CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  その他(パーツ以外) > 

<LED> Philips Lumileds LuxeonⅠ


 
striker  2009-7-20 19:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<LED> Philips Lumileds LuxeonⅠ
購入価格 ¥そのライトによって様々

パワーLEDの先駆け的存在。
当時は世界最高レベルを誇っていた光源。今でもCATEYEのHL-EL500、510/520、530に搭載されています。

この『Luxeon』、ルクセオンとかラクシオンとかラクセオンとかラクシアンとか(←しつこい)読まれてますが、正しくは『ラクシオン』のようです。

このLED、発光効率はそれ程高くなく、自転車用『ヘッドライト』に用いるには少々力が不足している気がします。
標識灯に用いるには明る過ぎ、照明用途にはちょっと暗い(と思ひます)。だから樽はスポットにしてその部分の明るさを稼がざるを得ないのではないかと推測してみたり。

因みに今のLEDは、順電流If=350mAとして
Luxeon K2 with TFFC(220lmタイプ)・・・105lm
Luxeon Rebel100・・・100lm

ライバルのCREE社製LEDでは、
X-Lamp XR-E R2・・・107lm
X-Lamp XP-E Q5・・・107lm

さあ、肝心のLuxeonⅠの発光効率を見てみましょう。

LuxeonⅠ・・・25lm
・・・もう何も言うまい。
こんなんだから樽にXR-Eを突っ込む方が出てk(ry
巷で言われている(私も言っていた)40lmと言うのは、現行品の値でしょう。
そのうち樽もRebel(か、日亜の新型Rigel)に変わるのかな?

今データシート見ながら書いていて気付きましたが、XR-Eの方がXP-Eより1ランク下にズレるようです。
XP-E R2は114lm(350mA)との事です。

サンジェルマン(GENTOS)がCREEに移ったのも納得。

順方向点灯電圧(Vf)も高く、3.42Vだそうです。
対してXP-E(←こればっかw)はVfが実測で3V前後と、省電力化が進んでいます。

そう考えると、やっぱりこのLEDは時代遅れなのでしょう。

価格評価→?????(いろいろ)
評   価→★☆☆☆☆(現行品の発光効率を考えると、もはや時代遅れ。お世話になりました)

年   式→かなり前なのは確か


この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review