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SHIMANO DURA-ACE ST-7900


 
dairinin1  2009-1-19 0:01
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SHIMANO DURA-ACE ST-7900
購入価格 約¥46,000

6600からの交換。但し、スプロケ等は未入荷の為6600のまま。
前評判では握りが太くなってんじゃね?との声もあったが、実際に握ってみると細く感じる。
漏れはブラケット握るときは常に人差し指をブレーキレバーに掛けておく人だが
6600だとメカ部が頭にあるせいでブラケットの一番細いくびれから
指の掛かる部分まで3.5センチ程あったが7900だと3~4ミリ程短かった。
ただ、ブラケットのくびれの部分は6600より5ミリ程太いので握り方によって感じ方は違うかも。
フロント変速はトリム機能が無くなった分シンプル。
リアも対アルテグラで見ればよりきびきびした感じ。
但し、シフトダウンは1度には2段になってしまったのが不便といえば不便。
ブレーキレーバーがカーボン化しているそうだが、化粧カーボンしていないので言われなきゃ判らない。
一度言われたら気になって扱いが慎重に為らざるを得なくなる。

価格評価→★★★☆☆ (対7800で1万円以上値上がりは高すぎじゃね?)
評   価→★★★★☆ (シフトダウンの段数減で-1)

 
Emikan  2009-5-27 21:10
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SHIMANO DURA-ACE ST-7900

購入価格 ¥8点セットでの購入

練習用自転車のケンタウル08との併用なので、シマノ派からはあまり良い評価を頂いていないブランケットの形状、個人的には◎です。
若干違いますが非常によく似てます。

シフトの操作感が非常にカッチリとしていて(カンパと比べ)気持ち良いです。そして、変速のショックが全くなく時々「今変速した??」とスプロケを覗くこともありますww

ハの字のレバーも非常に持ちやすく、手を添えると自然とレバーに人差し指がかかる感じが絶妙ですが、電動ではこれが廃止されているので・・・・・・・試乗した際に残念でした。

カーボンレバー部分は確かにカンパと比べるとみすぼらしいですが、DURAーACEのロゴが入っているのでまぁ不満はありません。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→国内初期ロット
 
hirahira  2010-1-11 0:12
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SHIMANO DURA-ACE ST-7900
購入価格 アスキーサイクルさんの5点セット購入でかなり割安。

7800から更新。
STI、BR、FD、RD、チェーン、スプロケを一気に更新。
FCは、Cannondale のホログラムSLなので7800の52Tを使用。

変速レスポンスは良好(当たり前?)。カーボンブレーキレバーの表面塗装は
やっぱし弱し。ちょっと壁に引っかけて早速傷が(^^;
気をつけましょう、皆様。
あぁ、だから、レバー交換用の金具が標準品なのね。

78と比べてちょっといただけないのは、ブラケットを握った状態で
ブレーキレバーでシフトすると、人差し指がレバー保持部にぶつかるのでちょっと痛い。
気になるのなら、電動Dura買ってねということですか、あぁそうっすか。
もっとバッテリーが小さくなれば買いますとも。あともう少し
安くなったらね。
あとは、ワイヤーが78に比べて倍の価格に。。。
そりゃ、10年前流行したゴアテックスのライドオンワイヤーよりは
半分の値段ですけど。
効果はありますね、操作感はいいです。

価格評価→★★★★☆ カンパより安いけど。1万円アップはね~
評  価→★★★★★ やっぱりシマノでしょ。

 
mk-2  2010-8-27 0:09
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SHIMANO DURA-ACE ST-7900
購入価格 275ユーロ

魔が差して一部の79コンポをお買い上げしてしまったのでレビュー。

環境はST-79+RD-79+FD-79+BR-66+CS-56+KMC X10。
クランクはFSA SL-K Light+Stronglight Bio Concept 50/34.

変更前はSRAMのRIVAL。何となく安っぽい感触と、どうにも太くて握りにくいレバー本体が嫌になりシマノに変更した。その前はST-5600を使用していた。

取り付けボルトの位置が変更になった。前シリーズは前方からレンチを差し込むタイプだったが、手を載せる部分に移動。普通にブラケットを捲るか、頭の部分を捲る方法がある。自分はブラケットを捲る方が作業し易く感じた。

ワイヤーの取り回しは結構面倒に。ブレーキワイヤーはネームプレートのネジを外してプレートを外さないと交換できない。シフトワイヤーもスラムのように少し複雑になった。難しくはないが、面倒になったのは確か。
取り回しは外回しと内回しがあるが、ショートリーチだと内回しは厳しい。自分の場合、内回しは外回しに比べてかなり引きが重くなった。

大幅に変更があったブラケットの形は自分の小さい手には意外とフィットした。スラムの極太ブラケットに比べると随分細身に感じる。実際、最も細い部分は13cmしかない。あと、フラットな部分が長くなったため、長年相性の悪かった丸ハンでも使いやすくなった。

性能はいわすもがな、当然の事だがきちんと変速する。今回変更があったクランクのアウター/インナー間のピッチだが、それに合わせて引き率も変更されているのか、通常のピッチのままだとインナーに変速した際チェーンが内側に落ちることが非常に多くなった。どう調整しても落ちるので、インナーを裏返し強引にピッチを広げる事で対応した。

唯一気になるのが、前モデルから見られる現象だが、大レバーの遊び分だけレバーを倒し、そのまま小レバーを動かすと空振りするということだ。前モデルに比べて大レバーが手前にあるため、大レバーに指が引っかかる事が非常に多くなった。慣れもあるが、結構の割合で空振りすることがあるので非常に気になる。

ただ、上の方が指摘されているメカが人差し指に当たるという点は自分は気にならなかった。やはり人により握り方違うので、気になる人は一応どこかで一度触って見ることをお勧めする。

総じて非常に良いレバーだと思う。ただ、重量を気にしないなら敢えてこれを買う必要は無いように感じた。正直に言うと違いが分からない。何か良いかな、程度の違いしかない。もちろん満足度では全然違うが、その差に1万円以上の価値があるかと言われると、とてもあるとは言えない。

450gのレバーに耐えられるなら、レバーは間違いなく67の方がお買い得だろう。

価格評価→★★☆☆☆(あまりにも高い)
評   価→★★★★☆(前モデルの良い点も継承して欲しかった)



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