CBN Bike Product Review

TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SRAM RED Double Tap Shifter スラム レッド ダブルタップ


 
STRIGON  2009-6-6 21:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SRAM RED Double Tap Shifter スラム レッド ダブルタップ

購入価格 ¥42000
08RIVALとの比較。

シフトアップ・ダウン共に「パキッ、パキッ」といった感じで動きます。「しっかり感」という意味では満点。
08RIVALだとこれが頼りない感じでした。
(09RIVALは改良されてるらしいが、ショップで現物動かした感じではあまりわからなかった・・・)

特にダウン側の違いは感動モノ。
変速の精度自体はあまり変わりません(RIVALでもREDでも、確実に変速してくれる)

唯一の欠点は、値段が・・・('A`)
(これはSRAM全般に言えることですが)日本での定価が今の半額ぐらいになれば言うこと無しなんですけどねぇ。


価格評価→★★☆☆☆
定価高杉
今回みたく安く手に入る機会が無かったら、絶対買うことは無かっただろう

評   価→★★★★★
性能自体は良い

カタログ重量→ 280g(実測重量 290g・ワイヤー無し)
 
NAKA  2009-10-5 20:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SRAM RED Double Tap Shifter スラム レッド ダブルタップ

購入価格 ¥35000円くらい(ebay)


7900系のDURAのSTIはぶっ太いし
7800系と互換ないし
自転車も軽くしたいしでREDに白羽の矢。

アルテSLからの変更。

このレビューですが…

●STIとRD→RED
●FD、クランク、スプロケ、ブレーキ→78ズラ
●ワイヤー→ノコン

での評価です。


で、ファーストインプレッションですが。


良くも悪くも『アメリカン』の一言につきます(笑)。


イチバン感心したのは、ワイヤー調整の楽さ。

シマノの場合、アウターでノコンを使用すると
調整がシビアになるのですが。

REDの場合。
まさに『アメリカン』。超大味。

『仮り張り』くらいのつもりでゆる~く張っただけなのに
ローからトップまで
バシバシと変速が決まってしまいます(笑)。

STIのワイヤーの巻き取り量が
シマノの2倍近くあるらしーのがきいていると思われます。


次にシフト操作の感覚についてですが。

これも大味ですね~。

なんていうか
シマノを日本車にたとえると
REDはアメ車…みたいな。

操作は『カチッカチッ』と、こ気味良いんですよ。
本当に。

ただ、ブレーキレバーから独立して
手前にも引けるシフトレバーの構造
(スプリンターシフト用)がマイナスに働く時があって。

シフト操作する際に
すっごい自由に動かせるんですよね。
REDのシフトレバー。

DURAのシフトレバーって
人間の手の動きにあわせて動くように設計してあるって
読んだり聞いたりしたことあるんですが。

スラムのシフターにそんな設計思想は皆無。

まじで、フリーダム。

フツーに横方向に押し込んだり、
手前に巻き込むように押し込んだ入り、
前後に動かしながら、押し込んだり(笑)しながら
シフト操作できるんです。

上手く説明しづらいなぁ~。

このおおらかな設計が許せれば
スラムのシフトって
自分みたいに手が小さい人にとっては
握りごこちも良いし
ブレーキも引きやすいし
操作もしやすいし
調整も楽だし
いいことずくめだと思います。

※シフトワイヤーの交換は手間がかかりそう。


レバーの引が重いという人もいますが
自分は、そうは思いませんでした。

とにかく『大味』なんだろうと思います。


ちなみにシフトダウンは
レバーを軽く押して離す時に動作します。


それと、ハンドルを選びます。
丸ハンの相性は、いいように思います。

TNIのアナトミックだど、段差できました。


価格評価→★★★★★(この値段なら)
評   価→★★★★★(調整がすげー楽)
<オプション>
年    式→2009
カタログ重量→304g(実測・シフトワーヤー込)
 
solo  2009-10-28 0:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SRAM RED Double Tap Shifter スラム レッド ダブルタップ

購入価格 ¥40000位

105からの交換です。
ちなみに前後ディレイラーはRED、カセットは79DURA、ブレーキキャリパーはKCNC、クランクはFulcrumのRSという組み合わせ。
…そうです。単純に軽量化したかったんです。

正直なところ、重量以外はあまり期待をしていなかったのだけれども
使ってビックリです。
もう手放せません!

自分は手のサイズが大きいので、105で下ハン握った時の変速も特に不自由していなかったのですが、交換してビックリ、何ですか!?この使いやすさは!!

下ハン握ってダンシングしてストレスフリーで変速が出来る快感…。
素晴らしいです。
ダブルタップがどうというよりも、ぐにゃぐにゃ動くシフトレバーが最高に使いやすい。

変速性能に関しても特に文句を付けるところも無く、確実に変速してくれます。
79DURAのほうが変速スピードが速い気がしますが、それでタイムが良くなるわけでもなく、むしろ上ハン、下ハン共に変速がしやすいREDのほうが間違いのないギアの選択がしやすくて良い気がします。

調整も非常に楽で適当に取り付けるだけで変速するところも良いですね。

一点気になるのは、仕上げが非常に安っぽい。
とてもメーカーのトップグレードには見えない仕上げが残念ですが、レース機材なので気にするところではないのかも。

価格評価→★★★★☆(←安く買ったとはいえやはりすこし高いかな)
評   価→★★★★★(←買ってよかった)
<オプション>
年   式→2009
 
FEL  2010-5-27 22:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SRAM RED Double Tap Shifter スラム レッド ダブルタップ

