポイント。

質感や使用感は他の方々が書かれているとおりですので新たに加えることはあまりありません。実践投入、すなわちパンク修理後の空気入れは一度だけです。出勤途中でしたので、素早く確実に空気が入るこのポンプはありがたかったです。6気圧程度まではあっという間に入りました。

価格評価→★★★☆☆(国内定価だと高い)
評   価→★★★★☆(ゴムリングの劣化でマイナス2、代理店の対応で1リカバー)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 110.5g) あれ、ブラックカラーは重いの?

 
xry0  2011-12-19 13:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LEZYNE ROAD DRIVE L
購入価格 ¥3500位

LEZYNEのポンプマウント付きボトルケージを買ったので、こちらも同時購入。

見た目はLEZYNEらしくアルミの輝きが美しい。
また、ホースが内蔵式になっているため、全長が長い割にスマートに見える。

ポンピング性能はまぁ普通だと思うが、バルブとの接続に柔軟性のあるホースを使っているため、本体と直接接続するものよりは使いやすいと感じた。

前述したように、見た目がとてもスッキリしており、きちんとした性能を備えているので、「野暮ったい携帯ポンプは付けたくない。」という人にはおすすめだと思う。


価格評価→★★★★☆(定価だとちょっと…)
評   価→★★★★☆(自分はまだありませんが、ほかの方がゴムの劣化があると書いているので)


 
GlennGould  2012-9-1 8:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Lezyne Road Drive Mini ABS Pump/Silver Large
購入価格 ¥4488


やたらとキレイな小型ポンプ。短いホースを介して空気を入れるあたりは、モダンな外見とは裏腹に、その風袋が、懐古趣味的でもあります。



2012年モデルからはホースの先っぽにプッシュ式のエアバルブが追加され、空気を入れ終わって取り外す前にコレを押すと、ポンプ内部の残圧が抜け、簡単に取り外すことが可能になっています。

ボトルケージ台座に取り付けるブラケットもシルバーで、のっぺりしていて結構キレイです。ベルクロでポンプを締めつけて、受ける部分にはネオプレンっぽい小片が貼り付けてあり、ダンプしつつ受け止めていますが、ちゃんと考えられています。

大きさは283mmとやや長めですが、カッコいいので許可(笑)。最大11気圧まで、とパッケージに書いてあるのですが、確かに7空気程度までなら、少し押し手側の握りが不安定ではありますが、ちゃんと入ります。この手のポンプの性能としては十分満足です。しかし、ZefalのHPX3のような高性能フレームポンプと比較してしまうのは、反則。後者の方が、そりゃもう、楽。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7598&forum=92#forumpost12910

LEZYNEは表面仕上げがキレイすぎて、シリンダ側もピストン側も手が滑ってしまい、到底、11気圧はムリです。そういう意味では、あまり気のきいたデザインとはいえないでしょう。

で、この製品は美しいアルミCNCですが、熱い。断熱圧縮された空気の温度上昇が速やかにアルミを介して手に伝わってきます。もし、11気圧まで頑張ると、ポンピングの回数も激増し、シリンダ先端が過熱し、これが着々とアルミを介して手に伝わってきて、最早、持っていられないのではないでしょうか!?

断熱圧縮で、空気温度がどのくらい温度が上がるでしょうか。
ポアッソンの公式pV^γ=constantを使って計算すると・・・

11気圧、すなわち1100kPaまで加圧したとします。
ピストンを押し込む前の圧力は大気圧であり、
Po = 100kPa (1気圧)
押し込んだ後は
P = 1100kPa (11気圧)
空気は窒素80%酸素20%という大雑把な組成ですが、いずれも2原子分子気体。というわけでRを気体定数とすると、
定積モル比熱cv = 5R/2
定圧モル比熱 cp = 7R/2
比熱比γ= cp/cv = 7/5 = 1.40
初期のシリンダ体積Vo、P=11気圧に達した時の体積をVとすると 
PoVo^γ= PV^γ
∴V/Vo=(Po/P)^γ
ボイルシャルルの法則(懐かし)より、初期温度をTo、11気圧時の温度をTとすると
PoVo/To = PV/T
∴T = To PV/ PoVo= To×(P/Po)^(1-1/γ)
大気温度が27℃(300K)であれば
T = 300×(1100k/100k)^0.286=595K = 322℃

可燃ガスを吸気したら点火しそうですね(笑)。実際にはアルミがどんどん放熱してしまうので、この温度をそのまま掌が感じることなどあるはずもないですが、ヘタすればやけどしそうなほど熱くなるでしょう。

しかし、322℃、ほんまかいな。(誰か教えて)

それにしても11気圧なんて、トラック競技の極細チューブラ―でもない限りそんな空気圧は不要ですし、入れようと思ったらそれこそ大変な労力を必要とするでしょうが、この『11気圧』というのはあくまでも、
~頑張れば11気圧だって可能ですから、常用空気圧ならば楽勝です~
という意味で捉えるべきものだと思います。



価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
 
akka  2014-2-18 19:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Lezyne Road Drive Mini ABS Pump/BLACK L + ペンゲージ
購入価格 合計8000円位?

