Easton EC90 SLX Curved 1 1/8 2009
購入価格 ¥32000くらい(Wiggle)
完成車付属のカーボンフォークのコラムにクラックが入ってしまったので、評判の良さそうなコレを購入。スペックから察するに、たぶん2009年モデル(現行品)。
フォークを交換したことによる走行感の違いみたいなものは、私はあんまりわからない。重量が軽くなったせいか、走りも軽くなったと思うが、気のせいかもしれない。走行感は、語れるようになったらまたレビューしたい。
今回レビューしたかったのは、上でnumero_neroさんも触れているITT(Internal Thread Technology)、いわゆる一つの内部ネジ切りシステム。たいそうな名前がついているが、単にコラム内部にネジが切られているだけである。だがしかし、これは革命的なシステムだと思った。だからたいそうな名前がついていても許せる!!
スターファングルナットや、プレッシャープラグが不要。金属パーツをコラム内にヘックスレンチでクルクルねじ込み、トップキャップの上からボルトで締める。ヘッドセットメーカーの指定がない場合は1.6Nmで締めるようにと説明書にはあるので、ごく軽い与圧で良いらしい。この仕組みなら、内圧でコラムが破断するリスクがない。
カートリッジベアリングを使用したインテグラルタイプのヘッドセットと、割りの入ったクラウンレース、そしてこのITTシステムのフォークがあれば、ヘッド回りの組み付けと調整には職人技が不要になる。何でも自分でやるユーザーとしてはとてもありがたい製品。
価格評価→★★★★★ フォークってなんでこんなに安いんだろう 評 価→★★★★★
|