購入価格 ¥6700(ジャンクホイール付き)
11-34t。
ボスフリーでグレード的にはターニーである。
このブツについては色々な話題があります。
絶版になって落札相場が定価の10倍ぐらいになったり、
電動自転車の魔改造に使われたり、DNPの代替品があるとか
11-28tのほうが高く売れるとか
2~3万とかで落札してる人は、本当にバカなんだと思う。
それだけ金掛ければ、カセットフリー化なんかどんな自転車でも出来るのに。
私は数少ない126mmエンドボスフリーリヤハブを入手後の7s化、
という確固たる理由からこれを許容範囲内の価格で落札した。
これはアリだと思う。
折角入手なんだが、所詮ターニーであり中古である。
とても良いものとは言えない。
こんな事するなら126mmエンドにちょっと無理して130mmエンドのカセットハブを入れる事を前提で、
ホイールを組み直したほうが良いと思う。
エンド幅をフレーム屋で広げるのも手ではあるけど、
元々エンド精度強度の怪しいルックにそこまでしてもね・・・
そもそも、高ケイデンスが漕げるようになってくると、
48×14tでもギヤが足りないなんて事はあまり思わなく、
ストックの14-34t(6s)がつかいにくい事だけを回避する目的で
ルックMTBに最も広く使われている14-28t(6s)に交換するだけで良かったのかもしれない。
価格評価→★☆☆☆☆
評 価→★★☆☆☆
私の持っている現物はこれ(シマノシンガポール製)だが、数種類あるようだ。
<追記>
カタログ重量→ ?g(実測重量 533g)