購入価格 ¥135,000位(個人輸入)
久々に追記。
フロントの存在証明灯をこちらに変更。
INFINI アドベンチャー CG301
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5030&forum=89#forumpost8124レビュー先で書いたとおり、丸いものを先頭に装着したかった。
かなり明るくて良いライトだけど、まぁ、ファニーなバイクじゃないと似合わないかねぇ。
取り付け方も結構強引だし。
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それから、夏のサンダル仕様に、ペダルをこちらに変更中。
三ヶ島(MKS) Lambda-Ezy Superior
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5200&forum=44#forumpost8481サンダルシーズンが過ぎたら元に戻しますw
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今回最後にご紹介は、加茂屋Bromptonフィンガークランプ(2,000円/1個。3,800円/2個セット)。
モールトン、BD-1、Bromptonと言ったところの便利パーツを作成/販売しているのが加茂屋さん。
http://www.kamoya.info/Bromptonフィンガークランプは、要するにバネ付きのクランプ。
リターンスプリングのテンションを使うことで、クランプが不用意に回らなくなっている。
これ、Brompton使いならば、どれほど便利なことか分かる筈。
ブツはこれ。
ジュラルミン切削加工クランプの、手が切れるような精密感はたまらんものがある。
これはゴールドだが、他にポリッシュ(シルバー)とブラックがある。
自分のBromptonはRAWカラーで、ロウ接のロウの色がゴールド。それに合わせたわけ。
これがオリジナルのクランプ。
コラムとトップチューブ(ダウンチューブなんて無いけど)を折り畳むのがBromptonだが、そこに使われている。
お世辞にも精密感溢れるものでは無いが、まぁ実用的ではあるよ。
Bromptonに精密感を求めるのが間違いだし。
ナットはそのまま使う。
ナットにクランプを挿入し、スプリングをセットしてくりくり。
これで、動かないクランプが完成する。テラ簡単。
でも、実は動くwww
締めこんでいくと動かなくなる、が正しい。
動かない範囲で緩めて折り畳み、展開して締める、の繰り返し。少しくらいは気を遣う必要はある。
でも、ノーマルと比べると雲泥の差。
二つとも取り替えた様子。
クランプの方が明るいゴールドなのは、まぁ、ご愛嬌。
ロウの色とイコールにはなりませんよ、そりゃあね・・・
しかし、こう見ても「切削感」(なんじゃそれ)はたまらんね、このクランプ。
さて、ここまで書いて、「これって、スプリングさえ売ってくれりゃいいんじゃね?」と思ったあなた。正解ですw
その通りで、何もクランプごと2,000円で買わなくてもスプリングだけ買えば良い。
と言うことは、ハンズないしはホムセンでなんとかなるかもね・・・
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現在のところの全容はこちら。
まぁ、大きくパーツが変わったわけじゃないから、あんまり印象変わらんけどね。
着実に使いやすく進化しています。はい。
価格評価→★★☆☆☆ 幾らかけたんだろうな・・・
評 価→★★★★★ 使えば使うほど良い自転車であることを知る。