購入価格 ¥3360
●材質:アルミニウム
●適応サイズ: 24”、26”、700C、28”
●ディスク車対応
●サイズ:高415mm、低320mm(通常ダボ止め時)
●キャリア部:長さ370mm、幅145mm
●重量: 960g
●最大積載: 25kg
ミノウラのMT-800をロードでも使いまわそうとしたけど
取り付かなかったし、横かごがくっついてるのでキャリヤを別途購入した。
webの写真見た時点でなんぞこれかっけぇwwww
と思い即ポチりましたw
多彩なアジャスタブル機能+チェーンステー取り付け用ブラケット付属で、
色んな自転車に取り付けが可能となっている。
調整出来るのは前側ステー天地左右角度・長さ(チェーンステーダボorシートクランプダボ)、
脚部ステー角度(ヒネり方向・天板角度調整方向)・長さ
※長さは六角一点止めなので、ネジロック塗布してもちょっと信頼性が微妙ではある。
金具を介してでなく直接ネジの先端をパイプに押し付けてそれで固定、としているので、
固定位置のパイプは痛む
キャリヤ本体はアルミ製だが、
側面の補強バーだけ実は鉄製。色味もちょっと違う。
天面の化粧板はプラスチック製でツメと接着剤(ちょっとはみだしてて汚い)で固定されている。
1枚だけ後付け天板があるので、それはネジ類を締めこんだあとに取り付ける。
Max.25kgという表示があるが多分無理。
12kgぐらいは大丈夫だと思う。
ネジ類がなんか怪しい。材質もなんかヘンだし、取説見てもどこにどのネジ使うか良くわからんし、
六角の掛かる深さがなんか浅いとか、どう見てもここワッシャー必要だろ的なのにワッシャーが無いとか・・・
個人的に補強バー部にワッシャーが無い(合うサイズが)のはいただけないので、
M5ワッシャーを4枚別途購入しました。
実際装着したイメージは、
とても良い感じ。
やはり目を引くのは他に無いような見た目だろうか。
前側のアームが長いので、ミノウラMT800よりかなり後ろ寄りに装着出来て、
荷物スペースがサドルに邪魔されにくくなっている。
キャリヤの脚がスポークと似たような角度になるので目立たない印象。
天板がかなり大きいほう(370×142mmぐらい)なので積載能力もある。
アジャスタブルの関係で脚部に穴があるので、自転車ロープのフックやサイクルバッグなどの固定に使えそう。
AKI キャリヤアダプタークランプ(キャリヤダボ付きシートクランプ)
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5102&post_id=8260&order=0&viewmode=flat&pid=0&forum=27#forumpost8260と塗装などの質感が全く同じ。
チェーンステー取り付け用ブラケットはアルミ製で
ネジ類合わせて68gある。
リヤハブ付近にキャリヤダボが無くてもこちらの付属ブラケットで取り付けが可能。
フレームもいずれ換えたいと思ってるので、
こういったアジャスタブルモノはいつまでも使えそうでイイですね。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
カタログ重量→ g(実測重量 887g)