購入価格 ¥19000
'05/9月にヤフオクで購入
HL-EL500、EL510、EL520なども使っていましたが、
街乗り程度には充分でも、ロードで真っ暗な田舎道、山間部を走るのには不足でした。
装着はハンドルバーのステム右側。(左側には補助用フラッシング灯)
ややスポット配光ですが明るさ、視認性は充分。
これで安心して走れるようになりました。
バッテリーはトップチューブ上の「TOPEAK トライバッグ」に収めています。
長期間(半年以上)使っていなかった際、
メモリー効果のためか充電後も短時間で「点滅」を繰り返して閉口したことがありましたが、
リフレッシュを繰り返したら正常に戻ったようです。
まだ充電回数は50回未満ですが、5時間前後は使えるようです(スペックでは5.5時間)。
バッテリーの不具合なのか?
すでに「生産中止品」となっていますが、個人的には気に入っているので残念です。
上位モデルの新機種「HL-EL830RC Triple Shot Pro」はよさげですね。
ローモードで6時間使用、となっていますが、さすがに実売4~5万円は高いです。
リチウムバッテリーに替えて後継モデル
「HL-EL840RC Double Shot Pro(?)」の登場に期待したいです。
価格評価→★★★★☆(2万円前後なら)
評 価→★★★★☆(さらにリチウムイオンバッテリーだったら)