今年も18きっぷの季節がやってきた。
自分は、週末に色々予定が詰まっているので、使いきれる自信が無く、今回(2010年春シーズン)は購入していない。
実に残念なことである。
(使い切れなければ残りを金券ショップに売れば良いと言う話もあるし、実際、自分も売ったことがあるが)
幸い、昨年夏に18きっぷを使って、Bromptonで房総をふらっとしてきた写真がある。
冒頭の18きっぷの写真は、その時のものだ。
こちらで18きっぷ+Bromptonの気ままさをご紹介したいと思う。
拙レビュー「旅する自転車の本」にも連動していると思って頂いて構わない。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6255&forum=84#forumpost10505従って、今回はレビューと言うよりも旅レポートに近い。
無論、18きっぷの良さやBromptonの利点はレポート/レビューしているつもりだ。
ちなみに前レビューにおいて、
>>人は皆、40を超えても、時間に縛られない旅をしてみたいと思っているものである。
などと書いているが、この時は時間に縛りがあったw
横須賀に最遅13:45にはたどり着きたい、と言うのと、夕方には子供を保育園に迎えに行かなくてはならない、
と言う2点。
後者はそれほどの縛りでも無かったけど(旅程的に十分間に合うことが分かっていたので)
まぁ、多少ポイントが無いと気持ちにハリが出ないものだ(違
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日曜出勤の代休をもぎ取った夏の朝(つまり平日)、出発したのは7:00前くらいだっただろうか。
夏の日の出発、特に電車を使う時は早出に限る。
電車の中で十分に涼めるからだ。
普段ならば最低でも品川まで8km程度走って乗るわけだが、この時は、
「18きっぷのモトを取る!」
意味もあり、素直に蒲田駅から京浜東北線に乗って、品川で横須賀線・総武快速線に乗り換え。
まぁ、アタシ、そもそも蒲田から東京まで通勤定期あるんだけどねw
自宅から蒲田駅までの1km足らずを、わざわざBromptonに乗って、駅前で折り畳み、輪行袋に突っ込んで、
一人で旅気分を盛り上げるw
普通車だと既にラッシュ時間帯であり、幾ら小さいBromptonでも迷惑。
京浜東北線は蒲田始発に乗れば良いが、逗子・鎌倉方面から走ってくる横須賀線はかなり混んでいる。
と言うわけで、横須賀線・総武快速線では満席ではあるが、普通列車グリーン車に乗り込み、デッキに立つ。
18きっぷは、JR東日本の普通列車グリーン車や、JR北海道のUシート等と併用可能なのが嬉しい。
18きっぷは乗車券として使用し、その他にグリーン券を買えば済むわけだ。
首都圏などではこれを上手く利用すると、結構快適に旅できる。
貧乏旅に徹することはできなくなるけれど、歳も歳だし、このぐらいは良かろうかとw
次の駅は新橋、その次は東京、と言う事で、どんどん空いていき、東京駅では楽々着席。
空いたどころか、グリーン車2階席俺だけw
平日朝の総武快速線下り列車ってこんなもんかね?
今回は一番前に座ったが、通常であれば、一番後ろでシート後ろに自転車を納めるくらいが良いかも。
ま、空いているので。
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千葉で内房線に乗り換えて、ここからはまさにのんびり。
内房線は本当にのんびり乗っていることに意味がある。
窓から見える田園風景、工業地帯、そして君津を過ぎると見えてくる海を、ぼんやりと眺めながら、
車窓は流れて行く。
無論、幾らのんびりとは言え、ビールなど飲んではいけないw
これから自転車に乗るのだから。
青堀辺りで単線の列車交換の為に6分ほど停車するので、一旦外に出て缶コーヒーを飲むのが、
身体を伸ばすことも出来てオススメ。
のんびり乗っているとのんびり目的の駅に着く。
降り立ったのは保田駅。
単線区間の駅での列車交換風景をひとしきり眺める。
これが保田駅。
現代のローカル駅と言った趣。
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さて、走るか!と言ったところだが、実は最初の目的地はここから2kmも行かないところw
保田漁協直営の食事処「ばんや」である。
時間は10:30。丁度昼飯時だ(え
(朝早いし、電車に揺られたし、少しは走ったし、で腹が減っておったのですw)
平日は10:00から、土日祝日は9:30から営業しているので無問題。
「ばんや」と言えば伝え聞くのが朝獲れ寿司。
その中でもせっかくだからと特選1,390円をセレクト。
ついでにイカの掻き揚げ600円も追加。
先に出てきたのがイカの掻き揚げ。
掻き揚げ4つって1人で食えるかっ!と思ったのだが、意外と軽くて何とか食えた。ぐえっぷ。
新鮮な素材は、刺身も美味いが、実は火を通すと更に美味しくなるもので、この掻き揚げも然り。
料理として(盛り付け等)センスがあるとは言えないがw、なかなか美味しい掻き揚げであった。
掻き揚げを食っている間に朝獲れ寿司も到着。
上段左からイナダ、スズキ、キンメ、タチウオ、アジ、下段左からバチマグロ、イカ、エビ、アワビ。
ネタの鮮度は確かに良いが、切り方が悪い。
魚を生で食べる際は、切り方が悪いと味が落ちるものだ。
そして何より最悪なのは飯。
型に入れて作られている。
必然握られていない上に、米がつぶれている。
これらが何を意味するかと言うと、マズイと言う事を意味するorz
皆様が行かれる際は、掻き揚げ丼なんかをオススメします。
