CBN Bike Product Review

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使い終わった(余った)バーテープ


 
ababa  2009-6-27 9:36
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格 ¥使用済みなのでタダ

ハンドルにバーテープを巻いて少し余ったバーテープや
バーテープを交換した時に余る前のバーテープ、皆さんどうしてるだろうか?
実はコレ、なかなか使い道が多かったりする。

・BB回しやモンキーのハンドルに巻いて使いやすく!
・ワークスタンドに巻いてフレームの傷防止に!
・掃除機に巻いて手のひらへの負担を軽減!
・エアロバイクに巻いてロードチックにw

その他にも家の手すりに巻いたり、工具箱の持ち手に巻いたりしている。
持ち運びや作業中、手のひらがラクになります。

価格評価→★★★★★ 本来捨てる物だし
評   価→★★★★★ 作業がラクラクに!
 
toppopoporo  2010-5-24 15:40
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格 ¥廃品

職場の休み時間に自転車のメンテをしており、以前ロードのバーテープを巻き換えた時の話。

職場の清掃をされている数十年前の御姐さんが通りかかり、
「これ捨てちゃうの?」
と聞くのでその通りだと答えると、少ししてから竹箒を何本か持ってきた。
竹箒の柄に巻いて欲しいらしい。

「歳取るとねぇ、肌に脂っぽさが無くなるでしょう?滑っちゃってねぇ」

数分後にはチェレステのバーテープが巻かれた竹箒が数本完成。
後日聞くと頗る調子が良いので、また捨てるときは言ってくれと言われた。
竹箒とチェレステ。
非常にシュールな絵だった。

評   価→★★★★★(捨てる神あれば拾う神あり)
 
islay  2010-9-1 22:41
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格 ¥-

クッション製のあるバーテープだったので、
・下ハンとバー上部の上面に貼付け、上から新しいバーテープを巻いて衝撃吸収材代わりに。
・スプロケ外しの柄に巻いて滑り止めに。
・ボトルケースの内側に貼って消音材に。
・車のハンドブレーキに巻いてレバーを握りやすく。
・MTBのバーエンドに。
貼る場所によっては、新たに両面テープを貼らないとすぐにはがれるので注意が必要です。


価格評価→★★★★★(捨てるものだったから)
評   価→★★★★★(自己満足)
 
marco  2010-10-28 20:11
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格 ¥-

使用感がいまいちですぐにお払い箱となったチネリのルーメン。
余った部位もあったことから、ここの記事を読み
「何かに使ってやろう」と企んでいた。

ふと思いついたのがこれ。

 

ビニ傘に巻く。
先のほうから巻き始め、巻き終わりにビニールテープで止める。

いたって簡単だ。ハンドルに巻くより簡単だ。
バーテープ巻きが苦手な(横のハンドルを見ればわかる)私でも一応巻けた。

何気にこのビニ傘巻き、いくつか効果があると踏んでいる。
・グリップ強化
・自分の傘がすぐわかる
・盗られにくい

すぐわかる傘でないため盗る側も抵抗の少なそうなビニ傘に
特徴をつけることで傘泥棒の気を削ぐ!

なお、このルーメンリボンのお陰で暗い中でも見つけやすい。
柄物や原色系なんかでも楽しめそうだ。

価格評価→★★★★★(タダより安いものはない)
評   価→★★★★★(なかなか便利)
 
hitaka  2010-12-6 0:03
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使い終わった(余った)バーテープ

 購入価格 ¥使用済みなのでタダ


 バーテープの残りを、娘の自転車のブレーキレバーに巻いてやった。


 本来なら、冬は手袋をして乗って欲しいが、うっかり忘れた時に冷たいからブレーキをかけるのが億劫というのは避けたい。

 以前にも、ラケット用のグリップテープを巻いてやったことがあったが、今度は、それをバーテープにしてみた。

 ブレーキレバーの外側から巻き始め、ブラケット側に付属の黒いテープを巻いて留める。

 ブレーキレバーが冷たくないし、適度にクッションもあり、滑り止めにもなる。

 しかも、色も娘の好きな色だ。


価格評価→★★★★★ リサイクルになるし
評   価→★★★★★ 娘の安全のためだし、自己満足としては満点(しかし、これから娘が評価するのである……)
 
kazane  2012-4-14 11:46
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格 ¥タダ

