さて、カスタム編である。
しまなみ海道を走破するため、輪行を見据えたカスタム及び(ついでに)カラーコーディネートを行った。
*ハンドルまわり。
ZOOM ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー (
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4486&forum=47#forumpost8747)を使い、より理想的なポジションに近づけるようにハンドルを再セッティング。
加えて、輪行袋に収納することを考慮して、なるべくコンパクトになるよう、パーツレイアウトを変更した。
ミノウラBESSOとサイコンはハンドルポストの左側へ設置。ライトは右側へ。
こうすることで折りたたんだ時に、各パーツが干渉することなく収まる。
さしずめ「あなハン19.02」ってところか。
*足まわり。
折りたたんだ時のコンパクトさを失いたくないので20インチ化は見送り。
18インチホイールだと「A CLASS FOLEX」ぐらいしか選択肢がない(未レビュー)。まあ純正品よりはいいかな、くらいの軽い気持ちで導入。
ホイール自体は若干軽くなった。よく回ると思う。色はワンポイントで白に。ブレーキカスで汚れやすく失敗w
タイヤはスリックタイプの「SCWALBE KOJAK」に(未レビュー)。薄くて軽いけど意外と丈夫。
スプロケットはデュラエース13~23Tをヤフオクで見つけたのでセット。平地はいいけど、山は…orz
リアディレイラーは買った時のまま、廉価モデルAcera8速。
ついでにブレーキパッドも黒×ピンクに。
JAGWIRE Comp Mountain XC (
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5338&forum=23#forumpost8754)を使用。
やりすぎ上等。
*サドルまわり
HALさんのマネ。うっかり見つけてIYHしてしまった「Selle San Marco CAYMANO」(未レビュー)。
チタンレールである。センターがうっすら窪んでるから尿道痺れもなく座りやすいのだが、さすがにパッドなしのロングライドでは股ズレを起こしたw
それからシートポストのクイックレバーのみを「Woodman DEATHGRIP QR」に。
一番大きい34.9径が合わなかったのでw、純正クランプと組み合わせて使用。
*サス
前後ともに「サイクルハウスしぶや ハードスプリング」(
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5337&forum=5#forumpost8751)。
重い荷物を背負って走ることを考慮してのチョイスだったが、狙い通り。
サイクリングロードが歩道を指定されていたこともあり、かなりの回数、段差を乗り上げたり降りたりしたが衝撃をうまく吸収してくれていた。
亀老山でのアタックも、ノーマルサスのままでは挫けていたかもしれない。
最終的にはこんな感じである。
ほぼ満足いくまで徹底的に弄るとこうなった。
そして内容的にはよくあるタイプの凡庸なカスタム例であり、特筆すべきことはないw(それくらいBD-1系のカスタムは何故か盛んであり、ブログ等よく見かけることができる)
あと残すのはクランク周りとブレーキか?というところだが、この辺は壊れでもしない限り変更はしないだろう。現状で満足である。
価格評価→★☆☆☆☆(カスタム費。際限無いし…)
評 価→★★★★☆(満足いくまで弄った。のこり一つはスピードドライブ導入時←(ぉ )