CBN Bike Product Review
TOP >  ブレーキレバー > 

TEKTRO RBP-202


 
mascagni  2008-12-21 23:33
このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO RBP-202
購入価格 ¥1,000以下だったと思うんだが・・・

フラットバーブレーキレバーに装着することで、バーエンドバーを握っていてもブレーキをかけることが出来るエクステンション。
ロクに効きもしない安物キャリパーブレーキが得意なTEKTROが作った奇跡の名作。
なんでこれが生産中止になってしまったのか理解出来ない。売れなかったのだろうけど。



街乗りでは無茶苦茶便利。これがあると無しでは雲泥の差(と言いつつ、今は使ってないわけだがw)
野山を駆け巡る人に必要かどうかは知らんが。あると邪魔くさいのかな。

お得意、と言うか大好きなDIYで作ろうかと思ったが、なかなか上手いパーツが見つからず、未だに作れないでいる。
別にTEKTROじゃなくてもいいので作ってほしいところだが、PAT.80122と刻印されているところを見ると、
どこぞの特許を取っているようで、ちょいちょいとマネモノを作れないのかもしれない。
だったらTEKTROに是非再生産をお願いしたい、そんな素晴らしいパーツである。

価格評価→生産中止品なので評価せず。
評   価→★★★★★ 実用的なアイデアパーツ。TOPEAKに見習わせたいw

※※※
現在流通していない製品はレビューしない方向なのだが、このような素晴らしいパーツがあったことを紹介する為に、
又、是非再生産して欲しいと言う思いを表明する為にレビューしてみた。
※※※
 
LZPT2IB  2013-1-21 0:23
このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO RBP-202
購入価格: ¥1500くらい
標準価格: 不明

『TEKTROが生み出した素晴らしいアイデア商品。惜しまれつつ消えたTEKTROの最高傑作』

これはバーエンドを握ったままブレーキをかけられるブレーキレバーエクステンションというものだ。
既に生産終了品で入手困難である。

どうにかこれを手に入れられないかとネットで調べていたところ、
Yahoo!オークションに時々出品されているということを知った。

私は新品を1500円程度で落札できたが、5000〜9000円の高値がつくこともあるようだ。
この値段で落札できたのは、本当に運が良かった。
今でもYahoo!オークションに出品されることもあるようだ。

思った通り、バーエンドを握ったままブレーキがかけられるのは非常に便利だ。
バーエンドを握っていてヒヤリとした経験があるので、大きな安心感が得られる。

だが、これの使用はゆっくりしたスピードに限定したほうが良いと思う。

ブレーキレバーエクステンションをつけるとブレーキレバーが長くなる。
レバーのテコ比が大きくなることから、少し握っただけでもブレーキが大きく効いてしまい、
細かいブレーキコントロールが出来ない。
しかも、レバーの遊びも大きいので、どこからブレーキが効き始めるのかがつかみにくい。

つまり、強く握るとVブレーキレバー以上にドカンと効きやすくなってしまう。
高いスピードで急にブレーキが効くのは危ないので、私はポタリングようなゆっくりなスピードで使う。

同じような構造でダイアコンペのギドネットレバーというものがあるが、
こちらはキャリパーブレーキを使うので、レバーの端を握っても効きがマイルドなのだろう。

生産中止になったのは、このような理由があるのだろうか。
万が一ブレーキが効きすぎて事故が起こっても、メーカーは責任とりたくないはずだ。

メインはあくまでもVブレーキレバーの方で、ブレーキレバーエクステンションはサブレバーである。
サブレバーとしてなら高い評価を与えられる。

効きが強くなる可能性を上げたが、やはり、手に入るなら欲しいアイテムではある。
このアイデア商品は、TEKTROの最高傑作だと思う。

 
価格評価→ - (オークション意外では入手困難)
評  価→★★★★☆ (ゆっくりしたスピードなら便利)
<オプション>
カタログ重量→不明







 
LZPT2IB  2013-11-4 21:18
このエントリーをはてなブックマークに追加
TEKTRO RBP-202
購入価格: ¥5,000 (税込)
標準価格: 不明

