TEKTRO R200A 260g
購入価格 ¥完成車付属
初めて買った自転車についてきたもの。 長い間パーツボックスの片隅に眠っていたが、街乗りロード製作にあたって発掘。
見た目は・・・その・・・カ○パニョーロの旧エ○ゴパワーに瓜二つ。 偶然生まれたそっくりさん、ということにしておこう。 でも、カンパのフロントシングル車で左レバーに使っても違和感無さそう。
ブレーキレバーを握り、レバー上端とブラケットの隙間から5mmアーレンキーを突っ込んで取り付ける。 ハンドルにしっかり取り付けできるのはいいが、一度ワイヤーを張ってしまうと工具が入るスペースが無くなるため、 後からブラケット位置を調整したいときはワイヤーを緩める必要がある。かなり面倒。
ブレーキキャリパーはMavicのSSCブレーキ。引きはスムーズで使用に当たって不安は無いのだが、造りが適当な点も。 まずブラケットカバーの手前が緩めで、多少ビラビラして手のひらでずれる。 また、ブレーキレバーの軸のピンがずれて徐々に抜けてくる。完全に抜けたことは無いがいつか突然レバー脱落しそう。 カンパ同様レバー側についているクイックリリースも押し込みすぎると脱落しそうになる。 どちらも、もう少ししっかりピンが打ち込んであればよいのだが。
変速メカが一切入っていないため、レバーの引きは非常に軽い。 これまた動きのスムーズさで名高いMavic SSCブレーキキャリパーとの組み合わせで、かつてない引きの軽さ。 街乗りバイクの癖に、一番ブレーキが使いやすくなった。 いや、ブレーキレバー握る回数は一番多いからこれでいいのか。
価格評価→★★★★☆ パーツ買いしても星4つかな 評 価→★★★★☆ 使い勝手は非常に良い
|