購入価格 ¥BB・工賃込みで2万円ぐらい
GIANTの無印TCR2006年モデルについていたFSAのゴッサマーがあり得ない程チェーンが外れるので1ヶ月経たずに交換。交換の際は、別売りのBBも交換しないといけないので注意。
変速性能は、FSA+シマノとは異次元。チェーンリングの歯の形に秘密があるらしいのだが、変速が恐ろしいほどスパスパ決まる。上り坂でトルクを抜くことなしにインナーからアウターに変速できるのには恐れ入った。アウターからインナーに落とすときもチェーンが外れることはなかった。52/38という歯数はサイクリングに使用するには、きついので一年使ってFC5650のコンパクトクランクの交換したが、性能としては文句なし。
完成車でクランクのみサードメーカー製というものが多いが、是非シマノ純正に交換してみて欲しい。きっとその違いに驚くことだろう。
価格評価→★★★★★(コストパフォーマンス最高)
評 価→★★★★★(シマノ純正の組み合わせは異次元の変速性能)
年 式→2006年
カタログ重量→836g