購入価格: ¥5,000 (税込)
標準価格: 不明
『バーエンドバーを握ったままブレーキがかけられる便利なパーツ』
■TEKTROのアイデア商品
TEKTROのブレーキは効きが悪くて評判が良くないが、ブレーキレバーエクステンションはTEKTROのアイデア商品だ。この形状のブレーキレバーエクステンションはTEKTROだけでなく、TiogaやShogun等のブランド名でも出ているようだ。
私はシルバーのブレーキレバーエクステンションを使っていたが、後にブラックのブレーキレバーを使う時のために、ブラックのブレーキレバーエクステンションを保管していた。これはヤフオク!で入手した物だ。以前レビューしたものとは、色だけでなく形状も異なる。海外サイトによると、これもRBP-202というもののようだ。
・TEKTRO ブレーキレバーエクステンション
■レバーが太く、角度の設定が難しい形状
このブレーキレバーエクステンションはレバーが太い。また角度がついていないため、ブレーキレバーエクステンションとバーエンドバーを並行にするには、ブレーキレバーをかなり下向きにしなければならない。実際の使用感はほとんど変わらないが、シルバーのブレーキレバーエクステンションの方が指にかけやすい形状と角度になっている。ブラックのブレーキレバーエクステンションが改良前、シルバーが改良後の形状といった感じだろうか。使いやすくなるように形状変更されたのかもしれない。
・シルバーの方が使いやすい形状
■スピードの出ている時に使うのは危ないかも
速度の出ていない街乗りやポタリングでは便利なのだが、速度が出ている時には怖くて使えなかった。
というのは、ブレーキレバーエクステンションでブレーキをかけると、Vブレーキのレバーよりもレバーが長くなって、遊びが大きくなり微調整が効かない。強く握ったことはないけど、4フィンガーのブレーキレバーにパワーモジュレーターを取り付けなかった場合のように、極端な効き過ぎやストローク不足を招いてしまうのではないだろうか。
・ブレーキレバーエクステンションを引く感覚はVブレーキのレバーと異なる
■使用頻度が下がって外してしまった
最近、ブレーキレバーを2フィンガーにしたが、取付部が邪魔をして3フィンガーの時よりも指がかけにくくなった。パワーモジュレーターもつけていないので、念のため使うのをやめた。ブレーキレバーエクステンションは最初はとても便利だと思ったのだが、Vブレーキのレバーを引く感覚とかなり違うのでほとんど使わなくなり、ただの飾りになってしまった。
バーエンドを多用する人にはとても魅力的なアイテムだと思う。DARWINのブレーキレバーエクステンションはバーエンドバーからの距離が大きくて指が届きにくいが、TEKTROならこのレバー形状でもそんなに使いにくいわけではない。生産中止で入手困難なパーツなので、見かけたら即入手をおすすめする。
・シルバーのブレーキレバーには合わないが、ブラックのブレーキレバーなら合うだろう
価格評価→★☆☆☆☆ (大体5000円前後で取引されているようだ)
評 価→★★★☆☆ (使い方に気をつければ便利だと思う)