現在携帯ポンプはバルビエリの♡NUDAを使っている。軽くて結構使えるが、もっと良い品物が欲しくなった。最近いつものサイクリングコースを離れ、どんどん山奥に入って行くようになってきたので、以前と比べてパンクの際の深刻度が増してきたからだ。
で、CBNの評価が高く、かっこいいレザイン製品買ってみた。カーボンも迷ったが、補修用パワーテープの芯としても使う予定なので黒にしてみた。
HP見るとペンゲージなる空気圧計まで売ってるやん。買いっ。
早速、予備で持ってたVittoria CORSA Eliteで実験。
わー。良く空気入ります。ゲージの正確さは良くわかんないけど満足。
あとゲージを使うとABS(脱着時の空気抜きボタン)は使えないみたい。

価格評価→★★★☆☆(適価かと)
評   価→★★★★☆(名品の予感)


真ん中にパワーテープ巻いてあるので、必要な時は剥がして使えます。
 
GlennGould  2018-7-11 17:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Lezyne Road Drive Mini ABS Pump/Silver Large
購入価格 ¥5897

LEZYNEの携帯ポンプ。全長が283mmで、見た目が少々大き目。追加購入です。

これは手押し側のピストン管の中にホースが入っていて、そいつを取り出して先端につなげて空気を送ります。もう一つ隠れた特徴は、押し込むときだけ塞がるワンウェイバルブの構造です。お持ちの方は一度、ピストンを引き抜いて先端をご覧ください。へぇ~と思われるかも知れませんよ。


(上が平常時、下が稼働時の姿)

使っていないときの外見がカッコいいし、ブラケットへの固定がスッキリしている割には全く微動だにしない固定力に牽かれて2本目を買っちゃんたんですが、フレキシブルなチューブをバルブにつなげて腰をかがめて空気を入れるなんて、ぎっくり腰常習の私にはかなり過酷なので、実際に使う場合には、何かの上に乗せて、真っ直ぐ立ったまま入れます・・・というかこのポンプ、出先での出番もなく、自宅で時々使うだけ。結局のところ、ロードには装備しておらず、空気圧をさほど上げる必要がない28Cクリンチャ―タイヤのフラットバー自転車と、さらに空気圧が必要ないMTB用として装備しています。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


このポンプ、全長が283mmですから少々大き目で、吐出空気量も大きいように見えますが・・・

〇 シリンダ内径・・・17.0 mm
〇 ピストンストローク・・・232 mm
〇 1行程での大気圧時吐出体積・・・52.7 cm^3

構造が単段式故、この吐出体積は実はそれほど大きな値ではありません。ちなみにZefalの2段式小型ポンプ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9342&forum=92#forumpost16039

LEZYNEよりずいぶんコンパクトに見えるコレの吐出体積が49.5 cm^3ですから、LEZYNEが見た目のイメージとは違って、吐出体積はそれほどではないことがわかります。


さて、例えば私の場合ですが、23Cチューブラが出先でパンクしたとすると、6気圧(≒6kgf/cm^2)を目安に空気を入れます。23Cチューブラならば6気圧もあれば、私の場合は特に大きな不満もなく普通に走ることが可能です。で、LEZYNEのシリンダ内径は17mmなので、6気圧をシリンダ内で発生させるためには、ピストンに13.6Kgfの力を加える必要があります。

フレンチバルブのバルブ傘のタイヤ側とポンプ側の作用面積に差があることと、バルブが内圧に馴染んで壁面と貼り付いていることから、バルブを押し開ける「瞬間」の力は、2割ほど大きい数値が必要と仮定すれば、空気が入りはじめる瞬間に必要な力は、16.3kgfとなります。先ほどのZefalの小型ポンプは、内径が17.9mmでLEZYNEより僅かに太いんですよねぇ。見た目はLEZYNEよりコンパクトなんですが。というわけで必要な力は同じく2割増しと考えれば18.1 kgfです。いずれにしても精々、20 kgf以下程度の力でグイッとピストンを押し込めば6気圧の空気は入るわけです。

現在の私の腕力では、LEZYNEの実用範囲は8気圧までです。しかも、押し側のグリップのエンドがこんな具合に穴になっているので、ヘタすると手のひらが痛い。


製造元は160PSI(≒11気圧)まで可能としていますが、長嶋一茂氏クラスの腕力が無いと厳しいでしょう。20kgf近い力を出すのはさほど大変ではないのですが、6気圧から8気圧に持っていくのが大変なわけで。そう考えると、6気圧が精いっぱい、と言う人もいるはずで、シリンダ内径17mmとか17.9mmというのは、その辺りを狙って設定しているのではないかと思います。ただし、昔のフレームポンプのように長いポンプは別です。例えばZefalのHPX-3とか。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7598&forum=92#forumpost12910

コレも実はシリンダ内径は17.9mmですが、ピストンストロークが31.6cmもあり、とにかく手で押す動作が楽です。吐出体積はぶっちぎりの79.5 cm^3。必要な力は他のZefal小型ポンプと同じですが、空気の入れやすさには明らかな差があります。(我が家の3種類のZefalは大きさにかかわらず何故かすべて内径17.9mm)


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


それにしても、熱い!!

