CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2008-12-09 【第19回】アンケート結果分析:補給食特集


 
admin  2008-12-9 14:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008-12-09 【第19回】アンケート結果分析:補給食特集
皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!

今回は「補給食特集」、質問は4個でした。

それでは順番に見ていきましょう。

1.  あなたの休日の平均走行距離を教えてください
(投票者数:462 有効投票数: 462)



上の表を見てみましょう。休日に走る平均的な距離ということでは50-80kmくらいという方が最多。全体では69%もの方が50km以上乗っている計算になるので、このサイトに遊びにきてくれている方々はかなりコアなサイクリストが多いのだと思います。私がロードバイクに乗り始めの頃は20kmでもクタクタになったものでした。また、同じ20kmでもMTBでダートを走るとロードバイクで60km走ったのと同じくらい疲れますよね(もっとかな)。尤も、距離を乗ればいいというものでもないでしょうし、楽しみ方は人それぞれ。

さて、50km以上乗る方が多いとなると、今回の補給食アンケートでもなかなか有用なデータが得られそうです。皆さん何を摂取しているんでしょう。続きを見てみましょう。


2.  以下の中であなたがおすすめするサプリ(サイクリング中に摂るもの)はどれですか?
(投票者数:310 有効投票数:310)



トップ3に入っているのがグリコCCD、味の素アミノバイタル、VAAMパウダー、BCAA(3位は同着でした)。CCDとアミノバイタル、だいぶユーザーがいますね。私はCCDを使用したことがないので試してみたいと思います(アミノバイタルは何度か使いましたが、効果はよくわかりませんでした。継続的に使わないとわからないのかな? レビュー歓迎です)。普段はVAAMパウダーとBCAAです。VAAMは疲労回復というより脂肪燃焼系ですからベクトルが違う商品ですね。また、BCAAは「サイクリング中」というより「サイクリング後」に摂る方のほうが多いかもしれません(質問が曖昧ですみませんでした)。皆さんご存知の通り、BCAAは破壊された筋肉を補修してくれるアミノ酸で筋トレの直後などに使用するのが良いとされています。長時間長距離のサイクリングなら折り返し地点で摂取しておくのもいいかもしれないですね。
「その他」が20%もいらっしゃるのでもっといろいろな商品が隠れていそうです。おすすめのサプリがありましたらぜひレビューをお待ちしています。疲労回復系は50km程度のサイクリングには不要という人もいるかもしれません。80km以上なら帰宅後のBCAA摂取は疲労回復に大きい効果があると思います(短距離でも追い込むような方にはいいと思います)。

ところで「なぜ塩なんか選択肢に入っているの?」と思われた方。夏にたくさん走るようになれば、自然にわかりますよ!

3.  あなたがよく摂取する補給食を教えてください
(投票者数:338 有効投票数:709)



次に食べ物。いやあ、これはおもしろい結果がでましたねえ、食べ物は本当に嗜好が分かれておもしろいです。パン、カロリーメイトっぽいもの、おにぎりの順番になりました。パンは腹持ちがするのでいいですよね。小麦粉はゆっくり燃えるようですし。一部ではヤマザキの薄皮パンシリーズがサイクリストの熱狂的な支持を集めているようです。あと日本人はやはりおにぎりでしょうか。梅干入りだと塩っ気も摂れて完璧ですね。
しかし注目株はやはり堂々4位の「ようかん」でございましょう。私も実はようかん愛用者です。最近、コンビニに寄るとレジ前の小さな棚にようかんやどら焼きを置いてあることが多く(関東地方だけ?)、目につくのでつい買ってしまいます。ようかんは小さいのが1つで170kcalくらいあり、そこそこしつこい味なので満足感があるんですよね。嵩張らないところも人気の要因でしょうか。どら焼きもたまに食べますが、ちょっと後味が重いかも。バナナはいいなあと思うんですが、携行が大変ですよね。あと皮の処理が問題ですね。いや、なかなかおもしろい結果になりました。

4.  あなたのメインの補給ドリンクを教えてください(ボトルで携帯・外で補給の両方)
(投票者数:357 有効投票数:357)



次いで飲み物。スポーツドリンクの水割りが意外に検討していますね。私は自転車に乗るようになってこの水割りの存在を知りました。普段だったらあまりおいしいとは思えないんですが、運動強度が高い時は生のままのスポーツドリンクは喉を通りにくいことがあります。水で半分に割るとちょうど良い感じです。ただし炎天下や強行軍のときは栄養面も考えて水割りにはしないほうが良いかもしれないですね。
真水という方は別途甘いものや梅干など持って行くのかもしれないですね。水は夏にあたまから被れたりするので便利ですね。

コーラなどの炭酸系飲料は、サイクリング中に飲まなくても帰宅してからぷはーっと飲むという方も多いのではないでしょうか。ツール・ド・フランスなどでは平気でコカ・コーラを飲んでいる選手もいますが、ああいうのを見ると、栄養とか吸収とかは実はあまり本質的なことではなくて、心と身体が欲しいと思ったものを摂ると良いエネルギーになってくれるのかなとも思います(こんなことを書くと怒る方が多いかもしれませんが)。

そうそう、補給ドリンクにはコーヒーも入れておくべきでした。たまに補給ポイントでブラックの缶コーヒーを飲むことがあるのですが、パフォーマンスが上がるような気がします。量が多いと気持ち悪くなったりもしますが。

さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。
また、アンケートのテーマも常時募集していますので、アイデアのある方はinfoあっとcbnanashi.netまでお気軽にご連絡ください。

皆様、あらためてご協力ありがとうございました。
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review