購入価格 ¥完成車付属(定価12,453円 )
トリプルクランク。やはり50/39/30Tと三つも選択肢があるのは初心者にとってありがたい存在。
たしかに、ロードレーサーに憧れてフロントダブルにしたい気持ちも山々(洒落じゃないですよ)ですが、山を登るのにはできるだけ軽いギアがあったほうがいいにきまっています。(あくまでも初心者の話です)
実際、コンパクトクランクがなかった時代にはツールドフランスの激坂で有名なラルプデュエズを登るのに、プロ選手がトリプルギアを使ったとか、そういう話もあるそうですが。
リアスプロケットが13/25Tなのもあいまって、普段はミドルギアで充分ですが、その辺の斜度10%程度の坂ならば、貧脚の僕でも十分登ることができて重宝しています。
欠点は重いことでしょうか。
でも、そんなの初心者の僕にはわっかりませーん。
踏んだら踏んだ分だけぐいぐい進んでくれる剛性感は、9速という上級グレードとは互換性のないティアグラでも充分満足しています。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆(←将来への期待を込めて)
カタログ重量→1,130g(170)g(実測重量 g)