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[MINI] Brompton M3L(2008)


 
mascagni  2009-1-22 17:51
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[MINI] Brompton M3L(2008)

購入価格 ¥135,000位(個人輸入)

多少Modifyしたので追記。
各パーツ個別のレビューはリンク先の各パーツレビューで行っています。
こちらはBromptonでどう装着するかのTips、及びオリジナルとどう違うかと言う点をレビューしています。

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○フロントライト

反射板にANTAREX MX-1Wを引っ掛けるのは、お手軽ではあったが、いかにも引っ掛けました感が強く、
又、MX-1Wのタマを割りそうな所も気に入らずw、どうにかしたいなと悶々としていた。
まぁ、悶々としているだけでは話が進まないので選定。
結果、一番すっきりと取り付けられそうだったので、これを選択。

CATEYE TL-LD130-F。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4609&forum=89



取り付け方はこう。
反射板を取り外し、付属のクリップ(C-1N)を挟み入れ、インシュロックで固定。



これで土台が出来るので、TL-LD130-Fをセットすれば出来上がり。
あつらえたかのようにスッキリw



どうでもいいが、こうして点灯してみると、IXON IQの明るさが目立つなぁ。

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○ブレーキレバー

Bromptonのブレーキレバーはガタツキが多く、ひじょーに安っぽいものである。
そして、このパーツはあの折り畳みスタイルを形成するのに必要な部品ではない。

という事で、遠慮なく日本の誇り・シマノのブレーキレバーへ交換。
使ったのはDEORE BL-M511のシルバー。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=560&forum=19



ちなみに、これがBromptonオリジナルブレーキレバー。



レバー自体の質も悪いし、筐体がプラスチックで剛性に欠けている。
筐体が幅を取る上、構造的にワイヤーが通しづらい。
更に、ブレーキの取り付け位置・角度を変更する際には、一旦ワイヤーを抜く必要がある。
正直、いいところの無いブレーキレバーだw。まぁ、一応使えるんだけど。

で、取り替えた写真がこちら。



ポン付けでおk。無論、折り畳みの際にタイヤやスポークに当たらないよう調整することは必要だが。
今回は、幸いにして、ワイヤリングも変更せずに済んだ。

握り心地は雲泥の差。
カッチリ決まって気持ちがいい。
BL-M511はサーボなぞ付いていないが、その分握った分だけリニアに効く。
'73カレラRSのノンサーボディスクブレーキが、サーボディスクに慣れた身には、岩を踏んだかと思うほど硬いが、
踏んだ分だけリニアに効き、コントロールしやすいのと同じだ。
(注:自分は'73カレラRSなんて乗ったことありません。受け売り受け売り(^^;)

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○バーエンドプラグ

グリップ関連に関しては、初期のVelo、STRIDA用にショーグリ化したergon、はたまたオリジナル、
いやいやバーテープ、等々、とっかえひっかえ試してみた。
そこに例のgrungeフラットエンドライトを使用するか否かが絡んで来て、なかなか結論が出なかった。

色々と試してみて、やはりプラスティッキーなフラットエンドライトは似合わない、と結論。
この自転車は雰囲気も大事にしたい。

又、グリップもergon GP1やGC2ではちょいと未来的かなと。
特にGC2だとバーエンドバーがある為、ショーグリ化してしまうと手が窮屈。
これはBromptonに限った話では無く、所謂ショーグリ全般で言えることである。
又、バーエンドバー自体は小径車にはとても有効だが、BromptonのMハンドルには似合わない(と思う)。

そんなわけで、初志貫徹でVeloを使用することに。
が、このVeloのエンドプラグ、死ぬほどしょぼい。



あまりに安っぽいのでどうにかしようと思い、ずっと試してみたかったが高くて買う気にならなかったアレを使おう!
とばかりご近所のY'sに行って定価買いorzしたのがKUWAHARA メタルマッシュルームII。
勢いとは恐ろしいorz
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4613&forum=12

早速取り付け。見事な存在感w



ほんの少しだが、延長グリップの役割も果たしてくれる。
半分はみ出した小指の置き場になると言うか。
装着したら満足できたので、高かったことは忘れることにするw

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そんなわけで小改良後。
見た目は以前とほとんど変わってないが、使い勝手は明らかに向上した。
特にブレーキレバーは大きい変更。