VIVAのコットンバーテープ(茶色)を1年使用し交換。
外した方は色褪せてはいるが逆に言えばクラシック調でいい雰囲気でもある。
裏面の粘着テープもへたってはいたが一応くっつく。

そこで、愛車(自動車;スズキジムニー95年式)のパーキングブレーキレバーに巻いてみた。

巻いたのはドロップハンドル片側分の長さだが、十二分の量。元の状態が細過ぎて引きにくかったので何重にも重ね巻きして太く仕上げ、最後は根本側で巻き終えてアロンアルファでしっかり接着。見た目がボンレスハム状態(笑)だが、大変握りやすくなった。角ばったクロカン軽四駆の内装にもよく合い、アクセントとしても優秀な出来栄え。メーカーオプションや社外パーツを買うより、安上がりにクルマをドレスアップ出来ました。

保安上ステアリングへ巻くのは止めた方がいいと思いますがパーキングブレーキレバーやドアノブに巻くぐらいなら全然大丈夫です。(車検通ったしw)
カーボン調やカラフルなスポンジタイプで同乗者にサイクリストをさりげなく主張しつつドレスアップというのはいかがでしょうか。

価格評価→★★★★★(タダ。)
評   価→★★★★★(使いやすいし気に入ってます。)
 
hitaka  2015-12-24 0:53
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格  : ¥1,050

マウンテンバイクのグリップは、太めが好きだ。
なので、SUNLINEのBig Sというグリップをしばらく使っていた。




しかし、加水分解による経年劣化のため、表面がデロデロになって来た。
ハーフフィンガーグローブをして指の露出部分が触れるとブニュブニュして気持ち悪いし、表面が剥がれてグローブに付着する。
また、使っているうちに、表面がボロボロと削れてい行く。
さらに、ゴムの表面が剥がれ黒く汚れ、まるで消しゴムのようだ。




これは、グリップを交換したい。

ところが、グリップを交換しようと探してみると、これが細目のタイプばかり。
かと言って、SUNLINEの同じタイプは、また同じ状態になってしまうだろう。

※SUNLINEのグリップは、そもそもレース用であり、柔らかいゴムによりグリップ性を上げ、クッション性も持たせることが狙いであろうし、レース機材として1シーズンもてばよいという考え方なのであれば、それはそれで否定すべきものではないと思う。

通販でも、リアル店舗でも何度も探してみて、やっと諦め、探すのをやめた。

じゃぁ、代替案は?

もともと盗まれちゃったシクロクロス用に買っていたハンドルバーテープを活用しよう。

SUNLINEのグリップの上から、そのまま巻く。
ぶっといグリップの出来上がり。




内側の最も太いところで、直径40㎜。
太いが、もともとのグリップのゴムとバーテープのクッションが相まって、握り心地がいい。
クッションもいいので、フォークがリジッドでも大丈夫。




冬に厚手のグローブを使うようになっても大丈夫だろうか?

価格評価→★★★★★(不要になったところを利用できるようになった訳だし)
評   価→★★★★☆(気に入ってます。ただ、色合いは見直しの余地ありかな)
 
hitaka  2017-7-11 23:28
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使い終わった(余った)バーテープ

購入費用:任意のバーテープ代

不要な自転車を引き取って、修理して欲しい人に渡している。
いただくのは、再生に必要なパーツ代のみ。
ただ、青天井でパーツを買えばよいと言うのも面白くない。

今回預かったMTBは、グリップが加水分解で融けて汚れも取れなくなっているので、切り取って捨てた。

市販のグリップは、細いものが多い。
長く握っていると、苦痛だ。

では、これまた加水分解でゴム部分がダメになったロックオンタイプのグリップを再生してみよう。

以前、バーテープを上に巻いてみたグリップだが、いささか太すぎた感もあるので、これを修正する。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5193&forum=106&post_id=24007#forumpost24007

カッターナイフを用意し、グリップのゴムを削り取る。



削ったら、たまたま数年前に購入してストックしていたバーテープを巻く。



端部の処理は、バーテープ付属のテープが苦手なので、ジップタイで。

Y'sのセールで安価に買ったバーテープだが、感触がよいし、太さもちょうどいい。

そして、何より捨てるかも知れなかったグリップを再生できたのが嬉しい。
MTBの新オーナーも喜んでくれたし。

価格評価→★★★★★(不要になったところを利用できるようになった訳だし)
評   価→★★★★★(バーテープ次第ですが、このテープ(絶版)はよかった)
 
kazane  2018-12-31 23:59
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使い終わった(余った)バーテープ

購入価格 ¥0(中古品の再利用)


【始めた動機】
自転車のトップチューブは、

 ・コーナリング時に無意識に膝蹴りする
 ・ボトルを抜き差しする時にぶつける
 ・自転車を担ぐ時に持つ
 ・何かに立てかける
 ・etc.

