購入価格 ¥36,672(PBK)
◆はじめに◆
シマノ Ultegra WH-6800のリムが消耗したため、新しいホイールアルミクリンチャーホイールが必要となりました。
他メーカーの同グレードで選ぶと、カンパニョーロ ZONDA、フルクラム レーシング3といったところ。
PBKで安かったのと、ワイドリムであること、G3組みの見た目が決め手になり購入しました。
決済から2週間ほどで到着。関税、消費税はかかりませんでした。
◆見た目◆
マジカッコイイ。
G3組。カッコイイ。
◆インプレ◆
ラチェット音に関しては、シマノホイールよりは大きめだが静かな印象です。走行中は聞こえにくいですが、屋内で空転させれば音はハッキリ聞こえます。
クイックは手ごたえがはっきりしていて非常に使いやすく良いです。
フルクラムと共通なんですね。
スポーク穴がないのでリムテープが不要です。リムテープ劣化によるパンクのリスクはありません。
クリンチャー専用ホイールですので、チューブレス対応ホイールのようなタイヤの脱着の不便はありません。
ワイドリムとグラベルキング26cの組み合わせで使用しています。エアボリュームのお陰か、乗り心地は非常によく感じます。
剛性は不満を感じることはありません。(むしろ不満を言うほどの脚力がありません…涙)
反応も良く踏んだ分だけ進む。2年ほど使用したシマノWH-6800よりよく走るように感じます。
シマノWH-6800と同じカップアンドコーン式。
転がりに関してはややZONDAのほうが渋い印象です。まだ距離を乗っていませんので馴染んでくるとよくなるのかな。
カンパのホイールといえばカルト化。後々こういったカスタムができるのも面白いかと思います。
◆気になる点◆
ロゴがデカールなのでやや安っぽく見える。
これはグレードの問題でもあるのかな。いっそ剥がしてオリジナルデカールに貼りかえるのもありかな。
シマノホイールのようにリム残量確認のポンチ跡はありません。
◆総評◆
良いホイールだと思います。
G3組の見た目の良さもありますし、最初のアップグレードで選ぶならこのホイールかな。
価格評価→★★★★★(国内だと高めだが、海外通販なら安い)
評 価→★★★★★(間違いなしの定番ホイール)
<オプション>
年 式→2017年
カタログ重量→ 1596g