今後はシフターも変えたいところ。
DuraのWレバーを使うのが定番であるが、あえてDIA-COMPEのnon-indexを使うのも、のんびりしていていいかも。
それとやはしフロント44Tの導入でしょうかね・・・

価格評価→★★☆☆☆ CP悪すぎw
評   価→★★★★★ 自己満足だし。
 
mascagni  2009-3-31 12:40
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[MINI] Brompton M3L(2008)

購入価格 ¥135,000位(個人輸入)

多少Modifyしたので追記。
各パーツ個別のレビューはリンク先の各パーツレビューで行っています。
こちらはBromptonでどう装着するかのTips、及びオリジナルとどう違うかと言う点をレビューしています。

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○シフター

Brompton純正の3速シフターは、その安っぽい外観と操作感に似合わず、シフターとしては結構良く出来ている。
親指一本で簡単に操作出来るよう、押しと引き用に2本のレバーを備えている。
中を見ると簡素な仕組みで逆に感心してしまったほどだが、小さな小さなバネ1本とレバーに備えられたラッチで、
インデックスシステムを実現している。

外観と操作感を気にしなければいいわけだが、外観はともかく、走行中頻繁に触れるところでもあり、
無理したら今にも壊れそうな感覚が気になっていた。



そこで、定番ではあるが、PAUL THUMBIES
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4701&forum=20
を使って、SHIMANOのSL-BS77をシフターに流用することにした。

本来ならば左側に付けるフロント用の3速を、右側に付けてリアに流用することになる(装着位置は左でもいいんだけど)
又、グリップ・ブレーキ・折り畳みに干渉せず、それでいて親指1本で操作できる位置に取り付けなくてはならない。

その結果がこれ。



ご存知の方はご存知だろうが、バーコンあるいはWレバーのフロント用3速は真ん中にインデックスがあるのみで、上下はフリクションである。
Bromptonの3速ならば2速をインデックスに合わせてセッティングし、上下は割と適当操作。

かちかちインデックスの効いたBromptonオリジナルシフターが良いか、バーコン流用が良いかは好みだろう。
自分は外観がシンプルになったこと、オリジナルに比べて頑強であること、又、昔のポルシェの強制シンクロを彷彿させるような、
「くにゃん」、とした操作感が逆に気に入っている。

又、このシフターに変更することで、SHIMANOのROAD用のシフトワイヤーをそのまま使用することが可能になる。
Bromptonオリジナルシフターでは、SHIMANOのシフトワイヤーを使用するには、以前のレビューにあるとおり、
潰すなり削るなりしないといけなかったので、こちらは明らかにアドバンテージと言える。
自分はこれだけでも変更した甲斐があったと思っている。

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○ペダル+トークリップ

これに関してはリンク先をご参照。

三ヶ島(MKS) Esprit-Ezy Superior
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4814&forum=44#forumpost7690

三ヶ島(MKS) SPIN-2
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4815&forum=44#forumpost7691

三ヶ島 皮付きトークリップ軽合
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3961&forum=45#forumpost7910

BAZOOKA レザーストラップ「B-234」
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4933&forum=45#forumpost7911

これ以前に装着していた三ケ島(MKS) FD-6
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1035&forum=44#forumpost6520
も良いペダルだが、トークリップと折り畳みを両立させるには、着脱式ペダルでなくてはと言うこと。

トークリップで「なくては」いけなかったのか?と問われるならば、トークリップで「ある方が」良かったのだ、と答える。
可能ならば、ビンディングでも良いくらいだが、流石に雰囲気を考えるとやりすぎ感が否めないかな。
三ヶ島に着脱式クリップレスペダルがあるけれどね。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1036&forum=44

履き慣れている普通の靴で踏めるのがトークリップのいいところだと思う。

気をつけなくてはいけないことが一つ。
BromptonはBBハイトが結構低めなので、ペダル裏踏みは避けたほうが良い。
ちょっと傾けただけですぐにトークリップを擦ってしまう。
裏踏みしたままコーナリングなんてもってのほかだ。

