CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2008-11-26 【第17回】アンケート結果分析:ホイール特集


 
admin  2008-11-27 0:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008-11-26 【第17回】アンケート結果分析:ホイール特集
皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!

今回は「ホイール特集」、質問は3個でした。

それでは順番に見ていきましょう。

1.  ホイールは何セット持ってますか?(投票者数377、有効投票数377)

(※全ての画像はクリックで拡大します)


えーと、私を含め4セット以上持っている病気の人が合計で8%もいらっしゃいますが、約3割強の方が2セットお持ちなんですね。2セット以下の方は心身ともに健康かもしれないですね。3セットお持ちの方は今後もさらに増加する可能性が高いので円高になったらクレジットカードを奥様に預けてしまいましょう。

ホイールはタイヤと並んで性能の向上が最も体感しやすいパーツであると言われます。フレームは極端な話、何でもいいんだよ。ハイテンだって構わないくらいだよ ということが言われたりするほどです(さすがに何でも良くはないと思いますが、言いたいことはわかります)。もし完成車付属のホイールが2万円前後のものの場合、10万円前後のアルミホイールに交換するとかなりの違いを体感できると言われることが多いようです。確かにそうだと思いますが、お金がないとダメなの? そんなことはありません! 手組みホイールなら最高の材料を使用しても5万円以内でとても良いホイールができると思います。皆さんよければ挑戦してみてください。手組みホイールに挑戦すると自転車生活の幅がいっそう広がりますよ!

2.  あなたはホイールを使い分けていますか?(投票者数335、有効投票数344)



6割の方が特に使い分けていないようです。私も明確には使い分けていません。このバイクは主にこれ、このバイクはこれ・・・といった分け方はしますが、いわゆる「決戦用」はこれ、といった使い分けはしません(そもそもレースに出ません。おもしろそうですが)。山登りでは軽くて硬いものがいいのでしょうね。良いホイールをお持ちの方は、ガンガン普段使いしてしまっていいのじゃないのかなと個人的には思います。

3.  最近のカーボンホイールはどうなんですか?(使用者限定)(投票者数80、有効投票数108)



これは結構ビミョーな結果になりました。この数字をどう読み解けば良いのでしょう。「(良い)カーボンホイールはやっぱりアルミとは別次元の良さがあるので試す価値はある、でもまだアルミほど丈夫じゃないから扱いはそこそこ慎重にね・・・まああまり神経質になる必要はないけど、穴ボコとかに落っこっちゃダメだぜ」という感じでしょうか。若干まだ競技者向け、まだ少しデリケート? 私がよく走るサイクリングロードではでかい穴ボコがあったりかなり激しい段差があったりして、勿論抜重したり減速したりするのですが、カーボンホイールだとこういうところは大丈夫かなあと思っていました。まあ、割れない時は割れない、割れるときは割れる、という感じでしょうか。うーん、やっぱりビミョー。ちょっと歯切れの悪い分析になってしまいました。良くわかりません。カーボンホイールをご利用のリッチな皆様! 購入に二の足を踏んでいる貧しい我々のために是非貴重なレビューをお願いします!

さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。
近日中に第18回アンケートを実施しますので、ご期待ください。
また、アンケートのテーマも常時募集していますので、アイデアのある方はinfoあっとcbnanashi.netまでお気軽にご連絡ください。

皆様、あらためてご協力ありがとうございました。
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)













CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review