ポンピングの仕事は高圧空気を流し込むことに加えて、空気の内部エネルギー上昇にも寄与してしまい、空気の温度が猛烈に上がるのですが、断熱が緩いポンプ壁からこの熱が手に伝わってきます。先端がプラスチックになっている、よくありがちな小型ポンプなら、プラスチックで断熱されるのでここまで酷くはないのですが、LEZYNEのコレで8気圧とか入れるともう、シャレにならない位、熱いです。11気圧とか入れたらバルブに連結したゴムホースが溶け・・・(それは無いとは思いけど) アルミCNC加工というのはカッコいいのですが、そのアルミの熱伝導の良さが仇になっています。痛し痒しなポンプではありますが、フィールドで使う頻度は極めて低いし、カッコいいので我慢します。(お飾りかよ!)

で、空気がどの程度の温度まで昇温するのかちょっと考えてみようと思ったら、ちゃんと過去レビューに書いてありました。完全忘却!
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5360&forum=92&post_id=16956#forumpost16956


ところで、タイヤ空気圧が6気圧と言ったら、大気圧との差圧が6気圧なので、結局、タイヤの空気は大気圧(1気圧)から7気圧まで上がるわけですが、その場合、LEZYNEの吐出体積は大気圧時の24.9%まで圧縮されてタイヤにスーと入っていきます。つまり6気圧(というか絶対圧で7気圧)では一回押し込むと6気圧の空気がようやく13cc ほど、タイヤの中に入っていくわけです。ハー、ヤレヤレ(計算過程は省略します)。この際、高圧時には、入っていく空気が非常に熱いので、6気圧まで入れると、タイヤの中の空気も相応の温度まで上がっています。放置してこれが常温まで下がると、当然のことながら空気圧も下がるわけです。例えば気合でものすごいスピードで空気を入れたとして、それが断熱圧縮だったとすると、タイヤの6気圧は、室温放置でどこまで下がるのでしょうか?

(私はそんなことは気にしませんのでここから先は書かないことに・・・)


価格評価→★★★★☆
評  価→★★★★☆(特に空気が入りやすいわけではないが、見た目がカッコいいので)

年   式→2015





この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble

« 1 (2)







主要ショップ セール&クーポン情報・人気商品一覧

ショップセール&クーポン
Bellati Sports【安心】CBNイチ推し! ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
amazon.co.jp【無料体験】ツール・ド・フランスをamazonで見よう!詳細はこちら
amazon.co.jp【人気】XOSS ANT + Bluetooth 4.0対応ケイデンス or スピードセンサー ¥ 2,199
amazon.co.jp【人気】携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
amazon.co.jp【人気】パイオニア左クランク用パワーメーター FC-R8000 10%OFF ¥ 45,496
Evans Cycles【最安】Tacx Neo Smart Trainer ¥126,415(送料1.1万)
Tweeks Cycles【人気】Tacx Neo Smart Trainer ¥131,249(送料1.1万)
Tweeks CyclesDTSWISS10 DT SWISS全ホイール10%OFF
Tweeks CyclesTYRE10 Pirelliタイヤ10%OFF
MyProteinMYDAY33 全商品33%OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitTYREMBタイヤ2本で5%、4本で10%OFF
ProbikekitCLOTHSS 対象ウェア最大20%OFF
ProbikekitTDF20 ツール・ド・フランス・ジャージ20%OFF
ProbikekitTDF1 対象商品10%OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsPowerTap P1 8.9万・P1S 5.8万円
Bellati SportsVittoriaホイール各種取扱い開始
Bellati SportsCinelliフレーム・完成車取扱い開始
Chain Reaction CyclesRIDEON 対象ウェア類15000円で1500円OFF
Chain Reaction CyclesSALE2018 セール品¥11,250で¥1,500 OFF
WiggleJULY18JP ウェア・シューズ・ヘルメット¥15,000で¥1,500 OFF
WiggleSUMMER18 初回限定¥7,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitSS18SS 使用で春・夏ウェア最大3,000円OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Merlin CyclesSelle San Marco最大59%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


Campagnolo CG-ER600  (ワイヤー類)  2018-7-10 20:06  PHILLY
OGK Steair  (ヘルメット)  2018-7-7 12:11  Mamont
BELL SUPER 3R Mips  (ヘルメット)  2018-7-4 23:17  EIN
BELL STOKER   (ヘルメット)  2018-7-4 22:53  EIN








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review