他のレポを見たらどうもダイソーの自転車ライト
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2936&forum=104と同じもののようだ。
とはいえダイソーには売ってない、
meetsには大量に売っているのが身近での現状。
そして電球は0.5Aクリプトン球の間違いであった(失礼)
※ハロゲン>キセノン>クリプトンという基本も今まで知らなかった
キャンドゥにも売っているがこれはブラケットが違う(ブラケットがショボい感じ)。
そして銀色タイプも存在した。
今回、ダイソーの4.8Vハロゲン球に交換してみたのでレポを。
電池が前回の100円アルカリからエネループに変わっているが、
ハロゲン化によりあきらかに遠くまで光が飛ぶようになっている。
ランタイムは同じ0.5Aだけあって変化無し。3.5hまでは明るい。
(それ以上はちょっと試せて無い)
※2枚の写真はいずれもエネループで撮影し、
このライトの横に並んでるのはSG-305とSP-032です
ダイソーには0.85Aハロゲン球も売っているので、
そっちにしたらもっと明るくなるのかもしれない。
(でも、ランタイムは落ちて無駄っぽいので試す気も無い)
エネループ搭載時には、電池が接触するバネ部を調整しないと
使えない。あと、ライト部を数回抜き差しするだけで
電球が接触不良を起こすので、金具を起こしてテンションを
強めに掛けておかないといけない。
ダイソーのほうのレビューを見ると、振動を受けると分解するそうだ。
たしかに全体的に振動に弱そうな構造だ。
・・・となるとフロントリジッド車のハンドル部や
ハブマウントに付けるのは危ないかもしれない。
段差で分解するのは嫌だから、ベルクロか太めの輪ゴムで
電池カバー、ライトカバーをそれぞれ止めておいたほうが良さそうだ。
ライト本体よりもエネループ4本失うほうが遥かに痛いし。
ブラケットベースの固定ネジもなんだか怪しいので換えたほうが良いです。
某迷いサイトでは改造に使われていますね。このライト。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★