購入価格 ¥45000

シマノST-7801から交換しました。
FD、クランク、スプロケットはシマノ7800
RD、ブレーキはSRAM RED での感想です。

ST-7801と比べてREDのブラケットは丸くてずんぐりしています。
7801はちょっと細すぎるかな?と思っていた自分には
REDのブラケットは手の納まりが良く、手の平いっぱいに
面として当たっている感触がして良い感じです。

後ろの変速はST-7801の時と変わらない印象で変速してくれます。
ST-7801と比べてシフトアップがショートストロークなので
小気味良いクリック感でシフトアップ出来て気持ち良いです。

シフトダウンは3速一気に落とそうと思うと
ストロークが少し長い様に思いますが1、2速ダウンする場合は
そこまで気になりません。

前の変速ですがインナーからアウターへの切り替えが
ST-7801と比べて気持ち重めな印象があります。
アウターからインナーへはREDの方がレバーのストロークが短いです。

1本のレバーで変速が自在に出来るのはとても気持ち良く
無理矢理例えるとメカニカルキーボードの様な
クリック感のあるシフトアップは病み付きになります。
実際に実物を触って試乗されて太く丸いずんぐりブラケットが
好印象な方には是非オススメしたいです。

一番大きいローギアを使っている時にシフトダウンしようとすると
最奥までレバーを持っていけばパキン!というどこか壊れたかの様な
音と共に変速がキャンセルされます。
最奥まで持っていかずにレバーを戻すと
1段シフトアップになります。

シフトダウンをキャンセルした時のパキン!という音が
もう少し大人しいと心臓に優しくて良いかな?w


価格評価→★★★★☆
(国内定価だと★☆☆☆☆ 09年度84,000円 10年度78,750円(税込)
評   価→★★★★☆
年   式→2009年
カタログ重量→280g(実測重量 純正シフトワイヤー込みで315g)

 
flare  2013-7-5 0:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SRAM RED Double Tap Shifter スラム レッド ダブルタップ

購入価格 ¥35000

軽さに定評のあるSRAMダブルタップレバー。
RIVALとFORCEはわずかな使用で破損したため、かなり不安であったが、懲りずに最上位のREDを購入。
ブラケットは下位モデルと見分けがつかない。握り心地も一緒。
ただし、シフトレバーの素材が、RIVALはアルミ、FORCEはマグネシウム、REDはカーボン。
ブレーキレバーは3種ともカーボンだが、細かな形状が異なる。






一番違うのは内部のメカ。REDはラチェット部分の仕上げが良いし、細かな形状も異なる。


RED ラチェット周りの仕上げも良いし、全体的にカッチリ作ってある感じ。


RIVAL REDと比べると少々安っぽい印象が否めない。実際安いんだけど。


・ブラケット
ブラケットは丸っこくて太い。7900系STIレバーを難なく握れるなら問題ない程度。
私は手が大きいので、ブラケットの形状やレバーの遠さで困ることはあまりないが、人にとっては握り辛いかもしれない。
ブラケットを握った時、親指の当たる位置にシフトレバーを逃がすための穴が開いていて最初は戸惑うが、そのうち慣れた。
ブラケットの固定バンドは位置が妙に上寄りで、ハンドルの形状によってはうまく取り付けられないこともある。
また、ブラケットとハンドルの間に段差ができるが、ここにバーテープの切れ端を挟むと握り具合が良くなる(自覚していたのか、2012年以降の新型REDではシリコンパッドが付属するようになった)。


・シフトレバー
ダブルタップレバーの使い方はもう浸透していると思うので説明は省くが、操作性はかなり高く、ポジションを選ばない。
ブラケットを掴んでいても、下ハンを握っていても、ハンドルの肩に手を載せていても、指先がシフトレバーに掛かるならシフトアップもダウンも自由自在。
特に、トップ側にシフトアップするときのパキッとしたフィーリングはなかなか楽しい。
反面、ワイヤーの巻き上げは重くストロークも大きい。
シマノSTIとはだいぶフィーリングが違うので、ダブルタップからシマノコンポのバイクに乗り換えると、しばしば2段シフトダウンしてしまう。
なお左レバーは、アウターからインナーに落とすときはレバー半押しでトリムが効く。インナーからアウターに上げるときはトリムなし。
インナートップ付近を使う人は困るかも。なお、トリムがかかった状態からアウター側へシフトするときは、奥まで一気にシフトレバーを押しこむ。
躊躇すると、ディレイラー調整の具合によってはインナーリングにチェーンが落ちます。


・ブレーキレバー
ダブルタップで一番出来が悪いと思うところ。すらっとした形状は格好いいんだけど、握ってみるとこれがイケてなくて、力が入りづらい。
レバーが短いのも難点(自覚していたのか、2012年以降の新型REDでは改善された)。
おまけに軽量化の弊害か、剛性が足りてなくて、7800デュラのキャリパーブレーキと組み合わせてもなんだかフニャフニャしたタッチになる。
操作性の高い巨大なシフトレバーがアダとなり、フルブレーキングするとハンドルを握る手にシフトレバーが食い込む。痛い。


軽量なヒルクライムバイクを組むならSRAM…と言われるが、シフトレバーの引きの重さを考えるとベストとは言い難い印象。
今のところ壊れていないが、軽量パーツの危うさは常に感じているし、レース志向ならシマノのほうが良いような。
重いフレームで軽量バイクを組みたいキワモノ好きにおすすめ・・・か?


価格評価→★★★☆☆ 造りに対して割高だとは思う
評   価→★★★★☆ ダブルタップの操作性は高い

年   式→2010
カタログ重量→ 280g(実測重量 297g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.045Sec(61 Queries)