CBN Bike Product Review
TOP >  ブレーキレバー > 

TEKTRO R200A 260g


 
sosu  2009-6-7 22:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO R200A 260g


購入価格 ¥1700

キャリパーブレーキ用
ワイヤークイックリリース機能付き

落車してブレーキレバーが傷付いてたのが気になってたんですが、
そういやルックのほうに付けてる
テクトロRL520
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4803&forum=19
のブラケットって
105より握りやすいよなぁ?と思い、
じゃぁキャリパブレーキ用のテクトロブレーキレバーってどうなんじゃろ?
と思ったらオクで安く出てたので買ってみた。
手が小さい人用のR100というモデルもあるようだ。

シマノの現行ブレーキレバーと比べてもデザインが良いですね。
(というより、シマノのやつがモデルチェンジするほど需要が無く旧いモデルの生産し続けてるだけなのかな)
RL520よりもレバー部分が凝ってます。
指に合わせたようにうにょうにょっとなってます。

元々は旧い105のブレーキレバーだったけど、
ブラケットの管バンド(?)の取り付けネジサイズが一緒で形状的にもいけそうだったので
管バンドはそのまま流用し、バーテープを剥がさずにスワップする事が出来た。

ただしケーブルの取り回し上、旧105よりもインナーケーブルが長めに必要なので、
長さがギリギリになってしまった。
(アウターは2cmほどカットしましたけど上記の有様でした)

握り心地はやはり良い。(手が大きめじゃないと嫌かもしれないが。
私はグローブとかはLLです。Lは指の長さが足りない事が多い)
なにせブラケットも太ければレバーも長い。

旧105と並べて見るとこんな感じ。
105が化石みたいに見えるのは気のせい。(多分)
更に右端にBL-R400と600を並べてみたが、テクトロが斬新に見えてしまう不思議
というより、シマノ・・・だせぇ
だせぇ上に高ぇ・・・ ケーブルは付いてるけど
R400(260g3200円)→R600(258g6200円)の違いって2gの軽量化とレバー根元の樹脂部が灰色から黒に変わっただけじゃないのか。
わけわからん。ケーブルが廉価のからデュラのとかに変わりアウターも付属するとかなのか?

ワイヤークイックリリース機能はRL520にも付いていたが、ブレーキレバーを引いた状態で
レバーに付いてるボタンを押して、レバーを戻すと
ワイヤーをたるませる事が出来る。

自転車パーツとして現在このブレーキレバーが買える店は
あまり無いんじゃないだろうか。
海外Amazonで取り扱いがあるのはググッて分かった。
商品名はErgo Brake Leverとあり売価は$20とかでブラック/シルバーの色設定がある。
エアロブレーキレバーって商品名で売られてるのも多分コレと同じやつかな。

TEKTROのHPではRL340/341(260g/pair)という新型があるんだけど
これはまだ売ってないのかしら?


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

カタログ重量→ 260g(実測重量 284g/pair)
 
flare  2011-2-14 16:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO R200A 260g
購入価格 ¥完成車付属

初めて買った自転車についてきたもの。
長い間パーツボックスの片隅に眠っていたが、街乗りロード製作にあたって発掘。

見た目は・・・その・・・カ○パニョーロの旧エ○ゴパワーに瓜二つ。
偶然生まれたそっくりさん、ということにしておこう。
でも、カンパのフロントシングル車で左レバーに使っても違和感無さそう。

ブレーキレバーを握り、レバー上端とブラケットの隙間から5mmアーレンキーを突っ込んで取り付ける。
ハンドルにしっかり取り付けできるのはいいが、一度ワイヤーを張ってしまうと工具が入るスペースが無くなるため、
後からブラケット位置を調整したいときはワイヤーを緩める必要がある。かなり面倒。

ブレーキキャリパーはMavicのSSCブレーキ。引きはスムーズで使用に当たって不安は無いのだが、造りが適当な点も。
まずブラケットカバーの手前が緩めで、多少ビラビラして手のひらでずれる。
また、ブレーキレバーの軸のピンがずれて徐々に抜けてくる。完全に抜けたことは無いがいつか突然レバー脱落しそう。
カンパ同様レバー側についているクイックリリースも押し込みすぎると脱落しそうになる。
どちらも、もう少ししっかりピンが打ち込んであればよいのだが。

変速メカが一切入っていないため、レバーの引きは非常に軽い。
これまた動きのスムーズさで名高いMavic SSCブレーキキャリパーとの組み合わせで、かつてない引きの軽さ。
街乗りバイクの癖に、一番ブレーキが使いやすくなった。
いや、ブレーキレバー握る回数は一番多いからこれでいいのか。

価格評価→★★★★☆ パーツ買いしても星4つかな
評   価→★★★★☆ 使い勝手は非常に良い


TEKTRO R200A 260g を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新60件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-6-24 16:31  kazane
自転車の異音  (JOKE)  2017-6-21 23:22  Azrael
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri
SRAM FORCE  (リアディレイラー)  2017-6-15 16:25  PHILLY
Cycliq FLY6  (カメラ関連)  2017-6-14 0:10  impactdisc
牡蠣オープナー  (100均)  2017-6-12 15:28  saejii








投票で選ぶベストレビュワー賞
投票会場
あなたがありがとうを伝えたいレビュワーさんに投票してください(あえて1名のみ)
baruさん
Azraelさん
LZPT2IBさん
yoshirinさん
tukemonosanさん
pakuminさん
kuro_siriusさん
Miyaさん




OGK KABUTO Binato-X Photochromic



CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review