『バーエンドバーを握ったままブレーキがかけられる便利なパーツ』


■TEKTROのアイデア商品
TEKTROのブレーキは効きが悪くて評判が良くないが、ブレーキレバーエクステンションはTEKTROのアイデア商品だ。この形状のブレーキレバーエクステンションはTEKTROだけでなく、TiogaやShogun等のブランド名でも出ているようだ。

私はシルバーのブレーキレバーエクステンションを使っていたが、後にブラックのブレーキレバーを使う時のために、ブラックのブレーキレバーエクステンションを保管していた。これはヤフオク!で入手した物だ。以前レビューしたものとは、色だけでなく形状も異なる。海外サイトによると、これもRBP-202というもののようだ。


・TEKTRO ブレーキレバーエクステンション



■レバーが太く、角度の設定が難しい形状
このブレーキレバーエクステンションはレバーが太い。また角度がついていないため、ブレーキレバーエクステンションとバーエンドバーを並行にするには、ブレーキレバーをかなり下向きにしなければならない。実際の使用感はほとんど変わらないが、シルバーのブレーキレバーエクステンションの方が指にかけやすい形状と角度になっている。ブラックのブレーキレバーエクステンションが改良前、シルバーが改良後の形状といった感じだろうか。使いやすくなるように形状変更されたのかもしれない。

  
・シルバーの方が使いやすい形状



■スピードの出ている時に使うのは危ないかも
速度の出ていない街乗りやポタリングでは便利なのだが、速度が出ている時には怖くて使えなかった。
というのは、ブレーキレバーエクステンションでブレーキをかけると、Vブレーキのレバーよりもレバーが長くなって、遊びが大きくなり微調整が効かない。強く握ったことはないけど、4フィンガーのブレーキレバーにパワーモジュレーターを取り付けなかった場合のように、極端な効き過ぎやストローク不足を招いてしまうのではないだろうか。


・ブレーキレバーエクステンションを引く感覚はVブレーキのレバーと異なる



■使用頻度が下がって外してしまった
最近、ブレーキレバーを2フィンガーにしたが、取付部が邪魔をして3フィンガーの時よりも指がかけにくくなった。パワーモジュレーターもつけていないので、念のため使うのをやめた。ブレーキレバーエクステンションは最初はとても便利だと思ったのだが、Vブレーキのレバーを引く感覚とかなり違うのでほとんど使わなくなり、ただの飾りになってしまった。

バーエンドを多用する人にはとても魅力的なアイテムだと思う。DARWINのブレーキレバーエクステンションはバーエンドバーからの距離が大きくて指が届きにくいが、TEKTROならこのレバー形状でもそんなに使いにくいわけではない。生産中止で入手困難なパーツなので、見かけたら即入手をおすすめする。


・シルバーのブレーキレバーには合わないが、ブラックのブレーキレバーなら合うだろう

 
価格評価→★☆☆☆☆ (大体5000円前後で取引されているようだ)
評  価→★★★☆☆ (使い方に気をつければ便利だと思う)


TEKTRO RBP-202 を購入する

| 楽天市場 | Wiggle | CRC













新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Lake mx237  (シューズ)  2017-1-23 12:02  yontour
SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2017-1-22 22:04  LZPT2IB
SHIMANO CN-6600  (チェーン)  2017-1-22 19:48  MERIDAkko
Giro ATMOS ll  (ヘルメット)  2017-1-21 8:40  yoshirin
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-1-20 20:19  yoshirin
OGK KOOFU BC-GLOSBE  (ヘルメット)  2017-1-19 18:42  saejii
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-1-17 22:41  ReClimber
ベランダで洗車  (DIY・小技)  2017-1-14 21:43  LZPT2IB
風呂場で洗車  (DIY・小技)  2017-1-14 21:32  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review