寿司はやめとけやめとけ。
押し寿司食いに来たわけじゃないんだからさぁ、もうちょっと何とかしろよ。
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満腹だゴルァ!と言うわけで腹ごなしに走る。
と言っても、保田の隣駅である浜金谷まで5kmちょっと走るだけだがw
房総のいやらしいところは細かいアップダウンがあること。
このアップダウン、ロードなら屁でも無いのだが、ノーマルギア比のBromptonには結構きつい。
それと、保田~浜金谷間にある歩道無しの途中で曲がる暗いトンネルがヤバイ(明鐘隧道と言うらしい)。
このトンネルはロードで走るときにも恐怖を覚える。
まぁ、何とかやり過ごし、ひーこらと浜金谷のフェリーターミナルへたどり着く。
たどり着いたら船があと5分で出ると言うwww
次の船でも良かったのだが、そこは旅自転車Brompton、2分でパッキング。
こんな写真まで撮る余裕(実はチケットも買わなくてはならず、結構焦っていたw)
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東京湾フェリーは久里浜~浜金谷間を35分で結ぶフェリー。
大人片道700円、往復(7日間有効)1,280円。
自転車を載せると片道1,020円、往復(7日間有効)1,880円。
Bromptonを畳んで輪行してしまえば「手荷物」であるからして、当然片道700円で済む。
もちろん、通常のロードなどでも畳んでしまえば「手荷物」である。
平日真昼間の東京湾フェリーはガラガラ。
GWの午前に久里浜から浜金谷まで向かった際にほぼ満員だった記憶があるが、それ以外には、
いつ乗っても(例え休日でも)ガラガラである。
大丈夫なんだろうか?
そりゃ高速道路無料化に反対する筈だよな、と妙なところで政治に思いを馳せるのであった。
久里浜から乗っても浜金谷から乗っても、いずれも対岸の目的地が見えている。
ゆらゆらと目的地が近づいてくるのは、結構面白い感覚だ。
ぼーっと眺めてうつらうつらと居眠りなぞしてるうちに久里浜FTへ到着。
今乗って来た「かなや丸」と共に1枚。
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で、普通なら(ロードなら)久里浜から蒲田まで50km走ってただいま、なのだが、主眼は18きっぷだ。
久里浜FTからJR久里浜駅まで2km程度走り、横須賀線に乗り込み、横須賀へ。
横須賀駅は珍しい階段の無い駅。
駅前ではスカレーくんがお迎えしてくれる。
(現在はこの写真の位置より、右側に移動してしまったらしい)
ヨコ「ス(カ)」「(カ)レー」でスカレーくんね。
試験に出るから覚えておくように。
スカレーくんは他に京浜急行横須賀中央駅と横須賀海軍カレー本舗で我々をお迎えしてくれている。
スカレーくんが持っているカレーは野菜ごろごろのビーフカレーで実に美味そうだ。
まぁ、残念ながら横須賀海軍カレーは(略
なんとスカレーくんはブログも書いているのでみんなで応援しよう!(何故
http://blog.yokosuka-curry.com/■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さて、横須賀で降りた目的はこれ。
これ、「YOKOSUKA軍港めぐり」と言うクルーズ。
http://www.sarusima.com/naval-port/naval-port.html約45分で横須賀本港や長浦港を巡り、米海軍第7艦隊の艦船や日本の海ぐ・・・海上自衛隊の艦船を、
かなーり間近で見る事が出来るクルーズ。
運が良ければ原子力空母ジョージ・ワシントンも見る事が出来る。
自分は3回乗ったが1回だけ見た事がある(無論調べてから行けばいいわけだが)。
このクルーズ、14:00の便がラスト、なので13:45横須賀到着が必須だったわけw
この時は、ジョージ・ワシントンはいなかったが、ジョージ・ワシントンが入るバースの隣に、
就役して間もないヘリ空b・・・ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」を見る事が出来た。
又、護衛艦「むらさめ」の出港と丁度併走する形となり、護衛艦の勇壮な走りを見る事が出来た。
(これ、タグボートに押されて離岸するところから見て、なので結構貴重な経験)
自分はミリオタと言うか軍艦好きなので(いや、日本は護衛艦ねw)、このクルーズは本当に楽しい。
1,200円ってのは、人の感じ方はそれぞれだが、自分には無茶苦茶安く感じる。
間違っても右翼では無いが、軍艦(だから、日本は護衛艦ねw)には必要の為のパーツのみしか付いておらず、
そこには究極の機能美を感じるわけだ(戦闘機や戦車も一緒だけどね)。
自分の自転車もこうありたいものだ・・・無理かwww
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あとは横須賀をふらふら。
うみかぜ公園に行ってみたり、三笠を見てきたり、ドブ板をBrompton押しながら歩いてみたり。
そして、横須賀線に乗り、西大井までまたもグリーン車に乗り込み、西大井から我が家まで走って帰宅。
自転車では20km程度しか走っていない旅。
でも、自転車が無いとこんなに自由にふらふら出来ないし、18きっぷだからこそふらふら出来た旅でもある。
あくまで一例であるが、皆様もこのシーズン、18きっぷを活用されて日帰り旅をしてきては如何であろうか?
無論泊まりでも良いけれどね。
評 価→★★★★★ 18きっぷもBromptonも軍港めぐりも5つ星。