購入価格 ¥34,000
ゾンダのレビューを書くのは3回目になります。
いま使用しているゾンダは 前回のレビュー時に使用していたゾンダとは別物で、一度買い直しています。
というのも、レース中の落車で後輪を踏まれてリムがベコってしまい、なんとか修理して だましだまし使っていたのですが
同社のユーラスを買ってからは出番がなくなったため そのままポイしてしまいました。
が、ユーラスを修理する際に 代わりのホイールが要るぞ、という事に気づき あわてて買い直した次第です。
結果、ユーラスの修理が全然進められていないので 半年経った今でもゾンダを使い続けています。
後輪がG3になっているゾンダの歴史を簡単にまとめると、
初代ゾンダG3→当時のユーラスG3を外出しニップルにしたようなスペック。まだリムテープが必要
2代目→キシリウムエリート並みの極太スポークで剛性重視、前輪の硬さは歴代最強。リムテープが要らなくなる
3代目→スポークが細くなり、代わりに左右で異なる太さのスポークを採用
4代目→3代目とほぼ同じで、ハブフランジが巨大化(メガG3化)
5代目→ワイドリム化し、スポークの太さが左右一緒になる。剛性も軽さも犠牲になる
となり、僕が使っているのは4代目です。
最高傑作は やはり2代目ですが、廃版になったばかりの4代目以上にレアなホイールなので 手に入れるのは至難の業です。
yoshirinさんのゾンダは2代目ですね。うらやましい。
まず後輪ですが、目につくのは やはりリムの重さです。例えば登りで、ケイデンス高めで走っていると気持ちがいいのですが、
疲れてケイデンスが落ちだした瞬間に ホイールの重さが脚にのしかかります。
それでも、剛性の高さは なかなかのものです。
立ち漕ぎで踏み込んだ時のロスの少なさというか 反応性の高さは とても気に入っています。
友人曰く「硬すぎる」らしいのですが・・・。
前輪はスポークが16本しかありませんが、なかなかに硬く仕上がっています。さすがに2代目の前輪ほどではありませんが、
下りのコーナーでも しっかり踏ん張ってくれます。
この前輪、ある面白い特徴があります。
向かい風の中で30km/h以上の速度を出すのは 相当に骨が折れますが、
それでも頑張って30km/h以上で突っ走ってみると、風車のような独特の風切り音が聞こえてきます。
「ヒュルルルルルル・・・」という いかにも風切ってます的な音は とても耳に心地良いのですが、
ユーラスやシャマルウルトラなどのアルミスポークの前輪では この音は出ません。レーシングZEROでも鳴りません。レーシング3では はっきり聞こえます。
空気抵抗の少なさ「だけ」で評価するならば、アルミスポークよりはステンレススポークの方が優れているという事ですね。
カンパニョーロ/フルクラムのホイール全般に言える どうしようもない弱点をひとつ。
上の画像、フロントハブシャフトとダストシールの間にあるすき間を赤矢印で指し示しています。
ここのすき間が目視できるくらいガバガバに広く、外側のダストシールが仕事を放棄したも同然の状態です。
(もちろん 内側にはもう1枚ダストシールがありますが、そっちはベアリングそのものの保護シールです)
これはゾンダやボーラで特に顕著なもので、アルミスポークのホイールでは多少マシになります。
シールが甘いという事は 水やホコリの浸入を防ぐことができない、という事になりますので、強い雨の中を1時間も走るとハブが浸水します。
2時間にも満たない雨中走行ののち、リヤハブを分解すると フリーボディの爪を受けるローレット部分から雨水が出てきた事もあります。
そうでなくとも、外から入った異物を噛んでグリスが劣化することも考えられます。
また、買い替える前のゾンダを使っていた頃に知った事ですが
新品のカンパニョーロハブはガタが出やすいので、定期的に玉当たりを調整しないとベアリングがすぐに傷みます。
とにかく、カンパニョーロのハブは かなりデリケートなので 定期的な洗浄とグリスアップができないのなら日常的に使用するべきではありません。
シマノやMAVICのハブは防水防塵性の鬼なので 1年間ノーメンテでも全く問題ありませんが カンパニョーロはそうもいきません。
「定期的」というのは、乗る距離にもよりますが 1~3ヶ月にメンテ1回くらいの頻度にはなるかと思います。
実際、僕はほぼ毎日乗るので 1ヶ月に1回メンテしています。
それができないガサツな人におススメできるホイールではない、という事は書き添えておきます。
~まとめ~
多少 扱いのめんどくささはあるものの、普段履き用ホイールとしては非常に頼りになる存在です。
普段履きどころか ロングライドですらゾンダで行くことも多いくらいですが(笑)。
頑強な後輪と ヌルヌル回る(ように調整した)ハブは 病みつきになります。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
年式→2013