CBN Bike Product Review
TOP >  Vブレーキ・カンチブレーキ > 

SHIMANO BR-R550


 
mat320  2009-3-8 16:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
shimano BR-R550
購入価格 ¥7,350-(前後)

購入車には、TEKTROのカンチが付いていたのですが、初めてのカンチにどうしても慣れる事が出来なくて、一番効きが良いとの噂のShimanoに換装しました。
(最大手の○○○ ネットワーキング店からは欠品って言われましたが、生産停止では無いですよね?)

最初、思ったように調整が出来なくて、自転車屋に駆け込まないといけないと思いそうになりましたが、どうにかブレーキレバーの感覚も納得行くレベルになったので、レビューします。
(TEKTROのカンチや、前に乗っていたクロスバイクもどきのVブレーキとの比較です。)

先ず、TEKTROと比べると、ブレーキのファースト・タッチが頼もしく感じる。これは、ブレーキ本体の強度の違いから来るものなのかも知れない。
TEKTROも、最後は何とか止まるけど、時々、止まりきれないかも知れないとハラハラさせられる時があった。
最後の最後に、握力一杯で止めたみたいな感じ。
でもShimanoは、早い段階で強い抵抗があって、最後は惰性で止まるような安心感がある。
ただし、Vブレーキのようなスリップする位の強力さは無く、逆に急ブレーキでもスリップしないような安定感もある。

まだ、調整が完了して間が無いので、雨の時の安定性やブレーキ・シューとの相性など、分からない部分も残っていますが、少なくとも、TEKTROに戻す事はなさそうです。


価格評価→★★★☆☆ 納得出来る部分もあるが、やはりカンチブレーキとしては、ちょっと高いように思う。
評   価→★★★★☆ カンチブレーキって、こんなモノなのかな?
 
yskysk  2011-1-25 0:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
shimano BR-R550 392g(Front+Rear)
購入価格 $33 x フロント&リアの2個 @JensonUSA

テクトロのカンチブレーキからの交換。

アーチワイヤが少々特殊な形状で、ユニットリンクというチドリとアーチワイヤが一緒になったようなものを使用する。
取り付け自体は至って簡単だが、リム幅とカンチ台座間距離によってユニットリンクとシューのスペーサーの組み合わせが細かく設定されているので、以下の文書を確認しておいたほうがいい。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/important/BR_R550.html
この説明は商品に同梱されているべきだと思うのだが、自分の購入したものには入っていなかったし取説にも何の記載もなかった。

さて、取り付けてみての感想だが、以前のブレーキに比べて制動力ははっきりと向上した。
見た目からも明らかにごつくなったのでアームの剛性はかなりアップしていると思う。
さらに以前のブレーキでは左右のパッドのリムとの間隔を完璧には追い込めずにどちらかのパッドが先にリムに当たる状況だったが、このブレーキはそれをしっかりと調整できたことでブレーキの性能を100%引き出せているのかも。
そして急な減速時以外はブレーキ鳴きがしなくなった!今までヒュォォンと情けない音を出しながら止まっていたのでこれは非常にありがたい。

(カンチにしては)制動力が高く鳴きにくく調整がしやすい非常に優秀なブレーキだと思う。
少々見た目がごつくなるがまぁ気にするほどのことでもない。

ブレーキがシルバーでシューがダークグレー(XTR)でパッドが赤(KOOLSTOP)…色彩的に辻褄が合わなくなってきたorz



価格評価→★★★★★ 国内相場の20%引きくらいで買えた!
評   価→★★★★☆ 本当は5つにしたいが取付条件の案内の件で-1
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR
ROECKL KALAMARIS  (グローブ)  2017-3-14 13:12  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review