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結果、現在はこんな姿に。



右グリップ周りがスッキリしたのがことのほか気に入っている。
又、トークリップの威力がなかなか高く、引き足も使える為、3速のハンディを多少なりとも補ってくれる。

ただ、シフターの交換、それもバーコン流用はメンテ作業に慣れていないならば、ショップにお願いしたほうが良かろう。
その結果が満足出来ないタッチであっても自分は責任は持てない。そこはご容赦願いたい。

価格評価→★★☆☆☆ 金が・・・
評   価→★★★★★ 自己満足継続中。
 
mascagni  2009-8-26 13:42
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[MINI] Brompton M3L(2008)

購入価格 ¥135,000位(個人輸入)

久々に追記。

フロントの存在証明灯をこちらに変更。

INFINI アドベンチャー CG301
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5030&forum=89#forumpost8124

レビュー先で書いたとおり、丸いものを先頭に装着したかった。
かなり明るくて良いライトだけど、まぁ、ファニーなバイクじゃないと似合わないかねぇ。
取り付け方も結構強引だし。

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それから、夏のサンダル仕様に、ペダルをこちらに変更中。

三ヶ島(MKS) Lambda-Ezy Superior
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5200&forum=44#forumpost8481

サンダルシーズンが過ぎたら元に戻しますw

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今回最後にご紹介は、加茂屋Bromptonフィンガークランプ(2,000円/1個。3,800円/2個セット)。

モールトン、BD-1、Bromptonと言ったところの便利パーツを作成/販売しているのが加茂屋さん。
http://www.kamoya.info/

Bromptonフィンガークランプは、要するにバネ付きのクランプ。
リターンスプリングのテンションを使うことで、クランプが不用意に回らなくなっている。
これ、Brompton使いならば、どれほど便利なことか分かる筈。

ブツはこれ。



ジュラルミン切削加工クランプの、手が切れるような精密感はたまらんものがある。
これはゴールドだが、他にポリッシュ(シルバー)とブラックがある。
自分のBromptonはRAWカラーで、ロウ接のロウの色がゴールド。それに合わせたわけ。

これがオリジナルのクランプ。
コラムとトップチューブ(ダウンチューブなんて無いけど)を折り畳むのがBromptonだが、そこに使われている。



お世辞にも精密感溢れるものでは無いが、まぁ実用的ではあるよ。
Bromptonに精密感を求めるのが間違いだし。

ナットはそのまま使う。
ナットにクランプを挿入し、スプリングをセットしてくりくり。



これで、動かないクランプが完成する。テラ簡単。
でも、実は動くwww
締めこんでいくと動かなくなる、が正しい。
動かない範囲で緩めて折り畳み、展開して締める、の繰り返し。少しくらいは気を遣う必要はある。
でも、ノーマルと比べると雲泥の差。



二つとも取り替えた様子。
クランプの方が明るいゴールドなのは、まぁ、ご愛嬌。
ロウの色とイコールにはなりませんよ、そりゃあね・・・
しかし、こう見ても「切削感」(なんじゃそれ)はたまらんね、このクランプ。





さて、ここまで書いて、「これって、スプリングさえ売ってくれりゃいいんじゃね?」と思ったあなた。正解ですw
その通りで、何もクランプごと2,000円で買わなくてもスプリングだけ買えば良い。
と言うことは、ハンズないしはホムセンでなんとかなるかもね・・・

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現在のところの全容はこちら。



まぁ、大きくパーツが変わったわけじゃないから、あんまり印象変わらんけどね。
着実に使いやすく進化しています。はい。

価格評価→★★☆☆☆ 幾らかけたんだろうな・・・
評   価→★★★★★ 使えば使うほど良い自転車であることを知る。
 
mascagni  2009-8-27 6:42
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[MINI] Brompton M3L(2008)

追記に追記。

加茂屋フィンガークランプは片側ツバが長くなっているから回らない、と言う指摘をflareさんから頂いた。



おっしゃるとおりです!!!



恥ずかしながら気づいておりませんでした・・・



あ、ちなみにバネが重要な役割を果たしているのはうそじゃありません。
ノーマルにバネでも回りづらくなりましたし、実はバネをネジとクランプの間に入れると、それだけでほぼ完璧に回らなかったりします。
バネのリターン力が弱いと、すぐにバネが縮まったままになっちゃうけどね・・・

価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★★★★
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