といった理由で傷が入りやすい場所。
あまり傷が入るのも嫌なのでトップチューブパッドの替わりに中古バーテープを巻いてみた...のは10年ぐらい前の話だ。



【実践しているマシン】
私の手持ちのマシンの中でこれを実践しているのは下森製作所のPELOTON号。
中古で発見した掘り出し物で、前三角がカーボンでシートステーとチェーンステーがクロモリというちょっと珍しいフレーム。コンポは世界初のデュアルコントロールレバーを含む74デュラエースがメイン。時々『シャカリキ!』のツールドおきなわのワンシーンを思い出しつつちょろっと転がす程度に嗜む旧車コレクション的存在だ。(※74デュラは作中によく出てくる。)
そんなマシンなのでトップチューブには傷を入れたくなかった。
そこからクラックに発展とかマジ勘弁。



【やってみた】
そこで、マシン購入時に巻いてあったチェレステカラーの薄手のバーテープをトップチューブに移植して巻いた。

両面テープ無しモデルで銘柄は不明。巻き終わりの黒いビニテが今見ると残念だが、当時はそこまで気にしていなかったように思う。
今は10年間傷が入らなかったので一応良しとしている。



【応用例】
PELOTON号の場合トップチューブの保護が主目的なのでトップチューブのほぼ全体に巻いてますが、他の使い方も出来る。

[その1]
ホリゾンタルフレームはサイクルラックにサドルを引っ掛けるときにサドルとトップチューブの距離が近くぶつけやすいので、保険的にサドルの下付近だけ巻いておく。

[その2]
シクロクロスやMTBを担ぐ時に持ちやすい位置に巻いておき、目印兼取手にする。

[その3]
輪行時にタイヤがよく当たる所にあらかじめ巻いておき、輪行傷からフレームを守る。

といった方法。
普通のトップチューブパッドと比較して保護材とフレームの間に隙間が出来にくく保護材自体も動きにくいので、気づかぬうちに隙間に砂等が入って結局フレームに傷が入ってしまうという事故も防げる。
あちこち巻いたとしても重量は知れてるので、重量増加もあまり気にしなくて良い。
マシンのワンポイントカラーコーディネートを兼ねた単なるフレーム保護用の技かと思いきや何気に実践的で工夫と発想次第で色々使える。



【耐久性とランニングコスト】
私のPELOTON号はあまり乗らないマシンなので気が付けばバーテープを巻いてから10年ぐらい経ってしまっているが、普通によく乗るバイクでも普通のバーテープと同程度以上の耐久性は期待していい。ボロくなったところでまた取っておいた中古バーテープに巻き替えれば済む話なので財布を気にする必要もない。



【弱点】
最大の弱点は、洗車するとき若干邪魔な事。ここはトップチューブパッドに完全に劣る点です。
末端処理を工夫(例えばタイラップとか)して簡単に付け外し出来るようにしても、巻きつけ作業は煩雑。しょっちゅう洗車するならトップチューブとトップチューブパッドの間に砂埃が云々も気にしなくていいのでトップチューブパッドの方が便利かと思います。



【まとめ】
最近のカーボンフレームはトップチューブにロゴ等がペイントされているので見た目を重視しつつバーテープを巻くとなると若干難易度が増しますが、細身のクロモリなら色さえ間違わなければ見た目を大きく損なうことも少ないかと思います。
実戦仕様でも保険仕様でもワンポイントコーデでもその他思い付いたあれやこれやでも色々使えるテクニックですので是非お試し下さい。


価格評価→★★★★★(再利用なのでタダ同然)
評  価→★★★★★(目的達成)
<オプション>
本編と全く関係ないですが、
以前投稿した使用済みバーテープを車のパーキングブレーキレバーに使うアレ...。

まだ現役です。
助手席側の取手みたいなやつにも巻いてます。

握り易くていいですよ。

評  価→★★★★★
💓 使い終わった(余った)バーテープ を購入する : Amazon, Rakuten





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