購入後、1ヶ月が経った。だいぶ印象が変化したので報告。
ファーストインプレッションのあと、さらにポジションを替えてみたり、色々と試行錯誤してみた。
だが、あまり走りが改善されない。
ある日ふと、出かける前にタイヤを触ってみた。
柔らかい。
まさか、空気圧が適正でなかったのか?
急いでタイヤを調べる。
タイヤには6.5Barまで、と書いてあるので、とりあえず6Barまで入れてから走ってみる。
するとどうだろう、今までとまるで別次元の走りを見せるではないか!
サスの反発による不愉快な弾みは消え去り、踏み込むほどに応えてくれる。
自分のフラットバーロード、ROME並のスピードは出ている。
そういえば、納車された時のまま走っていた…
てっきりタイヤの空気圧が適正値で入っているものと思い込んでいた、自分のミスであった。
まさか空気圧がこれほど走りに影響を与えるとは(今更)。
納車時、どれくらいの空気圧だったかが気になるところだw
というわけで、ここにお詫びして訂正いたします。
よ く 走 り ま す 。
しかし、といっては何だが別の問題が出てきた。
空気圧を適正あたりにしたところ、今度は前サスから細かいビビリ音がする。
フラットな道を走っているときはいいが、少しでも段差があるとフロントサスが衝撃を殺しきれずに音鳴りが激しい。
はっきり言って騒音レベル。
結局のところ、サスの効きが収まり(悪くなる)スピードが出る代わりに、乗り味はフルアルミ並に硬くなる。
手の平への振動もきつく、素手では段々痺れてくる。
この、乗り味がタイヤの空気圧で激変してしまう、というのが少しネックに思える。
そう考えてみると、納車時の空気圧(予想だが4.5~5.5あたり?)はスピードが乗らない代わりに、柔らかくてしなやかな乗り心地ではあった(弾むけど)。
高い空気圧ならスピードが乗るが、快適性が失われる。走りが攻撃的になる、といえばいいのだろうか。
どちらを取るかは、ユーザー次第のようだ。
ただ、坂を上る時やダンシングの時には前サスが沈んで力が逃げてる感は否めない(幾分マシになったとはいえ)。
このあたりは、ハードスプリングなどの導入で変わるかもしれない。
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その他、しばらく乗っていて気づいたことなど。
・純正タイヤが太い。幅が4cmほどある。細身のタイヤに履き替えればスピードアップは見込める。
また、作りが安っぽい。外周の反射材が少しめくれてきた。
・折りたたむ時は7速推奨(8段変速の場合)。いちばんチェーンラインがまっすぐになる。
これ以外でもたためない事はないが、展開時にチェーンが外れる。
何度もチェーン外れを繰り返したせいで、塗装ハゲがorz
・リアサスのエラストマに自己融着テープ(
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=57&forum=47)
を巻いてみたところ、若干の乗り心地向上があった。
ブチルゴムによる締め付けで、エラストマの反発がほんの少し抑えられている気がする。
プラシーボ効果かもしれないがw
また、フレームとの接点に挟み込むことによって密着度が増し、後輪のわずかなブレが気にならなくなった。
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というわけで、前回の評価・レビューは少しお粗末なものだった。
今回の評価で改めさせていただく。
価格評価→★★★☆☆(前回より+1。しかし、安物パーツが多いという感は否めない)
評 価→★★★☆☆(前回より+1。3.5でもいいかも。弄り次第での伸びしろを期待して。)