CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2008-12-17 【第20回】アンケート結果分析:通販ショップ特集


 
admin  2008-12-17 10:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008-12-17 【第20回】アンケート結果分析:通販ショップ特集
皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!

今回は「通販ショップ特集」、質問は3個でした。

それでは順番に見ていきましょう。

1.  サイクル関連の買い物は主にどこでしますか?
(投票者数:417 有効投票数: 417)

まず結果をご覧ください。



最初に皆さんが通販とリアルショップのどちらをよく利用するのかを知りたいと思いました。皆さん圧倒的に通販派ですが、2位の「安心できる馴染みのショップ」が「低価格販売の実店舗」より多かったのが印象的でした。恐らく自分で何でも組みつけできてしまう上級者は通販を、そうでない人は多少価格が高くても、たとえば完成車を購入した馴染みのショップでパーツを購入・取り付けしてもらうといった傾向なのでしょう。とすると、単に安さが売りで技術力のないリアルショップは苦戦を強いられているのかもしれません。価格だけで勝負するならネットショップには到底かなわないでしょう。もしとりたてて安くもなく、技術力もないショップだと目も当てられないかもしれないですね。来年いっぱいは景気は回復しないでしょうから、リアルショップは方向性をこれまで以上に明確にしないといけないのかもしれません。
とはいえこのサイトではいわゆる「上級者」がほとんどですから、リアルショップ利用率が低く見えても当然です。実際はあまり心配しなくとも良いのかもしれませんね。

2.  通販で買う際に主に重視するのは? 3つまで選んでください
(投票者数:344 有効投票数:825)



通販で重視されるのはやはり価格がトップ。逆にお店の応対の質やアフターサービスにはほとんど期待しない、という傾向が見て取れます。私は運送会社を気にします。たとえば西濃運輸さんで送られてしまうと日曜日は配達してくれませんから、会社勤めをしているとタイムリーに受け取れなかったりします(応対は悪くないですが)。地域にもよるでしょうが、クロネコや佐川は概ね問題ないと思います。数年前まで佐川のサービスはひどかったのを記憶していますが最近はだいぶ改善されたのではないでしょうか(地方では相変わらずという声も聞きますが・・・)。まあ、これもサンプル数1人の意見なのであまりあてにはなりません。クレジットカードについては問題があるようです。カードが使えるはずのお店でも現金払いに比べて価格が高くなるお店がほとんどだと思います。支払い方法によって販売価格に差をつけるのはカード会社の規約に違反するという話を聞いたことがありますが、真相は不明です。まあ規約云々とは別に、割高になるのは残念です。

3.  以下の中からおすすめの通販ショップを最大3つまで選んでください
(投票者数:373 有効投票数:881)

まず驚愕の結果をご覧ください。



何が驚愕かというと、堂々1位のサイクルベースあさひのことではありません。サイクルベースあさひはサイクルパーツのネット通販では草分けです。価格はものすごく安いわけではないし、納期もすごく早いわけではないのですが、安心できるブランド力があります。ウェブサイトにも様々な便利情報があって充実していますよね。リストアップされている商品もなかなか多いです(単にリストアップされているという意味ではサイクルヨシダの右に出るお店はないでしょうけれど)。そのためあさひがトップになっても誰も驚かないでしょう。注目はなんといっても第4位のWiggleです。ここ最近の円高でこのショップは2ちゃんねるでも話題になっていましたが、2ちゃんねらーならずとも「ちょww4位ってwwおまwww」とびっくりしてしまうような位置につけました。というのも、これは海外のショップなのですから! 私はこのショップを利用したことは(まだ)ないのですが、一定金額以上の買い物で送料が無料(たしか)、当然ながら日本にも発送してくれる、しかも商品の到着がはやいという点で人気があるようです。13位につけたChain Reaction Cycleも有名です。2つともイギリスのショップのようです。

2位は大阪のウエムラパーツ。良いお店ですね。3位はアスキーサイクル。以前より少し価格が高くなりましたが、アスキーサイクルも「安い早い」ネット通販の雄ですね。私は両店ともよく利用します。今年はホイールをたくさん組んだので、8位のタキザワや23位のバイカーズオンラインではリムやスポークを買いました。両方とも私は大好きなショップです。11位のカワハラダもたいへん良いお店なのですが、順位が低いですね。NNLLレーシングサイクルはヤフオクで有名なショップでカンパニョーロのパーツが充実しています。
今回リストに挙げたショップの中で最も価格が安いのは、恐らく6位につけたビチネット・サナかもしれません。おや? 「通販の際に主に重視する」のは価格である、という結果が上で出ていましたが、「他人におすすめできる」のは必ずしも最安のショップではない。これは何を意味しているのでしょうか? 示唆的ですね。

上記の結果、皆さんお買い物の参考にされてみてください。

さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。
また、アンケートのテーマも常時募集していますので、アイデアのある方はinfoあっとcbnanashi.netまでお気軽にご連絡ください。

皆様、あらためてご協力ありがとうございました。
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR
ROECKL KALAMARIS  (グローブ)  2017-3-14 13:12  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review